• 締切済み

人との付き合い

学校のイベント準備の前に 坊主にしました。 しかも自分でしました。 髪の毛ぐちゃぐちゃでした。 理由は、親と友達にいらついて 切りました。 準備の日 以外にも人が大勢いて 困りました。 イベント2日あって、 さぼって、美容院いけばよかったのですが、 いかなかったりして、 先生に、怒られはしなかったのですが 怒っていたと、思います。 後に、先生から坊主の方が良いと、言われました しろ!とは、言われなかったですが うざがられていたと、思います。 学校の評判等気にしていたと、思います。 学校では、しろ!とか命令ではないですが どう? みたい なことを言われます そこは素直に聞いて 置くのがいいのでしょうか? やっぱり一回鵜呑みにしようと 思うのですが 頭が回らなくて、流したり のちに、そうして置けばよかったと言う時が 多々あります。 苛立たないようにしたり 感情を殺すぐらいの方法が欲しいです。 色々な人に自己中心的など、嫌われています。 髪を切ったのも苛立たない為のつもりだった のですが、ナルシストとか言われました。 先生とは毎日学校に来るように(土日も、休みの日も) 約束して行こうとしていたのですが 休みの日一週間ぐらい、 鬱っていて、行かなかったりしたのですが 約束はこれからしっかり守ろうと やる事は、しっかりやろうと、思って いるのですが、 何があってもやる、やり続ける ダメな場合は臨機応変 と、決めたのですが どうでしょうか? 色々教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

臨機応変ではなく「約束した相手に相談」にしましょう。

fullafteryou
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人付き合いってどういうもの?(長文です

    はじめまして。高2女子です。人付き合いについて相談します。 卒業した小学校に遊びに行くことについて「小学校の先生方も忙しいし迷惑だろう」という中学の先生の言葉が今も心に残り、小学校や中学校お世話になった塾には卒業以来、一度も行っていません。迷惑に思われたくないのです。 また、総合学習等で知り合った方々も「また遊びに来て下さい」とおっしゃってくださるのですが、迷惑になるのではと思い一度も顔を出せません。先日、たまたま入った喫茶店のご主人と仲良くなり「また来て」と言われたのですが、二度目はどうしても躊躇してしまいます。初めて知らないお店に入るときは全くためらわないのに、二度目がとても怖いのです。 ここで少し先輩の話をします。大学生中心のNPO(国際系)があり、私と先輩はそこでイベントの企画運営を手伝いました。イベントが終わり、私はそこの人たちとはほとんど会わなくなったのですが(ホームページの管理を任されているのでメールはします)、先輩はよくご飯に行ったり、大学生に混じってメンバーの家に泊まりに行くこともあるそうです(留学する人のお別れパーティ等、大勢で泊り込み)。国際系に興味のある人たちは、柔軟でノリがいい人が多い(JOCV経験のある人は、途上国独特のルーズさに慣れたのか進歩的でノリのいい大人たちばかりです)と思っているので、ここまでは「私もこんな風になれたらなぁ」と思うだけだったのですが、驚いたのは、男子大学生の家に行って掃除などをしてきたことです。私が知らないだけで付き合ってるのかな?と思いましたが、付き合ってなくてもそこまでしますか? 私も先輩みたいになりたいと思ってます。でも先輩はちょっと図々しいところがある気もするのですが、これは人付き合いに臆病な私の嫉妬なのでしょうか?上手な人付き合いってどんなものですか?人付き合いについて教えてください。

