• ベストアンサー

お部屋をちょっとしたお花で飾りたいのですが

お部屋の机などにオシャレなコップや牛乳瓶などでカフェ風にお花を一輪か2輪程度でお金をかけずに置きたいのですが、どうもセンスよくいけられません。参考になるサイトや本などなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕上がりが満足できないのは、花の長さと花器の選び方ではないでしょうか。 大きい花だったら花器の長さより1/3程度長く、立てて活けられる長さになるように、 小花がたくさんついている花は、逆に短めに切って斜めに活けるのが楽です。 コップや牛乳瓶は口も本体も広いので、小花がたくさんある方が活けやすく 大きい花だったら口が狭くて細長い一輪挿しの方が挿しやすいです。 というように、最初は花器が大きいものと長いものを使い分けて数をこなせば 口の広いコップにバラ1輪が活けられるようになるでしょう。

gorisukemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

花柄で見た目もよさそうです ※ 使った事ありません

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/d-aid/oz-sikoku3/