• 締切済み

フェフィナーの法則を簡単に教えて下さい。

心理物理学の授業でフェフィナーの法則を学んだのですが、 理解できませんでした。どなたかわかりやすく教えては頂けないでしょうか。どうかお願いいたします。

みんなの回答

• shoon
回答No.2

Weber-Fechnerの法則ですね 人間の生理感覚が対数によっているっていう法則です あまり厳密な話ではないのですが、例えば音の単位でdBっていうのをよく見るかと思うのですが、あれも実は音のエネルギーの対数から来る数値なのです って言う数値なんです また1オクターブ上の音が2倍の周波数になっていることからも音の高さを周波数の対数で感じていることが分かります

• ojisan7
回答No.1

下記URLを参考にして下さい。 http://www.cns.nyu.edu/~msl/courses/0044/handouts/Weber.pdf

参考URL:
http://www.cns.nyu.edu/~msl/courses/0044/handouts/Weber.pdf