  • 人づきあい

    主人についてです。 現在 妊娠中の妊婦です。 新居に引越しをしたのですが 自分たちで引越しをしたのもあり 荷物が まだ片付いていません。 一階の和室には主人の荷物が詰め込まれていて 部屋が使えません。 以前の部屋の退去日が迫っていて ゴミも何もかも とりあえず運んで 部屋を返した状態でした。 その後 粗大ごみを捨てたりして庭を少し片付けました。 和室は戸を閉め 放置状態です。 休みの日には 朝からパチンコへでかけたり 会社の人を呼んで家で飲んだり 飲みに行ったり 何か理由をつけては 片づけから逃げているように思えます。 和室に 赤ちゃんの荷物を 用意して 出産準備をしたいのですができないでいます。 勝手に荷物をいじるなという割に 何もしません。 俺は ゆっくり片づけるんだ!と言い張っています。 自分一人ではないのだから 好き勝手ばかりはおかしいと思います。 昨日は 玄米で買っているお米30キロを精米しに行く予定でした。 突然 会社の人が窓から声をかけてきて そのまま出かけてしまいました。 お米は早く帰ってきて精米すると言って出かけましたが 帰宅したのは23時でした。 精米したお米の残りはほとんどなく、次の休みまでもちません。 途中 お酒を飲んだから迎えに来てほしいと電話がありましたが 勝手にでかけたので無視しました。 (そのお宅は 我が家から90分以上かかる山の奥地です) 次の日 子どもはお弁当の日で朝も早かったので 買い物や準備もあるし妊婦の私が迎えに行くのは負担が大きすぎます。 出かけるときは タクシーで帰ると言っていました。 昨日一緒に出かけた方は 子どもがいないし、 共働きで奥さんが遅いので暇みたいでした。 子どもがいない人に 妊婦の大変さやつらさはわからないとは思います。子どもたちも家にいて 一緒に出かける約束をしていたところだったので とても腹立たしいです。 出かけても 遊んでも ある程度は自由だと思いますが 自分のやるべきことは しっかりやってから出かけてほしいと 思っています。 付き合いもあるとは思いますが、引越して3カ月たっても 荷物の片づけが手つかずで 休みのたびに お酒かパチンコ では 頭にきます。 結婚指輪も 取り上げました。 お弁当も お茶も持たせませんでした。 昨日は食事の用意もしませんでした。 自分の好き勝手なことばかりするのだから 当然だと思っています。 今度の休みは 幼稚園からの親友が 遠くから出てきて 家にきて ホテルに泊まって帰るそうです。 主人もホテルに泊まって次の日 電車で浜松にうなぎを食べに行くそうです。 あらかじめ そういう予定がわかっているときは 快く出しますが いつまでたっても 荷物は片付きません。 荷物が片付かないのに 人を家に招いて 飲みます。 自分のお小遣いは減らないですが 家計はダメージを受けます。 人づきあいは大事だと思いますが ちょっと 家庭を粗末にしている気がします。 みなさんなら どのように 対処しますか? 良い知恵をお願いします。

  • 小1のおもらしについて

    小1の娘が先日おもらしをして帰ってきました。 本人に事情を聞いてみると、先生にトイレに行ってもいいか聞いたら ダメと言われたというのです。 連絡帳をみても細かい事情はわからなかったので、電話して先生に聞いてみました。 すると、朝の準備の時間のときにトイレに行きたいと言ったようなのですが、 先生は「準備をしてから行ってね」と言ったそうです。 それで娘は準備をしてからじゃないと行ってはダメと思ったみたいです。 なかなか言い出しにくいタイプで、ぎりぎりになって先生に伝えたために おもらしになってしまいました。 そのことを先生に伝えると、「普通の子はぎりぎりだったら、ちゃんと言うと思うので そうしてほしかった」と言われました。 確かに娘がきちんと伝えられないのがいけないとは思います。 でも、はっきりいえる子ばかりでもないはずなのにその辺は配慮がないのかな・・・ とも思ってしまいました。 しかも1回は行きたいことをちゃんと伝えているのに・・・ 親としての小学校は初めてなので、今の小学校の先生てこんな感じなのでしょうか? 今回のおもらしで不安に思うことがふたつあります。 1つは、いじめです。 やっぱり小学生にもなっておもらしだといじめの対象にならないかなと心配にはなります。 今のところ本人は、落ち込んでる様子もなく学校に行っています。 おもらしが原因でいじめにあった経験とかある方いらっしゃいますか? 2つめは、今後おなかの調子が悪くなってしまったりしたときに、 またギリギリまでがまんしてなかなか言い出せないのではないかということです。 先生がうまく対応してくださればいいですが、今回のような対応だとまたもらしてしまうかも しれないので・・・。 私としては、先生の対応がどうであれ、我慢できないほど行きたいならトイレに行くことを優先して、 あとから先生に事情を話すという方法も教えないといけないかなと思ったのですが 間違っているでしょうか? まだ臨機応変に行動できる年齢でもないので、また先生の言葉を鵜呑みにしておもらしと いうのは避けたいと考えているのですが・・・。 同じような経験された方や何かご意見・アドバイスがありましたら、何でもかまいませんので よろしくお願い致します。

