• ベストアンサー

この歌のタイトル、詳細教えて(旅人?)

15年くらい前でしょうか、私が小学校低学年くらいの頃、学校で貰った歌集に入っていた歌なのですが、タイトル、詳細等が思い出せません。 うろ覚えですが、覚えている歌詞を載せておきます。 「心の窓を 開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さぁ出かけよう僕らは旅人 何も怖くない さぁ出かけよう 青春と言う名の その旅路へ 嬉しいときも悲しいときも  旅を続けていく限り 僕らはともだち」 多分こんな感じの歌詞でした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石井 亨作詞作曲の合唱曲「旅立ち」ではないでしょうか。 ↓下記URLで歌詞とメロディーが確認できます。(いきなり音が出ますので※音量注意) http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tabidachi2.htm

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
musako125
質問者

お礼

あっ!これです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • 歌の紹介

    ブログで自分の好きな歌を紹介するのはいいのでしょうか? 最近の歌じゃなくて、学校の歌集に載っているような歌なのですが。 また、それの歌詞が書いてあるサイトや、その歌を聴けるサイトをリンクさせるのはいいのでしょうか?

  • 曲名教えてください

    心の窓を~開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さあ出かけよ~僕らは若者 何も怖くない・・・・みたいな歌詞だったと思うんですが誰か曲名わかる方いれば教えてください。

  • 題名がわかりません。

     みなさん、こんにちは!ある歌の一部分は思い出すのですが、曲名がわかりませんので教えてください。 多分、小学校か中学校で習って歌う曲です。    『さあでかけよう~僕らは友達 何も怖くない   さあでかけよう~青春という名のこの旅路へ    うれしい時も苦しい時も・・・』  という歌詞が入っている曲です。今載せた歌詞も  正確かどうかはわかりませんが・・(^^;)   おヒマな時でいいのでどなたか教えてください。

  • こんな歌しりませんか(57歳)

    こんな歌詞で始まる歌のタイトルを探しています。 「まどをあけてごらん ひろいそらがみえる おかのうえだあったら ひろいうみがみえる。。。。」 60-70年代の歌だと思うのですが、「翼をください」 みたいなイメージの歌だったと思うのですが どなたかご存知でしたら おしえてください。

  • 歌を探しています(教会、もしくはミッション系の学校)

    小学校の頃、通っていた教会もしくは学校で教わった歌です。 題名を知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 歌詞「マリア様のこころ、それは青空。私達を包む広い青空。マリア様のころろ、それは・・・・・。」と続きます。

  • この曲名、歌詞の歌を探しています

    曲名:サカナ(だったと思います。 歌詞:うろ覚えですが… 「海の底で暮らすサカナは青空を、知らない」 「光は差す、貴方からの光はさす」 のような感じです。 ここまで解れば検索サイトで引っかかりそうなものですが、 何故かアーティスト情報含めて一切出てきません。 いい歌で昔CDも買ったのですが… よろしくお願いします。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 卒業式の歌

    こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください