• 締切済み

大学受験

現在、高校二年で来年、大学受験を控えたものです。 大阪大学か神戸大学を目指しているのですが、 現在私の通っている公立高校は、 学校の偏差値が50ぐらいしかありません。 やはり、難関大学という大学を受けるには、 このような高校からでは無理でしょうか? どのように勉強したら、田舎の高校からでも合格できるのでしょうか? また、私の友達は、医学部を目指していて、 学校の授業を全く聞かず、自力でやっています。 私も、合格するためには、このように 独学でした方がいいのでしょうか? また、内職をするときには、どんな問題を解くのが 一番いいのでしょうか? 一応、塾には通っているのですが、 不安です。 長くなってしまいましたが、 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

地方の国立大学に通っています。 自分のような地方の大学に通ってるような二流のやつの言うことはあんまり信用ならないと思うでしょうが。 やっぱり、今日授業でやったことをしっかり今日のうちに復習することが一番大事だと思います。そして、他の人に成績で負けていても自分の弱さに負けないことです。最後に、睡眠は6時間以上はとった方がいいですよ。

回答No.1

大学受験生の家庭教師をしている者です。 高校のレベルと大学のレベルはまったく無関係。 不安になるのはわかりますが、 高2でその不安は、はっきり言って無用です。 地元の高校だろうが、遠方の高校だろうが、 受験することは誰にだって出来ます。 もっとも高2では、大学受験で求められる範囲の授業すら すべて終わっていないのではないでしょうか。 今、大学の過去問をやっても「知らない分野」があり、 はっきりとしたランクも求められないと思います。 また、模擬試験も「それまでの学習範囲内」でのランクなので、 一喜一憂できる代物ではありません。 不安になったら、勉強するしかありません。 そして、1年後の今ごろに、前を向いて進めるように頑張ってください。

asr1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いまは、必死に勉強するしかありませんね。 がんばります。