  • 気分でものを 言う人

    気分で ものを言う人がいて 自分が機嫌が良いときに 約束したり決めた事を 機嫌が悪くなると 全く正反対の事を言ったり 約束を破ったりして 振り回される…そのような経験が ある方 いませんか?そのような人に 間違いを指摘すると 「臨機応変にやれ」と言う人が多いのですが約束や 発言を信じて動いてきた人間は 全否定される事になるのだから たまりません。上司 夫婦間 色々あると思いますが 経験者の方で いい対処法がある方 いませんか?(だいたいこのような相手の間違いを筋道たてて話し合いしようすると このような人は自分の言葉に責任感を感じてないのですから 怒りだして 喧嘩になるだけですよね。)

  • 新しい人付き合いに踏み切れません

    こんにちは、30才女性です。 以前、仲良くしていた女友達二人と3人でごはん食べに行ったりしてたんですが、腹を立てた勢いで人格を全て否定されたり、友人とは言えあまり言いたくないプライベートなことに踏込まれ、ふたりとも友人関係が切れてしまいました。これが去年の秋ごろの話です。 その前に、私が自分に自信が持てなくなっていたことは自覚していました。周りに対して甘えていたことは否めませんし、自分の弱さが引き起こしたトラブルであることは明白でした。その後、かなりの自己嫌悪に陥りました。しばらく人付き合いをする気も起きなかったのですが、「じっくり自分と向き合う期間にしよう」と思いました。 自分が何に対して腹を立てたか、私は相手の何を理解していなかったのか、いろんなことを考えました。もちろん、先の友人ふたりの言葉も何度も考えました。正論もたくさんありましたから。 私に足らなかったものは、臨機応変なハッタリ(笑、もちろんいい意味での)とか、自分だけが不安ではないという視野の広さとかでした。言葉が適切かどうかはわかりませんが、ひとつ成長した実感はあります。 半年前の自分とはずいぶん考え方も変わったし、大分自己分析もできたと思います。 でもまだあと一歩、これからの新しい人付き合いを作っていくことに気が引けてしまうんです。もともと人見知りが激しい性格ではあるんですが、彼女達とのトラブルがトラウマになっているかもしれません。「友達作らなきゃ!」と焦ってるというのでもないんですが、人付き合いを通じてもっと視野を広げたいと思うんですね。 どうしたらあと一歩が踏み出せるのか、率直なアドバイスをいただけませんか?背中の一押しが欲しくて書込みしました。 男女年令問わず、どうぞよろしくお願いします。

  • 打ち合わせや会議、台本をつくらないとしゃべれません

    印刷物の企画・製作をしている22才女です。 私は今まで約1年間この仕事をしてきたのですが、人が少ないためけっこう任されたりしています。 で、その打ち合わせや会議に参加する際に、しっかりと時間をかけて資料を準備し、すべて頭に入れて理解し、自分は何を発言しなければいけないのかを考えて台本のようなものをつくります。これをしておかないと、しどろもどろした話し方しかできないからです。 でも、今の私には、質問に臨機応変に応えたり、長くしっかりと話し込むということができません。言いたいことだけ台本どおりに言って、それで話が終わってしまうこともあります。今後が不安です。 皆さんは、会議や打ち合わせのときはどんな準備をしていますか?また、どうやって臨機応変に発言をし合っているのでしょうか?

  • 人付き合いが悪いのでしょうか?

    友人に人付き合いが悪いと言われます。 私は友人と食事や遊びに出掛けるからには、それなりの時間(最低でも2時間程)が取れないと余裕を持てず、相手に申し訳ない気がして、 時間を確保してから連絡をするので、声を掛けられてから返事をするまでに時間が必要なタイプです。 また、時間があまり取れない時には前以て「短い時間になってしまうけど良い?」などと伝えておきます。 ですが友人は1日に何件も用事を入れるタイプで、 食事中急に「1時間後に予定がある」と伝えられたり、 彼女の用で彼女の家まで行っても「この後予定があるから、悪いんだけど帰って欲しい」と言われる事があります。 お互いに働いていて、休みの日は貴重ですので1日に幾つか予定を入れたい気持ちは理解出来ます。 ですが、ある程度必要な時間が取れていないのに約束をするのは少し無責任に感じてしまうのです。 必要な時間が取れるか確認してから連絡をする私は、人付き合いが悪いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 嫌われてる?好きな人から避けられる。

    大学生女です。 長期休暇のときにあるイベント(泊まりかけ)に参加して、仲良くなり好きになった一つ上の先輩がいます。イベント中は、目もあったり話しかけてくれたり話しかけたり、元カノの話しをきいたり、(彼女はいないらしい)目もあったりわざわざ部屋にまできてくれたり一緒に写真とったりしました、そして休みがおわってイベントも終わったあとに一緒に2人で映画をみにいく約束をしました。その約束は、どちらともなくお互いがたまたまみたい映画だったので、いっちゃうか!みたいなノリでした。それまでは、lineでずっとやりとりしててむこうもはやくいこうよみたいにいってきたり(lineもむこうからきかれました。)積極的に仲良くしてくれたのですが、映画のあと(映画は朝から1日かけて映画みてからもあそびました)から、lineの既読無視が二回ほど、あり、次におおぜいで集まったのですが、その日目も一切あわせようとしないし、話しかけられることもなくあからさまに避けられ、なんかめちゃくちゃ嫌われてる?と思い、自分からも話しかけられませんでした。その日から、嫌われてると思ったのでlineも一切やめて諦めようと思いました。けど、また集まりがあっていったらやっぱりあからさまに他の女子はほとんど全員と話してるのに私だけとは絶対に話しかけてこず、近くにもよってこない、あからさまに私だけを避けられました。そうとう嫌われてるなあって思い、けっこうショックです。前はあんなに楽しく話したりしてたのに、せめて友達でいたかったです。 ただ、ここまで嫌われるようなことをした覚えもいった覚えも絶対全くないのです。私としては、映画の日にこいつつまらないって思われたのかなあって思いました。けど、失言もしてないはずだしそんなに引かれるようなこともなかったし、全くよくわかりません。 なんでこんなに避けられなきゃいけないのでしょうか。ちなみにツーショット何枚も2人だけプリクラも、撮っていました。 なんでこんなにも嫌われてるのかが謎です。

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?

  • 中学の部停

    息子が自転車にヘルメット無しで乗ったのが見つかり部停になりました。 朝から清掃作業で早く登校、部活は停止(自分のみ)。 自分でやらかしたことですが、ちょっと厳しくありませんか? 本人は「やらかした。あ~どうしよう。」と落ち込んでいました。 人を傷つけた訳でもなく、いじめた訳でもない。 だいたい、中学校の先生方は、ちょっとおかしくありません? なんに対しても雁字搦めで、 「こうしなければいけない。決まってることですから」の一点張り! 臨機応変はないんでしょうか? 皆さんどう思われますか?