締切り済みの質問
子供は新中学一年生。
将来大学は理系希望しています。
親としては出来るだけのことをしてあげたいと思っています。
現在進研ゼミの通信教育と、塾をさせています。
中学卒業後は公立難関高校、その後は難関国立大学を目指して
本人も日々勉強に勤しんでいます。
今のところ、5教科は大体中の上レベルなのですが
このままでは難関が受かるか心配です。
また高校側の自校作成問題の英数国に対応する力も
つけさせたいと思います。
能率良く、どの教科も更に成績を上げるには
どうしたら良いでしょうか?
ちなみに通信教育と塾はお仕着せではなく
本人の希望で続いています
投稿日時 - 2008-03-31 16:38:18
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
まず通信教育や塾を自分から進んでやるなんて熱心なお子さんですね!
自分が中学生になるときのこと思い出すと考えられないことですよ笑
さて、ですがこれから中学生ということなので「思春期」を迎えることになります。いわゆる子供が反抗期に入る年頃ですね。この時期に親があまり子供に干渉しすぎるとせっかくのお子さんのやる気を損ねることになってしまうかもしれないので気をつけてください。
肝心の勉強のことなんですが、その公立難関高校の過去問をできるだけ早く手に入れて演習することです。高校受験も大学受験も差がつくのは
1年、2年の時です。ですから、早めに教科書レベルをおさえて早く受験対策に移りたいですね。
それから、難関高校の入試問題にはきっと分からない問題もあると思います。大事なのは分からない問題を放置せずお子さんが進んで先生に質問することです。積極的に先生の所へ行って教えてもらうことで、先生もお子さんに協力してくれますよ。
投稿日時 - 2008-04-06 17:19:12
お礼
貴重なアドバイスありがとうございました
質問を締め切らなくて良かったです(笑)
公立難関高校の過去問というのは、その学校に
問い合わせて受け取るんでしょうか?
それがあれば傾向と対策が練られますね
徐徐にですが、本人も本気モードに入ってきてます。
学校見学なども含めて受験へのイメージを
膨らませていきたいと思います。
投稿日時 - 2008-04-07 19:24:46
高校受験はよく分かりませんが、最難関大に合格する人のデータは見ていますので、そこから参考になれば。
最難関大に合格する人のパターンは、いろいろありますが、二つのタイプが両極端で特徴的です。
とにかく素直で、親や塾などの先生が立てた学習計画通りにひたすら勉強し、実力を伸ばしていくタイプ。近年、入学者このタイプが増えたと、東京大の先生から嫌われているタイプの生徒ですね。入学後、自分を持たないため、自立したエリートになり得ないタイプです。いわゆる「お客さん」になってしまうんですね。本人の学歴にはなるけど、研究機関としての大学の役には立たない。
もうひとつが、勉強をしないタイプです。もちろん、勉強そのものをしていないわけではなく、試験勉強に割く時間が極端に短いんです。その代わり受験期以前は、自分のやりたい勉強を幅広くやっています。自分の環境にのめり込まずに、自分で状況を判断しながら勉強していけるタイプですね。学校の先生に「宿題をやらない理由」を説明し、納得させることができる、面白い生徒たちです。東京大、京都大の現役合格者を輩出している一部の公立高校で見られます。
体験が豊富なのも特徴で、理系の趣味を持っている生徒も多いようです。本だけでなく、実際に天体観測や研究に興味を持っているようです。
中学時代に、どれだけ体験をさせてあげることができるか、これも難関大への一つの方策のようですよ。東京大や京都大では、高校生・中学生に構内を開放、案内するイベントを実施していたりします。そういうのへの参加や、博物館などで実施されるようなイベントへの参加なども検討されてみてはいかがでしょう?
投稿日時 - 2008-03-31 22:27:43
お礼
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
中学時代に、どれだけ体験をさせてあげることができるか・・・
そうですね。これからの3年間を無駄にしないで欲しいと私も思います。
大学側主催のイベント、調べてみることにします。
投稿日時 - 2008-04-01 00:01:15
こんばんは
難関大に受かる人は、だれもが認める天才を除けば、
学習量が多い人、
一度見たこと、解いた問題を、次に聞かれたときに確実に答える人、
単語テストなど、単純暗記ものを特に意識せずクリアできる人
などです。
もし、親御さんから見てもすごい勉強していて中の上あたりなら、
覚えるべきものを軽く覚える程度で終わっているか、自分の手を動かさずに問題を解く癖がついているか、なにか学習に対する基本的なことが抜けているのではないかと思います。
とはいえ、この辺は言って分かることではありませんから、量をこなしながら少しずつ改善していくしかないでしょう。
中1から中2にかけては、大学受験という視点から見ても重要事項がたくさんありますから、焦らず、しかし確実におさえながら進めていくようにしてください
投稿日時 - 2008-03-31 21:47:16
お礼
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
子供の小学校での勉強態度は、あまり将来を意識したものとは
言えなかったと思います。
授業や宿題は真面目にこなしてましたが、中学受験されたお子さん
も中にはいましたので、一緒に塾へ行きつつ、自分はそこまで
頑張る必要がない、と思っていたのかもしれません・・・。
中学入学後は、少しづつ勉強量を増やしていかなければならないですね。
「焦らず、確実に」を子供にも自分にも言い聞かせて、親子で頑張ってみます。
投稿日時 - 2008-04-01 00:09:48
個人的な経験になりますが、私は自宅からかなり遠い場所にある塾に通っていました。
理由としては、友人とつるんでしまうと勉強に力が入らなくなるから、でしたが文字通り勉強漬けの毎日で、あまり楽しいとは思えませんでした。
その反面学力は上がりましたが、お子さんの道徳教育的な面を見るとあまりよくないかもしれません。
一緒の難関高校、大学などを受ける戦友みたいなお友達がいればやる気も上がるかもしれませんね。
そういった意味では家庭教師などを雇うのもアリだと思います。
これも個人的な意見ですが、教科の勉強方としては1日に3科目以上はやらない方が良いと思います。
原則1日1科目のみを集中してやる方が能率も良いでしょう。
ちなみに自分は集中力が無い方でしたので1時間に1回は休憩をはさんでいましたが。笑
投稿日時 - 2008-03-31 17:07:05
お礼
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
戦友ですか・・・
正直、周りのお子さんは進研ゼミではなく
Z会を受けるような、うちよりハイレベルな子が多いです。
なので、小学校時代はゆるゆるな雰囲気があっても中学に
入ったら俄然勉強に目覚める可能性もないとは
言えないのですが・・・。
家庭教師は自分の経験上、怠けるかも?と危倶してます。
マイペースに進むところも危倶してます。
勉強時間は短時間でも集中してやることが大事なんですね。
投稿日時 - 2008-04-01 00:21:41