• 締切済み

こんな歌しりませんか(57歳)

こんな歌詞で始まる歌のタイトルを探しています。 「まどをあけてごらん ひろいそらがみえる おかのうえだあったら ひろいうみがみえる。。。。」 60-70年代の歌だと思うのですが、「翼をください」 みたいなイメージの歌だったと思うのですが どなたかご存知でしたら おしえてください。

みんなの回答

  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

憶測で申し訳ありませんが・・・ 「かあさんの歌」の作者として知られる、窪田聡さんの「窓をあけてごらん」でしょうか?

関連するQ&A

  • 歌の題名が知りたいです!!

    小学校の時の卒業式で歌った歌なのですが、題名が思い出せません!楽譜が欲しいのですが、題名が分からないので、調べようがなく・・・。 歌詞は・・・ ♪きーらきっらひっかーれそらー  きーらきっらひっかーれうみー  きーぼーうのーきせつー  かぜもっかっがっやっけー みたいなかんじだったと思うのですが・・・。 しかもこの後は全く思い出せません。 分かる方いらっしゃいますか?できれば作曲者や、この楽譜が載っている本の出版社など分かると有難いのですが・・。

  • みんなのうただったような・・

    ちょっと、おたずねします。 みんなのうたで「おさないつばさ~ひろげて~」 という歌詞のはいった歌のタイトルを知ってる人いますか? 確か、14・5年前の歌で女の人が歌ってました。 わかる人がいたら宜しくお願いします。

  • この歌のタイトル、詳細教えて(旅人?)

    15年くらい前でしょうか、私が小学校低学年くらいの頃、学校で貰った歌集に入っていた歌なのですが、タイトル、詳細等が思い出せません。 うろ覚えですが、覚えている歌詞を載せておきます。 「心の窓を 開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さぁ出かけよう僕らは旅人 何も怖くない さぁ出かけよう 青春と言う名の その旅路へ 嬉しいときも悲しいときも  旅を続けていく限り 僕らはともだち」 多分こんな感じの歌詞でした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 一年中を思い出してごらん♪っていう歌詞のうた

    タイトルのとおりなのですが、この歌のタイトルと唄っている人が分かりません。たしか「一年中を思い出してごらん、あんなこと、こんなこと、あったでしょう」とかいう歌詞が続きます。幼稚園の頃卒園式で唄ってたので是非また聴きたくて。どなたか分かる方いらっしゃいますか。

  • あるCMで流れていた「翼を休めて」という歌詞がふくまれる歌のタイトルと

    あるCMで流れていた「翼を休めて」という歌詞がふくまれる歌のタイトルと 歌手名を教えてください

  • 歌について

    歌詞「桜枚散る春待たずして」 から始まる歌は何ですか? 沖縄をイメージさせるような歌ですが、 ご存知ですか?

  • 歌を探しています

    約三十年~四十年ぐらい前のNHKのみんなのうたで歌われた歌だと思うのですが 覚えているのは(やったるで~やったるで~大人になったらやったるで~ チンジャラパチンコ、ジャラジャラマージャン、パカパカ競馬にリンンリン競輪 酒飲んで酔っ払った)と言う歌詞なのですが どなたかタイトルをご存知の方おられませんか? すごく気になってます。

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • みんなのうた 吸い込まれるような曲

    タイトルの通り、みんなのうたで放送されていた曲について質問です。 非常に曖昧なイメージですが、ゆったりしたテンポで、フラクタル動画 の様なアニメーションの曲を、どなたかご存知ありませんか? 歌詞は「○○の中にある△△の中の…」とずっと続いていくような、 そんな感じだったと思います。 フラクタルという単語が一般的ではないのは分かるのですが、イメージ を伝えられる言葉がそれしか思いつかず、もうしわけありません。 お心当たりがある方は、是非曲名を教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応、フラクタル動画の一例を添付しておきます。 興味のある方は、よろしければご覧になって下さい。 怖いものではありませんが、あまり近くでじっと見過ぎると酔うかもしれ ませんのでご注意を。

  • 歌のタイトルがわからない~~

    小学生のころに、先生がキターで弾いてくれてた曲なのですが、歌詞もあやふやな上に歌のタイトルもわかりません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? こんな歌だった気がします。 ♪よろこび(よろこび)  感じ合い(感じ合い)  ちいさな(ちいさな)  ぼくたちだーけーど  あの青い~空のよ~お~に  澄みきいーった心になるよ~に~ こんなかんじの歌です。輪唱っぽいんです。 この歌が聴けるサイトなんてナイかなぁ・・・。

専門家に質問してみよう