• ベストアンサー

歌の題名が知りたい

私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

「青春華」ですね。 作詩:島田磬也 作曲:杉原泰藏 歌唱:ディックミネ・服部富子・杉狂兒 昭和15年1月封切の日活映画「街の唱歌隊」の主題歌だそうです。 同じ質問が2か月ほど前にあって(他の掲示板で)回答した(その時は「知人が捜している」という質問でした)ことがあるのですが、こういう昔の歌については、そういった趣味の人が集まっているHP(またはそこでリンクされているHP)の掲示板に書き込んでみられるのが一番でしょう。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~natumero/index.html
starbucks
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらくどなたからも回答がなかったので、あきらめておりました。早速父に教えます。

関連するQ&A

  • 唱歌の題名がわかりません

     母が小学校の時に習った(らしい)歌があるのですが、調べても何の歌なのか全然わかりません。  歌詞は、「つららつつつつ、楽しいスキー♪」らしきものが入っていて、題名は「スキー」もしくは「楽しいスキー」というものらしいのです。  母と同い年の父は全く知らないらしいですし、歌詞も定かではないので、実在する歌なのかはわかりません。しかし、母はかなり長く歌えるのです。  小学校の音楽の教科書に載っていたものらしいです。ご存じの方がおりましたら、教えていただけると幸いです。ちなみに母は昭和25年生まれです。

  • 歌の題名を教えてください

    たまにカラオケに行きますが、いい歌なので覚えたいと思ったのに、どうにも歌の題名が分からず困っています。歌詞は♪感~じてい~たの、今夜ははじめから~私をじ~と見る目が違う(略)あ~ああああ~あなただけ好きだから~♪愛をなく~す愛をなく~す夜がこわいの~♪うろ覚えなので、正確な歌詞ではないかも知れません。私のメロディーが合ってないのか誰に聞いても分かりません。どなたかこの曲ではと思われましたら教えてください。

  • 唱歌の題名を教えてほしいです

    「丘の日ざしはあかるくて,雑木林のならの芽が,あかくけむって伸びる」という歌い出しの歌の題名をご存じの方おりませんでしょうか。昭和24年生まれの父が小学生時代に歌った唱歌のようなのですが。よろしくお願いします。

  • aikoの歌の題名

    aikonの歌で題名の分からないものがあります。 その歌の題名を教えてください。 ・アニメの「まっすぐにいこう。」で流れた事のある歌です。 ・歌詞の中に「すみれ」が出てきます。(多分;記憶があやふやでごめんなさい。もしかしたら出てこないかも・・・) 判る方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • ジューシーフルーツの歌の題名を教えてください。歌詞は・・・

    約23年前に好きだったジューシーフルーツの曲です。 もう、何度も何度も繰り返し聴いたのですが、もう20年以上前。歌詞はだいたい耳に残っているのですが、どうしても題名が思い出せなくて~。 私の記憶では、シングル曲ではなかったような??? 歌詞は(完璧ではありませんが・・・) 夢の中では、他の誰かと、ねぇねぇいいでしょ、お願い デートぐらいなら (途中・・・忘れました) 5年も二人、恋人同士で、口づけだけじゃ、体に悪いですよ こんな感じです。 青春時代を思い出す歌。 どうしても探して、もう一度聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 歌の題名を教えて

    昭和40年代だったと思うのですが、「かおるちゃん、遅くなってごめんね・・・」という歌があったと思います。 その歌の題名が何であったか、どなたかご存知の方、お教え頂きたく存じます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • 昔歌った歌の題名を探しています。

    私が子供の頃に聴いた 歌なのですが、 ずっと気になっていて 題名が知りたいのですが 確か、歌詞は、 「サンサン太陽~♪ サンサンいっぱい~ 夢と希望がみんなを待っている、空に向かってぇ~♪」 多分、歌詞が間違っている箇所があるかもしれません‥。 検索してもわからないのです。 ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう