• ベストアンサー

歌の題名が知りたい

私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodongo
回答No.1

「青春華」ですね。 作詩:島田磬也 作曲:杉原泰藏 歌唱:ディックミネ・服部富子・杉狂兒 昭和15年1月封切の日活映画「街の唱歌隊」の主題歌だそうです。 同じ質問が2か月ほど前にあって(他の掲示板で)回答した(その時は「知人が捜している」という質問でした)ことがあるのですが、こういう昔の歌については、そういった趣味の人が集まっているHP(またはそこでリンクされているHP)の掲示板に書き込んでみられるのが一番でしょう。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~natumero/index.html
starbucks
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらくどなたからも回答がなかったので、あきらめておりました。早速父に教えます。