• 締切済み

ユーキャンの手話講座について・・・

私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

みんなの回答

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

ありますよ!(^^)! ボールペン字の通信講座に2回挑戦しましたが、1度も添削に出さずに挫折しました。3~4万は損しましたね。何でも続けていける人でないと、通信講座は難しいと思いますよ。 私は、以前勤めてた会社にろうあ者が多く働いてたので、簡単な手話ができます。 手話も英語と同じです。英単語は覚えてもいても、実際話すことができない日本人はいっぱいいますよね。 これと同じで、手話を覚えても相手と話す事が重要です。 ろうあ者に何も初めから手話で会話しなくてもいいと思いますよ。 「名前は何ですか?」と字で書いて聞く、相手に手話で答えてもらって、その手話を覚えてしまう。 「自分の名字」「住んでる場所」など簡単な事を教えてもらう事も、コミニケーションの一部ですから、そこから仲良くなれるはずです。 私はそうして覚えました。仲良くなれれば、ゼスチャーでも会話として成立してましたよ。 手話は顔の表情と対になってますので、喜怒哀楽をたっぷり表現して下さい。(メールと同じで、顔文字=顔の表情 です。) 4万円も出さなくても、あなたの覚えたいという気持ちがあれば伝わるものです。頑張ってくださいね(*^_^*)

回答No.1

私も手話を習いたい一人です。 回答ではありませんが、各地には手話サークルというものがあります。すでにご存知かとは思いますが、念のため参考までに。

関連するQ&A

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • ユーキャンのピアノクラブ講座でピアノが弾けるようになりますか?

    ユーキャンのピアノクラブ講座を受講しようか迷っています。講座の料金が楽器付きで7万円を超えてしまうので、かなり慎重になっております・・・ ちなみに、私はピアノ経験は全く無く、楽譜も読めません。年齢も三十路を超えてます・・・ 実際に講座を受けられた方、もしくは現在進行中の方、ご感想をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育士の通信講座について

    保育士試験の受験資格は持っているので、通信講座で保育士試験に向けての勉強をしたいと考えています。 ユーキャン、キャリアカレッジジャパン、四谷学院の3つの間で迷っています。 テレビCM等で盛んに流されているので、ユーキャンが一番、親しみがわくのですが、講座の中身としての濃さや良さとしてはどうなのでしょうか?これらの講座を検討したことがある方、悩んだ結果、これに決めた!というようなご意見をよろしくお願いします。

  • 通信講座で手話の資格 どこまで役立つ?

    通信講座で手話の資格を取ったとして、 接客系のお仕事など、役立ちますか? 直接「手話」を活かせる仕事はあまり多くないと聞いたので…。 接客業が好きですが、今以上に役立ちたいという気持ちがあります。 しかし今妊娠8カ月。 今から産後、ゆっくりでも時間を見つけて資格を取れるのなら 挑戦したいと思っています!!

  • 手話通訳士になりたい!

    私は27歳OLですが・・・群馬県で手話通訳士になるための専門的に教えている場所(学校や施設など)など知りませんか?今は手話サークルや通信講座で覚えている最中です。ただもっと勉強がしたいので・・・ あとは近県で短期的に専門的に教えてくれるような場所など知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通信講座のヨガ&ピラティスを毎日!

    わたしは家の近所に希望の教室がないのでユーキャンの通信講座をしようと思っています。ユーキャンの講座の「はじめてのヨガ&ピラティス」を受講しようと思っています。これなら家で毎日できるのでいいかなと思ったのですが、この講座のヨガとピラティスを毎日やって痩せることって可能ですか?目標としては6ヶ月で20キロぐらいです。わたしはそのほか食事の面では12月29日から摂取カロリーを1700前後にしています。もし6ヶ月に20キロは無理だろうと思う方は何をプラスすれば可能になるかのアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう