• ベストアンサー

この男と付き合うべきか

8月から 僕の働いている作業所に 毎週月曜日だけ 手伝いに来ている男性がいます。 僕も友達が少なく この男も友達が少なく 僕を気に入ってくれるので 日曜日 2人で遊んでましたが 今年になってから なんか嫌になってきたので 断るようにしてます。 それは 毎日のように 朝と夕 電話してくるし 電話でも作業所でも 「大好きだもん」とか「会えて幸せ」とか「あなたのこと考えてた」とか「あなたは僕のこと好きだよね」とか 言うんです。 電話も 母が出て 「僕は今出かけてて 夜にしか帰ってこない」と言ってるのに 30分おきぐらいにかけてくるし それから 携帯にも何回もかけてくるし 困ります。 そして ある職員に 電話してることと 遊んでいることを 話して  その職員が 「毎日電話してるし 日曜日遊んでるのか」 「恋人はいないのか聞いたら あなたの名前を挙げたんだよ 君は好きなのかい 」と言ったので「最近は断っているよ 好きなわけないだろ」と言ったら 「好きなわけないよね 遊びたくない時や 親の手伝いがあるときや 友達と遊びたい時は断っていいんだよ」言われました。 ここで質問 僕はこの男性は嫌いだし(アルバイトの女性たちは 毎日来なくていいので この男の来る月曜日に休みを入れようといってるし) せっかくの休みなのに この人と付き合ってたら余計疲れるし 付き合ってあげてたら この男は 僕のこと好きなんだなと余計に思うだろうし 付き合ってあげてたら この男は いろんな職員にそのことを話し 僕がこの男の子と好きだと思う職員が増えるだろうし なので 付き合うのやめようと思いますが 母は「この人はあなたしか頼れる人いないんだよ せっかく誘ってくれてんだから 付き合ってあげないと 日曜日は暇だし そんなこと言ってるから あんたは友達が少ないんだよ」と言います。 どうしたらいいでしょうか 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

26歳の専業主婦です。質問を読んで、仕事をしていたときに派遣で来ていた女性を思い出しました。 ・こちらが無視してもしつこく話してくる ・あいたにお構いなしにしゃべっている ・派遣の担当者にしょっちゅう電話している 職場の人はみんな「こいつちょっとおかしいかも」と思い、意識的に無視していました。あまりにも仕事ができないので3日でクビになっていました。 ボランティアで友達として付き合う必要はありません。相手の男性は勘違いしています。自分はあなたに必要とされているに違いないってね。通常のコミュニケーションが取れない人なのだと思います。 友達が少ないからって、そんな訳のわからない人と無理して付き合うことはないのです。No1の方も書いておられるように、友達は選んで付き合いましょう。 徹底的に無視をしてみてください。だってウザイし、何よりちょっとおかしいなと思う人と付き合いたくないですものね。

yasuo24
質問者

補足

無視すればいいとかいてますが 毎日のように電話 かかってきて 迷惑なので 親が「電話かけないでください」 と言ったら 怒りまくって 十分おきぐらいに 何回もかけてきた。 どうしたらいいのだろう 

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ありがとうございます。 電話攻撃をかわすには、ナンバーディスプレイ対応にして、そいつの番号からかかってきたら取らないようにするのが一番です。拒否もできたはず。 非通知拒否もできます。ナンバーリクエストと言うサービスです。NTTで調べてみてください。 「自分はお前と付きあいたいたくない、なぜなら気が合わないからだ、これからもそれが改善されることはない」とはっきり言って、無視、拒否してもかまってくるなら、本当にどうかしてますよね。 ストーカーじみたことをするようになるかもしれません。法務局に「人権相談」と言うところがあるので、そこで相談してもいいでしょう。無料です。ストーカー被害や暴力被害の相談が主ですが、警察よりは親身に相談してくれますよ。

回答No.1

あなたは男性で、「この男」も男性ですよね。 質問を読む限り、男同士の友情って感じではなく、 「この男」はあなたを恋愛の対象って感じで接している気がしますが…。 男女・友人・恋人問わず、付き合いたくない人と、付き合う必要なんてないと思います。 同情で付き合ってあげるボランティア精神があるなら付き合えばいいけれど、 私はイヤですね。一緒にいて疲れる、不快な人とナゼ付き合わなくちゃいけないの?? 友人は選んでいいんですよ。