• 締切済み

ユーキャンの宅建講座!

現在31歳女。建築の勉強をしたこと無し! そういった不動産関係の事務所での就労経験も無し!です・・・ 今年は自分の時間が増えたので、何か資格を取りたいと思い、ユーキャンで宅建講座を!と考えてます。 知識ゼロでユーキャンで宅建に1発!合格! なんて可能でしょうか? それで合格した人の意見など!お願いします。。

noname#24074

みんなの回答

• pon-suke
回答No.4

宅建ではないですが、以前、ユーキャンで別の講座を受講した事があります。同じ講座ではないので異なるかも知れませんが、 テキストは1日に20分くらいの学習を目指した内容になっていたと記憶しています。少ないなと思えば、先に進めば良いですし、 「今日は時間がない」ということであれば、次回に回してもOKというくらいの学習量で組まれていました。 そして、各章が終わる毎にチェックテストがあり復習し、テキストが終了するときには全体チェックでテストを行います。 その結果をユーキャンに送って採点のですが、○と×を付けるだけではなく、学習のポイントやコメント付で 添削したものを返送してくれました。かなりフォローしてくれるな、と思ったような。 ただ、やはり自己学習ですから「継続」して「終了」するのが一番のポイントでしょうね。私は意思が弱く、 途中で挫折してしまいました^^; でも、最近のCMで「3日坊主でも気にしない」と言っているくらいなので、自分のペースで最後までやり通せれば かなり有効な手段ではないでしょうか。 資格取得目指して頑張って下さい!! 私も今年は何かにチャレンジしようと思っています!!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ユーキャンはフォローしてくれるというのは、本当のようですね! 『3日坊主をおそれない!気にしない!』ですよね!? お金が掛かるから、気にするけど。。。 きっと自分の意思!頑張りとの勝負!!ですよね! 参考になりました。 どうもでしたm(__)m

• PEIKD7463C
回答No.3

このような講座もありますよ。 https://secsvr.net/takkenn.jp/kouza.htm http://www.dai-x.com/takken/ts/index.html 宅建は覚える事が多いのでこのような物があったら効率が良いですよ。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/

回答No.2

法律関係の勉強をこれまで全くしたことがない場合でも 今から勉強するなら1発合格も可能らしいですよ。 ユーキャンがどんな感じなのかな?って 思っておられるようですが、 大きな本屋さんに行くとユーキャンから出版されている 宅建テキストが置いてあるので参考にされてみては いかがですか? (ただ、通信教育のテキストとは内容が異なるのかも知れませんが・・・) 通信教育は他にもLEC、伊藤塾、早稲田セミナーなど 大手の法律関係の予備校もやってますよ。 HPなどを見て自分にあった通信教育を 選ばれるといいと思います。 あと、私も最近勉強しはじめたのですが、 『らくらく宅建塾』という本がわかりやすく、読みやすいので 結構おすすめですよ。 勉強頑張ってください!

質問者

お礼

らくらく宅建塾ですかぁぁ。 是非、探してみたいデス。 頑張ります!

noname#30234
noname#30234
回答No.1

絶対可能です。 それに1月から勉強されるならば早い方だと思います。 でもユーキャンは知っての通り通信教育なので、 モチベーションを自分でコントロールしないといけません。 動機とかあるのでしたら強いと思うんですが、 それさえあればユーキャンじゃなくても合格できます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 絶対可能です!と聞くと、頑張ろう!という気になります。 (~o~)単純なので。 通信教育でしか考えてないのですが、ユーキャンしか知らなくて。。ユーキャンでの悪い噂もあるようですが、実際どうなのかな? 知り合いに!宅建は難しい!とか、法律もあるんだよ! とか、頑張ろうとする私が凹むような事を言われたもので、心配でしたが。。。資料請求をしてみます。