• ベストアンサー

私を信用しない母

こんにちわ。21歳・大学3年の女です。 以前にも母とのことで質問させていただきました。 その節はご回答ありがとうございました。 私は小学生のころから母の言うようによく勉強し、いい成績をとっていました。 自分でいうのもなんですが、 高校は難関と言われる公立の進学校に行ってました。 今通っている大学もそこそこレベルの高い公立大学です。 母にとって私は“自慢のいい子ちゃん”だったようです。 ところが、最近母は私に皮肉ばかり言います。 就活のこと(以前質問させていただきました)に加えて、全然勉強せず遊んでばかりだというのです。 中学・高校のときは勉強ばかりでした。大学1・2年も、私は教員過程をとっているので朝から夕方まで授業でした。 でも1・2年でたくさん授業をとってたので3年の今はそんなにたくさんはありません。 それを見て全然勉強していないというのです。 1・2年のときは「大学生なんだからもっと遊びなさいよ」とか言ってたくせに。。 たまにゼミの発表やレポートで1日中大学にいたりしたら、「大学行くって言って遊びに行ってたんでしょ!」と言います。 今日も言われました。おそらく彼氏と遊んでいると疑っているのです。 でも彼氏は今資格試験の勉強でデートなんかしてる場合じゃありませんし、母もそれを知っています。 なのにどうしてそんなことを言うのか。 私だって、後期末レポートと就活で手一杯なのだから遊んでるヒマなんかないんです。 ただでさえイライラ気味なのに、そんなことを言われると余計腹がたちます。 私が母のいう通りにしないから気に入らないんだと思います。 機嫌のいい時は優しい母なのですが。 母はどういうつもりでこういうことを言うのでしょうか? 大学にいたという証拠の写メでも撮ってきたら満足なのですか?私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自分は男なので、stella01さんの悩みを助けることとなるようなことを言えないかもと思いますが、境遇は似ているかもと思う部分もありますので 書きこませてもらいます。自分も、stella01さんと同じように、中高進学校(自分の場合は一貫教育の学校)で、大学は国立でした。 最初に伺いたいのですが、stella01さんは、今お母さんに対し、どうされたいのでしょうか?以前のように「いい子」で見られたいのか、 そうでないのか。もし、「いい子」で見られたいと言うなら、写メをとってくるとか自分の現状をその都度話すとか、方法はあると思います。 ただ、文章を読ませてもらうと、そうではなくて、一人の大人として見られたいのではないかと思うのですが、どうですか? 自分もこのような事で悩み、今でも軽く悩んでいますから、書きますが、違ったら適当に飛ばしてください。 もし、一人の大人として見られたいのなら、はっきりと自分の思う事を伝える必要があると思います。お母さんは、stella01さんを育ててきて、 自分の思うように成長され、これからも自分の思うように成長されると思っているからこそ、そのような発言になると思います。 お母さんの生きてきた時代環境や、土地柄など、さまざまな要因はあると思いますが、お母さんはお母さんなりに正しいと思ってそうされて きたのだと思います。それがstella01さんにとって必要であるかは考えず、自分の価値観ですが。ただ、これはどこの親にも言えることです。 テレビなど情報があるにせよ、子育ては結果論であり、絶対的にうまくいく方法なんて物はありませんしね。 だから、今になりそういう親の一言が気になるのでしたら、お母さんのためにもしっかりと自分が今お母さんの言葉に対しどう感じたのかなど、 言ってあげるべきだと思います。人間と言うのはだんだん、価値観や自分の意志は固定化されていってしまうように思います。 なので、stella01さんがそれを直してあげない限り、お母さんは、今の自分の考えを変えることはできないでしょう。 ただ、その話し合いは一度では終わらないと思います。分かり合えなくて、何回も続いても、少しずつ直してあげるのが自分にとっても、 お母さんにとってもいい事だと思います。そして、本当に自分の納得の出来るところまで話し込んだとき、いろいろ変わるのではないかと 思います。 自分の場合、これがうまく出来ず、今では顔は合わせるのですが、自分の気持ちの中では他人以下の存在となってしまいました。 stella01さんにはこうなって欲しくないので長々と書いてしまいましたが、これも一意見ですので、多少の参考になればと思います。

stella01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。がんばります!!

