• ベストアンサー

アメリカの軍人さんが日本に滞在する理由って・・・

学校の調べ学習でアメリカの軍人さんの日本の滞在理由を調べることになりました。どんな小さなことでもいいのでお回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

それぞれの国には主義主張があるわけですが、単純に分けると自由主義と共産主義に分けられます。 ほんの少し前まで、地球は大きく二つに分けられていました。 で、自由主義の大将はアメリカで、共産主義の大将はソ連(現ロシア)でした。 ソ連の友達として中国があり、北朝鮮があります。 地球儀か世界地図でも見てみましょう。 日本は共産国に大変近く、ソ連や中国を見張るのに最適な場所に有るのです。 戦後、日本は武力を制限されて自分の国だけでは守ることが出来なくなったので、アメリカと手を結び土地等を提供する変わりに日本を守ることになりました。 #2さんの回答に詳しく説明があります。 世界情勢はかなり変わっていますが、依然北朝鮮はあのような状態ですし、中国も抱き合うように仲が良いとは言えません。 自衛隊も自分たちだけで日本を守れるほどの力はありません。 よって、まだ、アメリカの力を必要としているのです。 また、日本で見張らなければ、大西洋をそのまま原子力潜水艦が突っ切ってアメリカのすぐ近くまで侵入できるので、アメリカにとってもまだ必要な地点なんです。 また、世界中に軍隊を送り出すために大変都合の良い中継地点ですから手放すこと(日本に駐留させている軍隊を本国に帰還させること)は、しないと思います。

popainopapa
質問者

お礼

koba-pさんお手数おかけしました。 日本は力不足なんですね・・・ ありがとうございます

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

軍隊を維持するには、多額のお金がかかります。 その費用を日本に負担してもらうために日本に基地を作っています。 中国やソ連(現ロシア)など、共産主義の軍事大国からの攻撃に対して、速やかな反撃を行うため、親アメリカで現地住民との摩擦の少ない場所だから。

popainopapa
質問者

お礼

お金の問題もあるんですね 捗りました ありがとうございます

• A98JED
回答No.2

日米安保条約と それを遂行するため 米軍による我が国における施設・区域の使用と 我が国における米軍の地位について規定した 日米地位協定 を根拠に 日本に滞在しています。 http://www.jda.go.jp/j/library/treaty/anpo/anpo.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/index.html 日米安保条約の解説 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040706A/

popainopapa
質問者

お礼

日米保安条約を遂行するためなんですね 調べ学習が捗りました ありがとうございました

回答No.1

滞在は休暇等で個人的に日本に来ることになると思いますが、 ”駐留”(日本の米軍基地で任務に就くこと)の事ですか?

popainopapa
質問者

お礼

ごめんなさい 文がおかしかったですね 駐留です