• ベストアンサー

アメリカで日本人の長期滞在者が多い地区

アメリカで日本人の長期滞在者が多い地区はどこでしょうか? また、日本人が多い理由についてもぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

元米国在住です。米国で日本人が多い街 ≒ 日本企業がある街です。 #1さんの挙げたトーレンスもそうですし、サンフランシスコ南方の いわゆるシリコンバレーにも日本人がたくさん住んでいます。大都市 サンノゼにはもちろん、サンタクララやサニーベース、パロアルトと いった小さな中高級住宅街に日本人がたくさん住んでいます。  ちなみにサンフランシスコにはジャパンタウンがありますが、 他の ○○ タウンとは異なり、その周辺に住んでいる日本人はごく 少ししかいません。日本人は移民としてではなく、一時滞在者と して住んでいるだけなので、○○タウンを形成する必要がないのです。 ジャパンタウンには紀伊国屋書店などがありますが、タウン( というか 小規模モール )の経営者はすでに韓国系へと代替わりしています。  なお、日本人の多い街はたいてい、大都市近郊の中高級住宅街に あります。治安の面が大きいほか、その手の街はスーパーなども 充実していて住みやすいのです。前述のシリコンバレーで言うと、 成功した華僑はサンフランシスコ市内のチャイナタウンを脱出し、 シリコンバレーに移住します。そこに美味しい中華料理店や中華 スーパーができるので、日本人には住みやすいんですね。  ちなみに自動車の街デトロイトの近郊にも、日本人が多く住んで いる地域があります。治安の悪いデトロイト市内に住む人はマレで、 ほとんどが Nobi や Livonia などの郊外に住んでいます。ですので このへんのモールには日本料理店や日系スーパーがあります。  なお、バンコクのカオサンみたいな、日本人旅行者が沈没している 地区というのは米国にはありません。理由は簡単で、ビザなし入国 では 90 日以上の滞在が絶対に不可能なので、アジアのような安宿 街が米国では成立しないからです。安いモーテルが集まっている場 所はありますが、治安の悪さから旅行者には縁遠いところですね。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

東海岸だと、マンハッタンの北に位置する、ニューヨーク州ウェストチェスター郡じゃないでしょうか。 日本人学校があり、日本食料品店・日本料理店も多く、自然に恵まれ、高級住宅街がたくさんあります。 1950年代は多くの日本人はクィーンズに住んだようですが、その後日本が豊かになるにつれ、ニュージャージーのフォートリーに移り、1970年代くらいからウェストチェスターに住む日本人が増え始めたようです。

• mat983
回答No.1

ロサンゼルスのトーランスは日本企業が多く、日本人がとても多い街です。 http://www.ledby.net/2006/05/post_39.html トーランスは、ロサンゼルスの南約30kmの郊外にある都市で、ロサンゼルス空港から20分、ダウンタウンから30分ととても便利なロケーションにあり、長期的な都市計画のもとで工業や商業、住宅などの地域が整然と区画整理された都市です。市の1/4を占める工業地帯にはダグラスなどのアメリカを代表する航空機メーカーのほか、トヨタやホンダをはじめとした多くの日系企業が進出しており、日本人の駐在員も数多く住む街で、温暖な気候とともに親日家も多く治安も安定した住みよい街として、海外ロングステイの候補地としても高い評価を受けている街です。