その他の回答 (7)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.7

お気の毒です。 あなたもお母様も。 親の言いなりで素直な娘。 娘が自立しそうになると冷たい態度をとって混乱させ 言いなりにしようとする母親。 あなたは確かに素直でいい娘さんだと思いますよ。 しかし、就職すれば会社の上司の言うとおりに実績をあげようと本気で努力する。 結婚すれば夫の言うとおりのいい妻であろうとする。結局、環境は変わっても常に庇護者の言いなりになろうと無意識に努力してしまう。そして燃えつきる。 そもそもあなたは世の中の流れをちゃんと把握してますか? 今の時代、机上の知識が実社会で大した役に立たないことは既に誰もが知っていることです。 そもそも企業に求められる人材を育成しようとうする私立大学(あなたがバカにする三流大学)は勉強しろなんていいません。 自分はどんな仕事をしたいのか、その仕事は実際どのようなものなのか。バイトでも何でも、企業に協力を求め、実地で体験できるようなカリキュラムを用意しているじゃありませんか。 今、社会で求められているのは起業できる人材です。 自分で考えて新しいものを作り出せる、クリエイティブな発想を持ち、それを周りに提案できるコミュニケーション能力に長けた人間。 あなたは人と交渉したり大勢の前でプレゼンしたことはおありですか? そもそもバイトを通じて世の中の様々な人たちと出会う貴重な大學1,2年を、教員資格で勉強に費やしたなんてもったいない・・・ この少子化に教師の資格が何の役に立つのでしょう? 小学校でも中学校でも、中高年の女性が親の協力を得ながら子育てもしつつ定年まで居座っているこの現状をまさかご存知ないとか・・・よほどのコネでもないかぎり教員になることはまず不可能ですよ。 しかも、本気で教員になりたいなら今からでも就職せずに大學院に行って、実際に塾でバイトするなり子供に接する体験を実際にしてみるべきでしょう。 子供と接することもせずに頭だけで資格を取るなんて非常に愚かです。 今の世の中で実際に使える資格は保育士や看護師、薬剤師でしょう。新聞の求人欄を見ればどんな資格が求められているかは一目瞭然です。 きついことばかり書きましたが、あなたのような友人が結婚後に自殺しました。なので敢えて言います。 今ならまだ間に合います。学生のうちにしておかなければいけないのは、実際に社会に出て、絶対にやらないであろう仕事をやってみることです。 休学でも大学院でもいい。慌てて就職しても後悔しますよ。親を失望させてもいい、むしろ、親をどこかで切らないと後でやっかいなことになります。 就職したけど仕事がいやで結婚。結婚はしたけど育児だけで人生が終わると思うといや。だから通信講座で資格を取ってみたけど実際は使えない。結局、ノイローゼで精神科に通院。そしてある日衝動的に・・・。 あなたの人生、このままでいいのですか? 質問とは全く関係ありませんが、書かせていただきました。

stella01
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。見ず知らずの私にこんな風に言って頂いて嬉しいです。 世の中の流れは確かにまだまだ分かっていません。 しかし、大学1年から今もずっと塾でアルバイトをしていますし、 ボランティアで小学生と接する機会もあります。 子どもたちと接しているうちに、教員もいいかなと思ったんです。 memorunetさんおご意見、たいへん参考になりました。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.6

ある時期に来ると、母親は「女vs女」という目線になるようです。 こちらは、ちゃんと親だと認識しているのに、そう思わなくなるみたい。 私の場合、母があまりにも幼いことを言うので、正論を述べてしまい、 泣きじゃくって罵倒されたことがあります。 終いには「私は母親なのよ!」って喚かれたときは、失神しそうでした(苦笑) まぁ、言い方もあったのですが、こちらも「親だから」という甘えもあったかなと今は思います。 お母様は、「子供だから」がまだ強い上に、日々退屈されているのかも。 たまには一緒に出かけて、甘えてさせてあげるのも悪くありません。 ちなみに、私は「アンタなんか、結婚もしてないし、子供も産んでないんだから、女として未熟なのよ!」と言われ、ブチ切れたまま絶縁しました。 ※こうならないように、上手に親子関係を紡いでくださいね。

回答No.5

ある時期に来ると、母親は「女vs女」という目線になるようです。 こちらは、ちゃんと親だと認識しているのに、そう思わなくなるみたい。 私の場合、母があまりにも幼いことを言うので、正論を述べてしまい、 泣きじゃくって罵倒されたことがあります。 終いには「私は母親なのよ!」って喚かれたときは、失神しそうでした(苦笑) まぁ、言い方もあったのですが、こちらも「親だから」という甘えもあったかなと今は思います。 お母様は、「子供だから」がまだ強い上に、日々退屈されているのかも。 たまには一緒に出かけて、甘えてさせてあげるのも悪くありません。 ちなみに、私は「アンタなんか、結婚もしてないし、子供も産んでないんだから、女として未熟なのよ!」と言われ、ブチ切れたまま絶縁しました。 ※こうならないように、上手に親子関係を紡いでくださいね。

回答No.4

ある時期に来ると、母親は「女vs女」という目線になるようです。 こちらは、ちゃんと親だと認識しているのに、そう思わなくなるみたい。 私の場合、母があまりにも幼いことを言うので、正論を述べてしまい、 泣きじゃくって罵倒されたことがあります。 終いには「私は母親なのよ!」って喚かれたときは、失神しそうでした(苦笑) まぁ、言い方もあったのですが、こちらも「親だから」という甘えもあったかなと今は思います。 お母様は、「子供だから」がまだ強い上に、日々退屈されているのかも。 たまには一緒に出かけて、甘えてさせてあげるのも悪くありません。 ちなみに、私は「アンタなんか、結婚もしてないし、子供も産んでないんだから、女として未熟なのよ!」と言われ、ブチ切れたまま絶縁しました。 ※こうならないように、上手に親子関係を紡いでくださいね。

stella01
質問者

お礼

女vs女!? そうなんですか!! 絶縁とは・・・。 がんばります!! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私にも3回生の娘がいて教員過程をとっているので、同じ状況だと思います。 お母様の「大学行くって言って遊びに行ってたんでしょ!」の発言には驚きました。 ひょっとして普段、会話は少ない方ですか? 機嫌のいい時は優しい母なのですが・・との事なので悪い時は避けてるのでしょうか? いずれにしても、お母様が優しい時に一度「そういう事を言われると傷つく」って事を話されてみては? 娘に冷静に言われると、親も受け入れるものですよ。

stella01
質問者

お礼

普通そんなこといいませんよね!? 会話は普段たくさんしています。 普段はほんとに優しい母なんです。でも時々こうやって皮肉を言うんで困っているんです。。 冷静に話せるかな・・・。努力します。 ご回答ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

お母さんは寂しいのではないかとも思いました。 いい子を一生懸命育ててきた母親は、子供に依存していることも多々あります。 そろそろ子離れもして欲しいですよね。ペットを飼うとか、なにか趣味をはじめるとかいうことをさりげなく勧めてみてはどうでしょう。気がまぎれると思います。

stella01
質問者

お礼

寂しい・・・そうかもしれません。 私たちが離れていくから寂しいんですね。 確かに毎日父の仕事を手伝って、家事をするだけですから。 ご回答ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

信用してないとかじゃなくて 更年期なんじゃない?

stella01
質問者

お礼

そうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

  • 現役大学生と卒業生に質問です!

    大学生のゼミについて気になることがあります。 私の大学はちょっと勉強すればいけるような平均的な学校なんですが、ゼミの仲間がいい加減で怠け者な人たちばっかりで気になっています。 授業にはよくバスが遅れたとか時間間違えたと遅刻してくる、レポートは提出日に風邪や就活とかで休んだり、データが壊れてたとかもうちょっとで終わりそうとか何かと理由をつけて出さなかったり、延期したり。例えできていてもネットや本のコピーだったり、画像ばっかり貼り付けて枚数稼いだりと普通なら単位をもらえなくても不思議は無いような人ばっかりです。しかし先生は特に厳しく注意しません。もちろん真剣にやろうとすれば丁寧に対応してくれます。放任主義ということなのかもしれません。 もちろん同じ大学にも真面目な人はいます。 ある人は「就活を理由にゼミ休むのはどうかと思う」とか「長期休みにゼミ合宿で他大学と合同で勉強したり」とか「ずっと図書館にこもって卒論やってる」とか。 私のゼミの人との差がかなりあって驚いています。 実際他の大学はどうなんでしょうか? やっぱり難関大学に行くほど真面目にやっているんでしょうか? それとも先生や学校方針の差なんでしょうか? 現役大学生、もしくは卒業生の方話を聞かせてください。

  • 中3です☆

    中3です☆ 今は進研ゼミをやっています。難関挑戦コースです☆進研ゼミでの5教科のベストな勉強方法を教えて下さい♪ 5時から勉強予定です☆ 公立高校のトップ2を狙っています。 よろしくお願いいたします!

