• 締切済み

通信講座で手話の資格 どこまで役立つ?

通信講座で手話の資格を取ったとして、 接客系のお仕事など、役立ちますか? 直接「手話」を活かせる仕事はあまり多くないと聞いたので…。 接客業が好きですが、今以上に役立ちたいという気持ちがあります。 しかし今妊娠8カ月。 今から産後、ゆっくりでも時間を見つけて資格を取れるのなら 挑戦したいと思っています!!

noname#187138
noname#187138

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

資格がなければできないものではありません。 暇があるのでなんて、失礼です。

noname#187138
質問者

お礼

そうですよね。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • ユーキャンの手話講座について・・・

    私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。 将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓) 誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 通信制大学と通信資格講座

    小生、24歳・男・資格無しです。 現在は契約社員でコールセンター勤務をしております。 今の仕事に不満はありませんが、ステップアップの為に、通信制大学か通信資格講座(ユーキャ○等)で勉強してみようと思いました。 つきましては下記3点の質問についてお答え頂きたいと思います。 ・通信制大学と通信資格講座でどちらがお勧めか? ・一方を薦める理由と一方を薦められない理由。 ・その他、アドバイス諸々 回答お待ちしております。

  • カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。

    カウンセラーの資格取得の勉強を教えてくれる通信講座を探しています。 カウンセラーの資格を取得したいと思ってます。年齢は50歳になります。ナカナカ新しいことに挑戦できにくい歳ですが努力はしたいと思います。こんな私にも取れるカウンセラー資格というものを紹介してください。色々調べてはみたのですが、多すぎてどの講座を受けてよいのかわかりません。ちなみに通信教育で勉強できるところをお願いします。

  • 手話の講座・教室・検定試験について

     私は名古屋の鶴舞公園の近くに住んでいるものです。 今、手話を習おうと思っています。 私の住んでいるところの近くで手話の教室や講座が開かれているでしょうか? 知っておられる方がおられたら教えてください。 また、手話に検定試験や資格試験はあるのでしょうか? これも知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • 通信講座で取れて就職に役立つ資格

    現在妊娠中で出産してしばらくの期間(だいたい半年~1年くらい)で取れて、実務経験がなくても持っているだけで就職につながる資格はありますか?妊娠中ということもあり、通信講座がいいのですが。 医療事務を取得しようと思っていたのですが、(私の場合)取得してもすぐには働けないし、医療事務の資格が無くても実務経験さえあれば就職できることとでほかの資格を探してみようと思いました。 シングルマザーなので、できることなら安定した給与・帰宅時間で座り仕事がいいのですが…。条件が多すぎて該当する資格なんてないかもしれませんが、何か当てはまりそうなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通信講座について

    今通信講座をやろうかどうか迷っています。 通信講座で本当に資格がとれるのか? 社会でその資格は認められるのか? いろいろ不安要素がたくさんあります。ちなみにとろうとしているのは セラピストの資格です。 経験者の方おしえてください。

  • 通信講座でとった資格の良し悪し

    こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

  • 通信講座

    30代の主婦です。 今、旦那の扶養に入りパートをしていますが これから先 何か資格を持ちたいと考えています。 通学は難しいので通信講座を受けたいと思っています。何か通信講座で資格を取った方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう