• 締切済み

通信講座のヨガ&ピラティスを毎日!

わたしは家の近所に希望の教室がないのでユーキャンの通信講座をしようと思っています。ユーキャンの講座の「はじめてのヨガ&ピラティス」を受講しようと思っています。これなら家で毎日できるのでいいかなと思ったのですが、この講座のヨガとピラティスを毎日やって痩せることって可能ですか?目標としては6ヶ月で20キロぐらいです。わたしはそのほか食事の面では12月29日から摂取カロリーを1700前後にしています。もし6ヶ月に20キロは無理だろうと思う方は何をプラスすれば可能になるかのアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

現在の体重にもよりますが、月に3kg以上は体に負担がかかりますよ。 ダイエットが目的の運動であれば、ジョギングや水泳などの有酸素運動がお勧めです。 ヨガは柔軟性を鍛えることで運動効率が上がる、ケガをしにくい、呼吸法などにより代謝がアップなど、 美容と健康を考えたときにはいいと思います。 ですが脂肪燃焼、特に月に数kg痩せるようなダイエットには向きません。 有酸素運動と組み合わせるのはいいと思います。 その通信講座がどんなものかは分かりませんが、DVD付きのヨガの本が3000円以内で買えるので、 一度本屋・ネットショップで探してみた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ピラティスとヨガ。

    11月から毎日レッスンに通って、3時間くらいやり続けています。 食事も朝は、ヨーグルトだけで、昼は普通に食べて、夜は今までの半分の量に しているのですが、全然痩せません。 痩せるどころか、2キロも増えてしまい、体脂肪も5%ほど増えてしまいました。 ピラティスとヨガをやると痩せるという話を友人から聞き、プラス食事も少なくしたのに どうして体重が増えてしまったのか分かりません。 誰か教えて下さい!切実です><;

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • ヨガかピラティスか…

    ダイエット中です。食事制限だけではいけないと思い、ヨガやピラティスをやってみたいです。でも色々なサイトを見ていくうち、教室に通わないと呼吸法などやりかたが難しく効果が少ないと書いてありました。 しかし学生なので教室に行く時間とお金がありません。 やはり難しいのでしょうか。食事制限しても私は上半身ばかり痩せて 下半身がちっとも変わりません。周りから馬鹿にされて悔しいです。 綺麗な身体の線を作り、ほどよい筋肉をつけて太りにくい体型を作りたいです。 みなさんの意見、体験談など聞かせて欲しいです。 おすすめの本、DVDなどありましたら教えてください。 因みに158センチ51キロです。 今はフルーツダイエット(午前中は水とフルーツのみ) というものをしています。食事には気をつけています。 参考?までに…

  • マタニティ-ヨガと通常ヨガの違いについて

    現在妊娠5か月です。 高齢初産になるので、少しでも安産になるように…と思いマタニティーヨガを習いたいと思っているのですが、自宅近くに教室がありません。 ただ、マタニティー専門の教室ではなく普通のヨガ教室ならあります。そのヨガ教室に問い合わせたところ、お腹圧迫しないポーズ等に気を付ければマタニティーヨガも普通のヨガも大きな違いはないと言われました。 ヨガに詳しい方、また、マタニティーヨガではなく普通のヨガを習っている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。 また、マタニティ-ピラティスとマタニティーヨガの違い、また、どちらが良いかどうかもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヨガについて

    ヨガ教室に通っています。 全米ヨガアライアンス取得ができる講座も開いておられる先生で、インストラクターになりたい気持ちが湧いてきました。 でも、今の仕事は休みが少なく講座に通う時間もとりにくく受講料も私には高額なので、通信講座で資格取得したいと思っていますが、今の先生にそのことを伝えてもいいでしょうか。もし通信で資格がとれ、例えば私が指導者としてレッスンするようになれた後も今の先生のレッスンを受けて差し支えないのでしょうか。つまらない質問ですがお願いします。

  • ピラティスで背骨が曲がったり、痛くなったりしますか?

    2週間程前から家でピラティスを始めました。一度だけ教室の体験コースに参加しましたが、今は本を見ながら家で一人でやっています。とてもお腹引き締めに効果があり、毎日楽しんでやっていたのですが、昨日から急に背骨の一部がかなり痛み出し、触ってみると背骨の一部がポコンと出ているんです。どこかにぶつかったり、落ちたり等は全くしていたいので、ピラティスが原因かなぁ…と思ってきました。どうなんでしょうか??

  • FP受検日程と通信講座について

    こんにちは。9月にFP2級AFPの受験をしようと思いユーキャンの通信講座を申し込んだのですが、届いた教材のなかの書類に今回の受講だと来年1月の試験からしか受けられないとのことわりがありました。問い合わせたところ、提案書の提出ができるのが受講から3か月後で、添削が手作業のためそこから1ヶ月後にしか採点結果が得られず9月受検申請期間である7月6日~7月26日には間に合わないとのことでした。できれば9月に試験を受けたいのですがいまからの申し込みでも間に合う通信講座はないでしょうか?

  • ヨガについて教えてください

    以前にした質問と重複する部分があるのですが。 現在、ヨガ教室(軽いストレッチのようなもの)に通い始めて1年と少しです。 気持ちが良くて、毎日家でもしていたところ、数日続けると発熱してしんどくなるようになりました。 やりすぎではないかとか、呼吸法がちゃんとできていないのでは、というアドバイスをいろいろもらいました。 それらをふまえつつ、慎重にやっていたので、しばらく発熱するようなことはなかったのですが(しんどくなることはある)、 先週2週間ぶりに教室に行ってヨガをして、いつもよりも気持ちがいいなあと、気分良く家に帰ってからだんだん体が重くなり、翌日また発熱(微熱)しました。 教室に通い始めるまで、風邪もあまり引かないし、発熱もほとんどしたことがありませんでした。 ヨガが効いているからだと言う方もいますが、 そういうものでしょうか? ヨガを始めて、みょうに体調が悪くなったような… 気持ちはいいのですが。

  • ユーキャンの【ピンズラーアメリカ英語講座】について

    ユーキャンのピンズラーアメリカ英語講座を 受講しようかどうしようか迷っています。 仕事でたまに、外国人に接する機会があるので ある程度の日常英会話を喋りたいと思っています。 英会話教室に通う時間もなく、添削のテキストは絶対に続かないしピンズラーなら通勤途中に聴きながら勉強できるかなぁと思っています。 どなたか受講されたことがある方、体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関し

    現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関しては、まったくの初心者です。 実際にユーキャンで資格取得なされた方、受講している方、受講していた方などの感想が聞きたいです。 ちなみに、家には7年前の簿記3級の市販の教材があるのですが、わかりにくいし7年も前の教材は役に立つのでしょうか? よろしくお願いします。