所長の知り合いの息子と毎日遊びたくないけど、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 所長の知り合いの息子が僕の会社に月曜日だけ手伝いに来ている。
  • 彼は他の人とは気が合わず、私にだけ話しかけてきて、毎日私の家に電話してくる。
  • 最近は彼と遊びたくないし、忙しいので断っているけど、所長には相談できない。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い

所長の知り合いの息子と言うことで僕の働いている会社に 去年の8月から月曜日だけ手伝いに来ている人がいます。 その人は 僕以外の人とは気が合わないのか 僕ばっかりに話しかけてきます。 そして毎日 朝と夕方 僕の家に電話してきます。 「今何してる?」とか「今日は会社行った?」とか どうでもいいことを話してきます。 そして 毎日日曜日 僕を遊びに誘うのです。 はじめは かわいそうなので付き合ってましたが 最近は この人と遊びたくないし 色々忙しいので 「親の手伝いしないと」とか「友達と約束があるから」 とかって断っています。 そして所長が このことを知って「日曜日 ○○君と遊んでばかりいるだろ 遊びたくない日や 親の手伝いがあるとか 他の友達と遊びたいとか ある日は 断らないとねかわいそうとか思って付き合っちゃだめよ」と言います。 僕はどうしたらいいのでしようか この人のせいで僕は悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.1

その方は人間関係が得意ではなくて、でもあなたには心を許していて、唯一のお友達として仲良くしていたいのでしょうね・・・寂しいのだと思います。ひょっとしたら、精神的な疾患があるかも知れませんね。 でも、あなたの負担になっては辛いですよね。 確かに所長さんの言うとおりに、かわいそうと思って付き合ってはいけないと思います。 はっきり言って、その人の人生の責任はあなたにはありません。 まずは、やはりご自分を大事にされることだと思います。 あなたに依存してくるような難しい人ですから、距離をおいたほうが賢明とも言えます。 人間関係はギブアンドテイクです。 それが出来ない人とはやはり、お友達にはなれなくても仕方ないかと思います。 あなたは、彼に対して「かわいそう」と「情」になっていますね。その「情」に引っ張られてしまうとあなた自身が大変なことになります。 もっと冷静に相手のことを見ることをお勧めします。