• 締切済み

卒業式の歌

こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください

みんなの回答

noname#228930
noname#228930
回答No.9

6です。2曲とも知らないですか。とてもメジャーかと思いましたが。 ひとつのこと http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/hitotsu1.htm 門出の歌 http://www.pika62.com/kadode.htm

mayuka54
質問者

お礼

URL拝見しましたがやっぱり知らないです。 私の記憶力が悪いだけかもしれませんが・・・ 何度もありがとうございます。

回答No.8

こんばんわ♪ 30代男です。 卒業式の歌は、懐かしく思いますね。 小学校・・・はばたけ鳥よ、今終わるひとつのこと 中学校・・・巣立ちの歌、仰げば尊し 高校・・・・蛍の光 以上だったと思います。 私個人的に『巣立ちの歌』が、1番好きでした。 (今でも1番好きです)

mayuka54
質問者

お礼

巣立ちの歌は私も好きです。 サビのハモる部分が好きです。 やっぱり「仰げば尊し」と「蛍の光」は定番ですね ありがとうございました。

noname#38145
noname#38145
回答No.7

小学校 劇団四季のミュージカルで歌っていた歌(題名は忘れました、ごめんなさい;) 中学校 「空も飛べるはず」(自分たちで選びました)     「行こうふたたび」 高校(まだ卒業してないですが去年のを見て) 「卒業の歌」                       「蛍の光」                       「仰げば尊し」 お恥ずかしい話、「蛍の光」と「仰げば尊し」はようやく歌詞を覚えました。 現在高校三年です。

mayuka54
質問者

お礼

自分たちで歌う曲を決められるのはいいですね 思い入れも強くなりますね~ 私はいまだに「仰げば尊し」も「蛍の光」も 歌詞覚えてないです・・・ ありがとうございました

noname#228930
noname#228930
回答No.6

小 門出の歌 中 ひとつのこと 高 歌わない

mayuka54
質問者

お礼

今までの曲とちょっと違いますね~ 「門出の歌」「ひとつのこと」どちらも 知らないですね、すみません・・・ ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.5

小学校⇒「believe」「巣立ちの歌」 中学校⇒「旅立ちの日に」「大地讃頌」     あと、全校合唱で「友達でいようね」 現在高1なので高校はまだです^^ 「旅立ちの日に」でボロ泣きした思い出が^^ちなみにみなさんが挙げている「時の旅人」は私の中学では合唱コンの2年生の課題曲です☆私、「蛍の光」「仰げば尊し」は歌ったことがないんです(授業等でも);;珍しいですかね??

mayuka54
質問者

お礼

私も「仰げば尊し」「蛍の光」歌ったことないです 蛍の光は近所のスーパーの閉店前に流れる音楽って イメージが強いです。 ありがとうございました。

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.4

校歌、国歌は別として…。 小学校…『巣立ちの歌』『さよなら友よ』 中学校…『あおげば尊し』『大地讃頌』 でした。 因みに『あおげば尊し』では、伴奏・指揮者がなく、答辞を読む生徒が壇上から一段降りた瞬間に一斉に歌い出す、という形でした。 これがなかなか楽しかったです。成功すると気持ちが良くて^^ 高校の卒業式はこれからです。 昨年在校生として出席しましたが、どんな歌を歌っていたかは忘れてしまいました…。 (在校生は『蛍の光』を歌いました) 『時の旅人』は中学校の合唱コンクールで人気の曲でした。好きな合唱曲のひとつです。

mayuka54
質問者

お礼

仰げば尊しって実は私歌ったことないんですよね 出だしの部分しか知らないです。 さよなら友よは授業で歌った記憶があります ありがとうございました

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.3

小学校 あおげば尊し 中学校 巣立ちの歌 高校 なし

mayuka54
質問者

お礼

巣立ちの歌も結構歌われてますね~ こうしてみると卒業式で歌う歌ってわりと 決まってるんですね。 ありがとうございました。

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.2

高校3年の男です。 幼稚園→想い出のアルバム 小学校→仰げば尊し 中学校→大地讃頌、旅立ちの日に 高 校→旅立ちの日に、蛍の光

mayuka54
質問者

お礼

幼稚園で歌った曲覚えてるなんてすごいですね 私はさっぱり思い出せません。 旅立ちの日には今1番卒業式で歌われてるらしいです ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

