• ベストアンサー

大切な事を教えてもらえませんでした

会社は所長と私の2人だけですが、その所長が会社の入っているマンションの理事長をやっていたので毎日管理人のおばさんと副理事長のおじいさんがやってきてコーヒーをのみ世間話を1時間ほど喋っていくのが常でした。うっとおしいと思う日もありましたがマンションの書類作成の手伝いをするからと、マンション管理組合の旅行や食事会にも連れて行ってもらいました。しかし色々あり管理人とは仲が悪くなりそれを所長も分かっているようでした。 この土曜日、副理事が亡くなったのですが、それを私は私より2年後にパートで入った掃除をしている女性から電話で日曜日の夜に「何故御通夜に来ないの?」と教えてもらったのです。かけつけると所長がいて「どうして知ったんだ」と大変驚いて「知らせるのは月曜日でもいいかと思った」と言いました。月曜は予定どおり所長は出張でしたので私はメモで毎日会っていた人の訃報を知ることになる筈だったのです。所詮管理組合と会社の事務員は関係ないと言われればそれまでですが、それだけの関係でも入社以来3年間ほぼ毎日顔を合わせて喋っていたので御見舞いに行って「また一緒に旅行しましょう」と話していました。掃除の女性によると管理人が私に教えなくていいと所長に言ったらしいのですが、どっちにしても所長が私に伝えるものだと思うのですが。 自分の考えを言わないと、何も感じてないと思われるのが悔しいです。しかし一層訳のわからないことされたらと思うと言い難いです。辞めるのは悔しい。 アドバイスというか励ましてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.2

毎日おしゃべりし、お見舞いにも行くほど親しい人が亡くなったことは、ほんとに悲しいことですね。 しかもその訃報を知らせてもらえなかったとあっては、さぞかし衝撃を受けていらっしゃることでしょう。 あなたの腹立ちや、混乱は良く解ります。 人間関係は難しいものですね。 世の中には、平気で人を除け者にしたり、聞こえよがしの悪口を言ったりする、信じられないほど恥知らずな非常識な人もいます。 あなたのお話の通りだとすると、管理人という人はそういう人なのかもしれません。 掃除の女性はごく常識的な人で「知ってる人のお通夜に行くのは当たり前」と思ってあなたに知らせてくれたのでしょう。そういう人も傍にいて良かったですね。 所長さんに「副理事長さんが亡くなったことはとても悲しいし、通夜や葬式に行きたいというのは当然の人情ですから、知らせて欲しかった」と、あなたの気持ちを伝えたらいいんじゃないでしょうか? まあ、所長さんはあなたにあれこれと負担をかけなくても、と思ってたのかもしれないし、 これからも顔を合わせる人たちですし、あまり責めるような言い方はしない方がいいと思いますけど。 あまり参考にはならないかもしれませんが、職場やその周りでの人間関係はどの辺りが仕事なのか、人情なのか難しいですけど、そういうことって、どこにでも付いて回ります。 変な人はどこにでもいるし。でも、普通の常識を持った人もちゃんといますから。 今はショックでしょうけど、落ち着いて立ち直ってください。

miyanobu
質問者

お礼

悲しい気持ちがいっぱいでしたが、慰めてもらいました。教えてくれる人もいたし、お別れも出来たから良かったです。掃除の女性によると昨日管理人は「〇〇号室の人もガンだって、このマンションでウイルスみたいに伝染するなぁ」って。まるで副理事がうつしたみたいな言い方じゃないか!非常識な人には関わらないで行こうと思います。

その他の回答 (3)

• sintunado
回答No.4

50歳男性です。 何て云うか・・・毎日会っている人が亡くなり、通夜も葬式も行きたい気持ちわかります。 でも、普通この場合だったら、管理人さんが意地悪な人でもそうでなくても、貴方に連絡は しなくても良いと思いますよ。逆にいえば、知らせないことが、貴方に負担をかけまいとする管理人さんの思いやりなのかも知れませんね。 理事長さんのとこへ行くと、事務員さんがいて、そこの事務員さんとたまたま顔を会わせているだけなのですから、 理事長さんが出席すれば、事は足りると思います。

miyanobu
質問者

お礼

所長と同じぐらいの年代の方なので参考になります。ただ管理人は通夜の前日、家で奥様が最後のお別れの時に住所を調べて行って夜中の2時まで居座るような人なので思いやりは無いでしょう。 関わりをもたないようにして行こうと思います。ありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

なぜ、あなたに管理人や理事長である会社の所長が あなたに知らせなかったということは、 簡単なことです。 【亡くなったのは副理事長】 マンションの理事長が通夜、葬儀に参列するのは当然だが、 管理組合とは関係ない会社員の貴方は行く必要がない。 それゆえ、折角の日曜日なのに所長が貴方にまで 知らせる必要がないと判断したためでしょう。 亡くなったことは月曜日には、わかります。 【管理人との仲】 通夜の連絡とは関係のないことでしょうね。 管理人も嫌がらせで連絡をする必要がないと 言ったかも知れませんが、 判断したのは理事長の所長ですから、 関係ありませんね。 【今後】 所長になぜ連絡をくれなかったのかと聞く必要はありません。 おそらく連絡をした方がよかったかもと 思っているかもしれません。 このことで所長との関係が悪くなったら、 貴方にとっても仕事を失うことになり、損ですね。 管理人はマンションの管理組合が組合費で雇った人であって、 貴方とは直接がありませんので、 今後の行動は無視してもいいでしょう。 どこのマンションの管理人も自分が仕切っている というような大きい顔をしています。 来客にも失礼なことをいう管理人がいます。 気を取り直して、元気でがんばってください。

miyanobu
質問者

お礼

冷静な判断ありがとうございます。管理人は自分が所長としゃべっている時に会社の御客様がいらした時「誰ぇ~」と叫んだことがあります。お前が誰やねん。 所長には何も言わないことにします。結果として掃除の女性がいたから私もちゃんとお別れできたのですから。よかったです。ちなみに昨日、管理人は私の顔を見たら逃げました。

• BIGMAC
回答No.1

結局、管理人のおばさんが貴方を嫌いで、自分だけのけ者にされた… ということに怒っておられるのでしょうか?

miyanobu
質問者

お礼

冷静に考えたら私のは質問じゃなくて愚痴でした。なにしろ所長とふたりで同僚がいないもので。 目覚めました。ありがとうございました。