所長の知り合いの息子と毎日遊びたくないけど、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 所長の知り合いの息子が僕の会社に月曜日だけ手伝いに来ている。
  • 彼は他の人とは気が合わず、私にだけ話しかけてきて、毎日私の家に電話してくる。
  • 最近は彼と遊びたくないし、忙しいので断っているけど、所長には相談できない。どうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い

所長の知り合いの息子と言うことで僕の働いている会社に 去年の8月から月曜日だけ手伝いに来ている人がいます。 その人は 僕以外の人とは気が合わないのか 僕ばっかりに話しかけてきます。 そして毎日 朝と夕方 僕の家に電話してきます。 「今何してる?」とか「今日は会社行った?」とか どうでもいいことを話してきます。 そして 毎日日曜日 僕を遊びに誘うのです。 はじめは かわいそうなので付き合ってましたが 最近は この人と遊びたくないし 色々忙しいので 「親の手伝いしないと」とか「友達と約束があるから」 とかって断っています。 そして所長が このことを知って「日曜日 ○○君と遊んでばかりいるだろ 遊びたくない日や 親の手伝いがあるとか 他の友達と遊びたいとか ある日は 断らないとねかわいそうとか思って付き合っちゃだめよ」と言います。 僕はどうしたらいいのでしようか この人のせいで僕は悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.1

その方は人間関係が得意ではなくて、でもあなたには心を許していて、唯一のお友達として仲良くしていたいのでしょうね・・・寂しいのだと思います。ひょっとしたら、精神的な疾患があるかも知れませんね。 でも、あなたの負担になっては辛いですよね。 確かに所長さんの言うとおりに、かわいそうと思って付き合ってはいけないと思います。 はっきり言って、その人の人生の責任はあなたにはありません。 まずは、やはりご自分を大事にされることだと思います。 あなたに依存してくるような難しい人ですから、距離をおいたほうが賢明とも言えます。 人間関係はギブアンドテイクです。 それが出来ない人とはやはり、お友達にはなれなくても仕方ないかと思います。 あなたは、彼に対して「かわいそう」と「情」になっていますね。その「情」に引っ張られてしまうとあなた自身が大変なことになります。 もっと冷静に相手のことを見ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 人間関係

    去年の夏ごろから所長の知り合いの人ということで 月曜日だけ手伝いに来てます。 その男は その人は僕が好きで 休み時間とか 僕に近づいてくるは 毎日のように 朝と夜 電話してくるは 日曜日は遊びに誘うはで 迷惑してます 「僕がおらんとさびしかろ」とか 「僕が来てくれるからうれしかろ」 とかいいます。 男なのに こんな男に好かれても困るんですが どうしたらいいでしょうか 悩みの種です

  • 大切な事を教えてもらえませんでした

    会社は所長と私の2人だけですが、その所長が会社の入っているマンションの理事長をやっていたので毎日管理人のおばさんと副理事長のおじいさんがやってきてコーヒーをのみ世間話を1時間ほど喋っていくのが常でした。うっとおしいと思う日もありましたがマンションの書類作成の手伝いをするからと、マンション管理組合の旅行や食事会にも連れて行ってもらいました。しかし色々あり管理人とは仲が悪くなりそれを所長も分かっているようでした。 この土曜日、副理事が亡くなったのですが、それを私は私より2年後にパートで入った掃除をしている女性から電話で日曜日の夜に「何故御通夜に来ないの?」と教えてもらったのです。かけつけると所長がいて「どうして知ったんだ」と大変驚いて「知らせるのは月曜日でもいいかと思った」と言いました。月曜は予定どおり所長は出張でしたので私はメモで毎日会っていた人の訃報を知ることになる筈だったのです。所詮管理組合と会社の事務員は関係ないと言われればそれまでですが、それだけの関係でも入社以来3年間ほぼ毎日顔を合わせて喋っていたので御見舞いに行って「また一緒に旅行しましょう」と話していました。掃除の女性によると管理人が私に教えなくていいと所長に言ったらしいのですが、どっちにしても所長が私に伝えるものだと思うのですが。 自分の考えを言わないと、何も感じてないと思われるのが悔しいです。しかし一層訳のわからないことされたらと思うと言い難いです。辞めるのは悔しい。 アドバイスというか励ましてください。