中学のタイトル不明曲は「旅立ちの日に」ですね。 小学校:「巣立ちの歌」 中学校:「大地讃頌」 高校:無し でした。

mayuka54
質問者

お礼

そうでした!旅立ちの日にでしたね。 大地讃頌は合唱コンクールで歌いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卒業式の歌の題名がわかりません・・・。

    6年生の担任をしています。自分が小学校の時、卒業式で歌った歌を子ども達に歌ってほしいと考えていますが、題名がわかりません。歌詞はこんな感じでした。 「楽しく過ぎた6年の 学びの庭よさようなら 明るく強く胸を張り 今日は別れの春の窓 変わらぬ誓い友情を みんなでみんなで歌おうよ」 ずいぶん昔のことなので、1番と2番が混ざっているかもしれませんが・・・。とっても感動的な歌でした。どなたか教えて下さい!

  • 卒業式の歌

    卒業式の歌を探しています。 始まりが「白い光の中に・・・」でサビが「今(今)別れの時(時)飛び立とう(飛び立とう)未来信じて・・・」タイトルがわかりません! レンタルで借りたいのですがツタヤでレンタルしてますか?単発でありますか?それともなにかのCDの中に収録されてる曲ですか?情報をよろしくお願いします。

  • アメリカにも校歌はあるのですか?

    小学校の校歌って、古くて堅いイメージで、楽しい歌ではないですよね。 アメリカの小学校にも校歌はあるのでしょうか? あるとすれば、メロディーや歌詞はどんな感じなのでしょうか。 とっても気になるので、どなたか教えてください。

  • 卒業がテーマの歌

    最近、スーパーなどで買い物をしているとよく耳にする、卒業がテーマの歌の題名が知りたいです。 歌詞をここに記載するわけにはいかないのですが 内容的には「いつの間にか時が過ぎてしまって、今日は卒業という日に、今までの学校での思い出をあれこれ思い浮かべる」といった感じの歌です。 女性が歌っています。 何年か前にも同じメロディーで、歌詞が違う歌を聞いたような気もするので、もしかしたらリメーク版かもしれません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友達に向けた歌を教えてください。

    友達へ向けた歌を教えてください。(特に女友達) kiroroと西野カナの「Best Friend」は知っています。 他にも、EXILEやFUNKY MONKEY BABYSのそれらしい曲も、一通り聴きました。 どれも、好きなんですけど、ちょっと歌詞がありきたりな感じもするんですよね。 何となく、自分の友達に当てはめて聴こうとしても、何だか当てはまらない気がするんです。 まぁ、自分で歌詞を書くのが一番早いですが、それは無理なので(笑) たぶん、私がまだ知らない曲は山ほどあると思うので、地道に探そうかなと思いました(笑) ということで、友情に限らなくても、大切な人に向けた歌とかでも良いので、歌詞が深くて、感動する歌を教えてください。

  • この歌のタイトル、詳細教えて(旅人?)

    15年くらい前でしょうか、私が小学校低学年くらいの頃、学校で貰った歌集に入っていた歌なのですが、タイトル、詳細等が思い出せません。 うろ覚えですが、覚えている歌詞を載せておきます。 「心の窓を 開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さぁ出かけよう僕らは旅人 何も怖くない さぁ出かけよう 青春と言う名の その旅路へ 嬉しいときも悲しいときも  旅を続けていく限り 僕らはともだち」 多分こんな感じの歌詞でした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • この歌のタイトル、歌手を教えてください。

    外国人の友人が、日本の歌だと言って歌っていましたが、タイトルも歌手もわからないので教えてください。とても哀愁漂う感じの歌です。これが歌い出しかどうかは不明、歌詞も一部間違っているかも知れません。 幸せをたずねて、私は行きたい。いばらの道も、凍てつく夜も、二人で渡って行きたい。旅人の寒い心を誰が抱いてあげるの、誰が夢をかなえてくれるの。

  • 誰の唄か教えてください

    結婚式で流れていた“いい歌”でした。 「まだまだ・・・やっとこここから踏み出される未来・・・共に歩き、共に頂き、共に迷い、そんな日々を選ぶながら、いつの日もどんな時も・・・」 というような歌詞だったように思います。 教えてください。よろしくお願いいたします。