  • 私の就活に文句をつける母。

    21歳大学3年の女です。今、就職活動真っ最中です。 とは言っても今はまだ、エントリーをして説明会に参加している段階で、 筆記試験や面接はまだです。 第一希望の業種は決まってます。 でもそれだけだと不安なので、他にも興味のあるところにいろいろとエントリーしてます。 一貫性がありませんが、就職浪人は嫌なので。 ところが最近うちの母が私の就活に文句を言ってくるのです。 私が通っている大学は公立で、自分で言うのもなんですが、そこそこレベル高いとこです。 だから母としては、「せっかく公立の○○大学行ってるんだから、聞いたことない名前の会社に就職するなんて」とか 私が説明会に行ってきた会社のことを聞いてきたので話したら、 「なにそれ。ふんっ。そんなとこ就職したいの、あんた。」 とバカにされました。 母は、私に教員なれとしきりに言います。(大学で教職課程を取っています) それか、誰もが知っているような大手企業です。 「一体あんたは何がしたいの?あんたは今輝いてない。輝ける仕事につきなさい」 と言うくせに、私がエントリーした会社を聞くと、 「はぁ?あんたそんなとこで何するの?お茶汲みか?○○大学出てそんなので恥ずかしくないの?」と言います。 私は私なりに調べて、就活しています。 心配してくれてるのは分かりますが、こんな風に言わなくても、と思います。 今まで私の進学問題で母と対立したことはありませんでした。 高校・大学と、私の希望と母の希望が一致していたため、母は黙って見守ってくれていました。 でも今度は違います。 応援してほしいとは言いません。今までのように、黙って見ていてほしいのです。 一体どうしたら母は黙ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • ゼミってどんなところ?

    ただいま高校3年生で大学進学を希望しています。 ですが、大学で授業はどういうことをするのか全く見当もつかないのです。そしたらゼミという言葉を耳に挟みました。 ゼミとは一体どういうものなんですか? 少人数で授業を行うと聞きましたが、どういう感じですか? それは同じ学年の人たちのみでやるのですか? 合宿もあるとか聞きましたが、勉強に合宿はいまいち結びつかないのですが。 ゼミ以外でも勉強できる機会はありますか? ゼミとはどんなところでしょうか。教えてください。

  • 難関大学に合格するには塾が必要?

    こんにちは。 私の友人が東大理一を受けたんですが、落ちてしまいました。ちなみにその友人の成績は公立高校では5教科オール5で、毎日4,5時間勉強していたそうです。経済的な理由で塾には行ってなかったそうです。 私が思うに、落ちた理由は東大、ということもあるでしょうが、塾に行ってなかったということも理由の一つにあるのかな、と疑問に思いました。学校の先生は塾に行かなくても学校の授業を大切にすれば難関大学でも受かるよ、といいますが・・・ やはり公立高校から現役で難関大学に合格するには塾は必須なのでしょうか?

  • 大学受験

    現在、高校二年で来年、大学受験を控えたものです。 大阪大学か神戸大学を目指しているのですが、 現在私の通っている公立高校は、 学校の偏差値が50ぐらいしかありません。 やはり、難関大学という大学を受けるには、 このような高校からでは無理でしょうか? どのように勉強したら、田舎の高校からでも合格できるのでしょうか? また、私の友達は、医学部を目指していて、 学校の授業を全く聞かず、自力でやっています。 私も、合格するためには、このように 独学でした方がいいのでしょうか? また、内職をするときには、どんな問題を解くのが 一番いいのでしょうか? 一応、塾には通っているのですが、 不安です。 長くなってしまいましたが、 解答よろしくお願いします。

  • 成績を更に上げるには?

    子供は新中学一年生。 将来大学は理系希望しています。 親としては出来るだけのことをしてあげたいと思っています。 現在進研ゼミの通信教育と、塾をさせています。 中学卒業後は公立難関高校、その後は難関国立大学を目指して 本人も日々勉強に勤しんでいます。 今のところ、5教科は大体中の上レベルなのですが このままでは難関が受かるか心配です。 また高校側の自校作成問題の英数国に対応する力も つけさせたいと思います。 能率良く、どの教科も更に成績を上げるには どうしたら良いでしょうか? ちなみに通信教育と塾はお仕着せではなく 本人の希望で続いています

  • 母に打ち明けるかどうか…

    今日大学辞めました。 理由は、色々あります。 来月から遠距離の彼氏がいるところで就職します。 しかし、親にはまだ何も言ってないけど 彼氏からプロポーズらしきものをされました。 向こ うのご両親にはお会いして、私が数年働いたら結婚しなさいと言われました。 私の実家は、父が不倫中でわやめっちゃになってましてもう父に彼氏のことや大学中退のことは話さずにいこうと決めました!! ちなみに、父は1円も学費の心配もしてくれませんでしたので… 質問ですが、 母は私に彼氏が居ることも何も知りません… ただ、就活は彼氏がいる隣の県でしてることは知ってます。 実は隣の県に彼氏がいて、近くに住んでいずれは結婚すると話をした方が良いのでしょうか? ちなみに彼氏と同棲じゃなくて、近くに住むってことになると思います。 母にだけはちゃんと話たいけど、心配するかなと思いまして… 悩んでます… みなさんならどうしますか?