• ベストアンサー

ユーキャンの講座

こんにちは。 いつもお世話になっています、shingetsuです。 私は現在大学在籍中で、この2月からは大学もなく時間が空いてしまうのでこの機会に何か資格取得のための勉強を始めようと思い、大学の関係から初級シスアドについて勉強しようと思いました。 そこで今回、ユーキャンの初級シスアド講座を始めようと思っているのですが・・・ (1)ユーキャンの初級シスアド講座で資格取得した方はいますか? (2)ユーキャンの講座はわかりやすかったでしょうか? 以上の二点を知りたいので教えていただきたいです。 もし不都合があればユーキャンは返品できるシステムになっているとは思いますが、体験者の方からお話を聞きたいと思い、質問させていただきました。 何かユーキャンについてアドバイスがあればそれも聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.2

私は4年程前にユーキャンの通信講座を利用してシスアド資格を一発合格しました。 4年前の話になるのですが・・・通信講座の内容については、全く初めての人でもわかりやすくよくまとまった内容になっていました。 初めて始められる方々の取っ掛かりとしてはよかったと思います。通信講座を受けたことに関しては無駄ではなかったと思います。 ですが、この通信講座の勉強だけで合格するのは難しいと思います。私の場合は、ある程度通信講座でシスアドとはどのような ものであるかわかってきた段階で、並行して他の参考書なども合わせて勉強して合格をしました。 あとは、本人のやる気ですね。 参考になれば幸いです。

shingetsu
質問者

お礼

こんにちは。お早い回答ありがとうございます。 4年ほど前からシスアド講座はあったんですね。それから改良してあるかないかも不明ですが、受講した方のお話は大変参考になります。詳しいお話ありがとうございました。やはり講座だけには頼らず参考書も探すべきですよね・・・itr_28さんが使用した参考書はどういった類のものでしたか?もしよろしければ参考にしたいので教えてください。

その他の回答 (3)

  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

 ユーキャンがどのようなものかわからないのですが、今からシスアドの勉強を始めるなら、数冊のテキストを購入するだけで十分だと思いますよ。  仕事や学校に追われていない環境なら、なおさらだと思います。  パソコンの知識が少ないなら、午前対策として覚えなければいけないことは多いですが、過去問題からの出題が多いので、問題集をこなしておけば大丈夫です。  午後問題は、覚えることは少ないですが慣れが必要なのでこちらも別に対策として、午後問題用の問題をこなしておくと良いと思います。  どちらも、理解できないほど難しい問題は無い(とくに午前は暗記だと思う)ので、午前、午後用の本を一冊づつと、ネット上で過去問題が解説つきで見れたりするので、それをコツコツこなしていけば合格できると思いますよ。  去年の秋にシスアドを受けましたが、午前、午後の参考書一冊づつと、過去問題を3年分程収録した問題集で十分でした。  時間さえあれば、問題自体は難しく無いので、自力で合格可能だと思います。多くの人が苦しむのが、その時間なのですが・・・。  私も、次回「基本情報技術者」を受けるので一緒にがんばりましょう。

shingetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前午後の対策はそれぞれ違うのですね・・・なるほど。 経験者の方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。 ネット上でもたくさんの問題や情報があるのは知っていましたが、やはりそれらも大いに活用の価値あり、ですね!!検索もしていこうと思います。 私もシスアドの次は基本情報技術者を受けたいと思っています。いつになるかはわからないですが・・・; 今はしっかりシスアドの勉強を、頑張りたいと思います! ありがとうございました。 では、日にちも数日経ったのでここで締め切らせてもらいます。みなさん、アドバイスありがとうございました。

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.3

#2です。 最初から参考書も並行して勉強するのはあまりおすすめしません。 私の場合ですが、何の知識もないところで市販の参考書を見てもちんぷんかんぷんでした。 ある程度の知識が身について理解力が付いてから、本屋さんなどでいろんな本を見て自分に合うなーと思う参考書を2、3冊買って勉強しました。 (すみません・・・昔のことで、私が使った参考書忘れてしまいました・・・) 経験的なところで・・・ シスアドの基本レベルを理解するまでは通信講座のみの勉強で十分だと思います。 また本試験前の総復習にも通信講座のテキストはまとまっていたので役に立ちました。 それでは頑張って下さい! 合格されることを祈っています。

shingetsu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なるほど、詳しい勉強法についても教えていただき大変感謝しております。ユーキャンの講座で基礎を学んでから参考書の購入などについても考えたいと思います。なんとかがんばって合格したいと思います!ありがとうございました!

