• ベストアンサー

20年ほど前に卒業式で歌った曲なんですが

もとの曲名や作曲者がどうも分からず質問します。 歌詞の始まりは・・・ ある日 僕は 夢見た 大空羽ばたく夢を わら半紙にコピーされた歌詞を見つけまして、 曲名は「すだちのうた」ってあるんですけど、 一般的に有名な卒業式の「巣立ちの歌」とは違うんです。 結構好きな歌だったんで、まだ聴ける音源があればと探しています。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

杉田二郎さん(フォーク界の往年のスター)の「人力飛行機のバラード」の歌詞が、似ているらしいです。 それ以上の情報は、検索してみましたが、わかりませんでした。

tenramu
質問者

お礼

杉田二郎さんのCDを図書館で借りて確認してみました。そうしたら、歌詞は微妙に違うのですが、メロディーが記憶にあるものと一致しました! 想像ですが、当時の学校の先生が適当に卒業式っぽく歌詞を変えて歌わせてたのかなと思います。 こんな少ない情報で、回答下さいまして本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • alice28
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

No.1さんの言っていた人力飛行機のバラード探してみました。 一般的な巣立ちの歌ではないんですか。。。 あと何かわかる事ってないですかね??

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~rinon/e5cyc1.htm
tenramu
質問者

お礼

参考URLまでつけて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30年以上前の曲です

    二人組のユニットですが、名前、曲名がどうしても思い出せません。 押入れをベッドにして寝ようとしていた時代です。 歌詞の初めはこうだったと思います。 「国道246は今日も車がいっぱい。煙草をくわえながら今日も僕は白塗りの車をとばす] という始まりだったと思います、 歌を聴きながら泣いたのを覚えています。 あの曲は誰の、なんて曲だったのでしょうか? ご存知の方、お教えください。  

  • 卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか?

    卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか? 卒業式に歌った歌があるのですが、曲名を忘れてしまったので 教えていただきたいのです。 歌詞が 「愛をありがとう やさしさをありがとう さびしいけれどさようなら  いつか光浴びてあなたたちは旅たつ 君がくれたやさしさ胸に抱きしめて」 よろしくお願いします。  

  • この曲名を教えてください。

    中学1年の時に習った歌です。 かなりうろ覚えですが・・・ 歌詞は、 「僕たちの 行く手には 明日と言う 大空 大空がある」 です。 この歌詞の曲名を教えてくださいm(_ _)m

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • 卒業式の歌

    こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください

  • スピッツ 歌詞 卒業

    卒業制作で、好きな言葉を書くというものがあります。 半紙4分の1(10cm×10cmくらい)に スピッツの歌詞を載せたいと思うのですが、良いのはないでしょうか? 長いトンネルをくぐり抜けたとき 見慣れない色に包まれていった 実はまだ始まったとこだった (春の歌) このようなかんじです。 スピッツ以外にもこれはいい!というおすすめがあれば、是非教えてください。 アバウトですみません。ご協力お願いします。

  • 卒業式の入退場曲について

    卒業式の入退場の時にかかっていた曲はなんでしたか? 私は入場が「栄光をたたえて」という曲だったのですが、 退場曲がわかりません。 ただ、聴いたことのない曲・・言い方が難しいんですが 式典向きといいますか、あまり派手な感じではなかったです。 なので、できれば有名なアーティストの歌や、 歌詞のある歌でないもので 教えていただけるとありがたいです。 吹奏楽部で実際に演奏した。という方でもないと 曲名までは分からないかと思いますが・・ 分かる方だけで結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卒業式で歌った歌「分袖」と「グローリア」・・・

    中学校の卒業式で歌った『分袖』という歌があります。それがどうしても思い出せません。曲名だけは、当時何と読むか分からず覚えています(少し不安ですが)。でも、当時友達と「ぶんそで???」とか言ってたので間違いはないと思うんです。コレを試聴できるようなサイトがあれば教えてください。 また、コレは歌詞しかわからないのですが、「さかえあれ さかえあれ よろずよまで」という歌詞です。『グローリア』とかいった気がするんですけど自信はありません。楽譜には有名な作曲家の名前が書いてあったのを記憶しています(日本語表記じゃなくて)。こちらも試聴などできればいいんですが・・・。 どちらでもいいので、心当たりのある方教えてください。

  • 教えて下さい。20年ぐらい前の岡村孝子さんの歌で「夜空をうずめてきらめ

    教えて下さい。20年ぐらい前の岡村孝子さんの歌で「夜空をうずめてきらめく星の数のめぐりあいの中であなと出逢えてほんとに良かった。いつか夢が覚めても」正確ではないかも知れないのですが、この歌の曲名を教えて下さい。歌詞検索等もしてみたのですが、上手く調べられませんでした。宜しくお願いします。