  • この男と付き合うべきか

    8月から 僕の働いている作業所に 毎週月曜日だけ 手伝いに来ている男性がいます。 僕も友達が少なく この男も友達が少なく 僕を気に入ってくれるので 日曜日 2人で遊んでましたが 今年になってから なんか嫌になってきたので 断るようにしてます。 それは 毎日のように 朝と夕 電話してくるし 電話でも作業所でも 「大好きだもん」とか「会えて幸せ」とか「あなたのこと考えてた」とか「あなたは僕のこと好きだよね」とか 言うんです。 電話も 母が出て 「僕は今出かけてて 夜にしか帰ってこない」と言ってるのに 30分おきぐらいにかけてくるし それから 携帯にも何回もかけてくるし 困ります。 そして ある職員に 電話してることと 遊んでいることを 話して  その職員が 「毎日電話してるし 日曜日遊んでるのか」 「恋人はいないのか聞いたら あなたの名前を挙げたんだよ 君は好きなのかい 」と言ったので「最近は断っているよ 好きなわけないだろ」と言ったら 「好きなわけないよね 遊びたくない時や 親の手伝いがあるときや 友達と遊びたい時は断っていいんだよ」言われました。 ここで質問 僕はこの男性は嫌いだし(アルバイトの女性たちは 毎日来なくていいので この男の来る月曜日に休みを入れようといってるし) せっかくの休みなのに この人と付き合ってたら余計疲れるし 付き合ってあげてたら この男は 僕のこと好きなんだなと余計に思うだろうし 付き合ってあげてたら この男は いろんな職員にそのことを話し 僕がこの男の子と好きだと思う職員が増えるだろうし なので 付き合うのやめようと思いますが 母は「この人はあなたしか頼れる人いないんだよ せっかく誘ってくれてんだから 付き合ってあげないと 日曜日は暇だし そんなこと言ってるから あんたは友達が少ないんだよ」と言います。 どうしたらいいでしょうか 困っています。

  • どういう付き合いをしたらいいですか?

    ある勉強を通じて知り合あった男の人が居ます。まだ2回しか会ったことがありません。ただ、共通の勉強についてはもう10年位の思い入れがあり、私だけの感想ですが、2回目会って1時間の間に5トピック全て素晴らしい意見の交換が出来て、その彼からの一言一言にドキドキと面白さとかわいさと好感と信頼を感じました。(他の恋愛対象の人も居ましたが平行線でした。誘いもなかったです) その彼もそう感じているかもと言うのは、必ず会っても次会う約束はしないけれど、数日経って必ず彼から次の約束を聞いてきます。脈ありかな?と思ってしまいます。それは他にも同じような勉強している人もいるからです。 そしたら日曜日にメールが来て、こちらも返事して。月曜日朝にあちらから「よい1週間をお過ごし下さい」のメール来て、でも木曜日には「今度の都合はどうだい?」ってメールが来る。 木曜日から3日間お互いの都合を伝えているうちに2週間後。とても私たちにとっては長く感じました。彼自身もメールにそう書いていました。ただ彼にとっては一番いい時期なのだとか。彼の都合だと思います。この展開だと彼はその気はないと推測しました。やっぱり思い過ごしだと。 しかし、なぜかメールが日曜日の夜(彼が実家から帰ってきた頃の時間)送られてきました。しかもかわいい内容。なぜ日曜日なんだろう?彼女いたら日曜の夜とか送らないはず。また少しうぬぼれて、その気になり・・で、次の週は私の宿題があり、私から週末にメールを送ったら、なんと、2時間後にメールが飛んできた。しかも彼は多分仕事中。そんな忙しい中送ってくれるお礼のメール。はぁ~なんかまた心が揺れる~。 普通の勉強友達でいるつもりだけど。もう50通のメールを送り合ってます。友達でもこんな感じになりますか?これからどんな気持ちで進めれば良いのか今とても揺れ動いてます。どなたか客観的な意見を下さい。

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 降園後に遊ばす(お付き合い)時間

    4歳の娘の幼稚園は今年、園長が変わりが幼稚園が終了したら園庭を開放してくれます。(以前の園長は降園後すぐに帰宅しないと駄目でした〉そのため毎日園庭で遊んで帰りますが2時45分に幼稚園が終わり4時ぐらいまでの1時間以上、毎日子供は遊び親は世間話です。正直、毎日になると園庭に残るのも世間話も疲れます。週に2・3回程度ならいいのですが・・・ママ達は専業主婦が多いため用事は子供が幼稚園にいる間にすませているので夕方は暇みたいです。私は家庭の事情で昼間は家事ができず夕方になってしまうので遊ばせて帰ると家事の時間がなくなってしまうのです。何回も連れて帰ろうとしましたが娘の友達も残って遊んでいるので「どうして私だけ遊んだら駄目なの」と大泣き&大暴れでした。そこで「30分だけあそんでもいいよ」と約束しても遊んでいる途中では決して帰ってくれません。園庭で遊ばない日は親子共々で家に行ったり・来たりしてます。毎日となるとママ付き合いも苦痛です。皆さんは幼稚園が終わってからどの程度、親子共々で遊ばしたりお付き合いをしていますか?

  • 友達優先の彼氏。

    遠距離の彼がいます。彼の異動でこの春から遠距離になりました。 激務な人ですが、やっと仕事が落ち着くようで 遠距離になって初めて私のところへきてくれることになり ました。 普段は私が月に1回会いに行ったり、中間地点で会ったりしています。 今回彼が来るのは、木曜日~月曜日(祝)です。 平日は彼は前の職場の人たちと飲みにいきます。わたしは仕事です。 ところが「日曜日の夜も友達と飲みに行っていい?」とメールがきました。 私と一緒にいられるのは土曜日、日曜日の夕方まで、月曜日の夕方までになります。 滅多に会えないであろう友人なので、『いいよ~』と言いましたが なーんか腑に落ちないといいますか… 後から彼に「日曜日は飲みに行かせてもらえるし」といわれたので、 私に申し訳ないという気持ちはありそうですが。 普段からマメに連絡をくれたりと、私のことは大事にしてくれているとは思うのですが これって怒るようなことですか? なんかモヤっとするけど、なかなか会えないなら仕方ないか・・・と思う気持ちもあります。 ただ、彼は私に会うことが目的ではなくて、友人etcと 飲みにいくことが楽しみに思えて仕方ないです。

  • 人との付き合い

    学校のイベント準備の前に 坊主にしました。 しかも自分でしました。 髪の毛ぐちゃぐちゃでした。 理由は、親と友達にいらついて 切りました。 準備の日 以外にも人が大勢いて 困りました。 イベント2日あって、 さぼって、美容院いけばよかったのですが、 いかなかったりして、 先生に、怒られはしなかったのですが 怒っていたと、思います。 後に、先生から坊主の方が良いと、言われました しろ!とは、言われなかったですが うざがられていたと、思います。 学校の評判等気にしていたと、思います。 学校では、しろ!とか命令ではないですが どう? みたい なことを言われます そこは素直に聞いて 置くのがいいのでしょうか? やっぱり一回鵜呑みにしようと 思うのですが 頭が回らなくて、流したり のちに、そうして置けばよかったと言う時が 多々あります。 苛立たないようにしたり 感情を殺すぐらいの方法が欲しいです。 色々な人に自己中心的など、嫌われています。 髪を切ったのも苛立たない為のつもりだった のですが、ナルシストとか言われました。 先生とは毎日学校に来るように(土日も、休みの日も) 約束して行こうとしていたのですが 休みの日一週間ぐらい、 鬱っていて、行かなかったりしたのですが 約束はこれからしっかり守ろうと やる事は、しっかりやろうと、思って いるのですが、 何があってもやる、やり続ける ダメな場合は臨機応変 と、決めたのですが どうでしょうか? 色々教えて下さい