回答No.1

派手な宣伝打ってる所は避けるべし。。

shingetsu
質問者

補足

こんにちは。お早い回答ありがとうございます。 そうですか・・・やはり避けるべきでしょうか・・・ 何か体験があった方なのでしょうか?それともお話を聞いたことがあるのでしょうか?詳しく教えていただければうれしいです。お願いします。

関連するQ&A

  • ユーキャンの保育士講座の勉強法が

    閲覧者ありがとうございます。 何か資格をと思い、ユーキャンの保育士講座を取りました。もう返品もきかないのでやるしかないので勉強を始めてみたのですが…… さっぱりorz 昔から勉強はまともにしたことがなく生きてきたし、普段本も読まないので読んでるだけで眠くなってきてしまって…。 そこで、ユーキャンの保育士講座を受けたことある方がいらっしゃいましたら、どのように勉強していたか、アドバイス頂けないでしょうか。 講座を受けていない方でも、こういう勉強法がある、など教えてくださると嬉しいです。 ノートに書くにしても、どう書いてまとめて良いかがさっぱりです。 本当に困っているので、どなたか宜しくお願いいたします。

  • ユーキャン心理学講座

    ユーキャン心理学講座はじめ1か月ですが、お勉強された方なにか考え方など変りましたか?? 資格ではないみたいで残念なのですが、どう効果があるか知りたいです。 ユーキャンには良いことしか書いていませんが、それほど効果があるとも思えなくて。

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • ユーキャン資格講座

     いつもお世話になっています。  今回ご質問したいのは、ユーキャン資格講座の現状についてです。  日商簿記3級をずいぶん前に取得したのですが、年数も経ちすぎて無効に近い状態です。  取り直しをしたいと考えていますが、アフタースクールは高額のため、低価格で教材とサポートを受けられるユーキャンを検討しています。  独学も若干しましたが、やはり質問や勉強の速度を相談できる相手がいると助かると感じました。  現在の仕事では必要の無い知識ですけれど、学べるうちに何でも学んでおきたいと思っています。  現在、ユーキャンで受講している方・した方に質問です。  メールでは1日3つ質問できるそうですが、対応はどうでしょうか?  すぐ回答がくるのか、数日待つか。親切、丁寧か。  受講した結果、試験合格できたかできないか。  実際受講して良かった点、悪かった点等、経験談をお聞かせ下さい。  ※簿記3級を受講していらっしゃる方のご意見はもちろん、他の講座受講の方の感想も伺いたいです。  よろしくお願いします。

  • ユーキャンの手話講座について・・・

    私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

  • ユーキャンの【ピンズラーアメリカ英語講座】について

    ユーキャンのピンズラーアメリカ英語講座を 受講しようかどうしようか迷っています。 仕事でたまに、外国人に接する機会があるので ある程度の日常英会話を喋りたいと思っています。 英会話教室に通う時間もなく、添削のテキストは絶対に続かないしピンズラーなら通勤途中に聴きながら勉強できるかなぁと思っています。 どなたか受講されたことがある方、体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ユーキャンの宅建講座!

    現在31歳女。建築の勉強をしたこと無し! そういった不動産関係の事務所での就労経験も無し!です・・・ 今年は自分の時間が増えたので、何か資格を取りたいと思い、ユーキャンで宅建講座を!と考えてます。 知識ゼロでユーキャンで宅建に1発!合格! なんて可能でしょうか? それで合格した人の意見など!お願いします。。

  • 最も得するユーキャンのオススメ資格講座は?

    近いうちにユーキャンの資格講座を受講しようと考えているのですが、 どういったものを受けようかと悩んでいます。 そこで皆さまに質問ですが、最も得をするオススメの資格講座は何でしょうか? ※ちなみに自分自身資格を取得するにあたって 1.社会人として高収入が期待できる資格 2.社会人として資格を取得した後、その資格を活かして行う職業がワークライフバランスが取れそうなもの という2点の条件のうち最低でもどちらか一つの条件をクリアしている資格を取得したいと考えているのでどちらか一方・もしくは両方の条件を踏まえたうえでご回答いただけたら幸いです。

  • ユーキャンで資格を取得した方

    ユーキャンで資格を取得した方(また、資格を取得した方を知っている方)がいらっしゃいましたら ご回答願いますm(_ _)m ユーキャンで 通信講座を受講して 本当に 資格を取れますか? そして 本当に就職に有利になりますか? なんか、資格とかって大学に通わないと取得できないイメージがありまして…(汗 調剤薬局事務 か 医療事務 の資格を取りたいのですが…。

  • ユーキャンの簿記3級講座について

    ユーキャンの簿記3級講座に興味があるのですが 実際はどうなのでしょうか? 1・2年前に独学で勉強してたのですが ・試験日まで間に合わない、 ・「償却債権取立益」と言うのが出てきて参考書を買いなおす羽目に ・検索してみてもチンプンカンプン ・試験問題集も買ったけど参考書が終わらずやれなかった そして試験本番はもうボロボロで不合格・・・・。 将来のために再チャレンジしたいのですが、ユーキャンで取得は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう