• 締切済み

アメリカ滞在日本人との結婚

彼はアメリカ滞在日本人。 八年住んでる彼ですが、今はビジネスビザを所得して 三年更新で滞在しています そんな彼と結婚した場合、 私はあちらに暮らせるのでしょうか?? 考えられるのは留学ビザをとって学校に行きながら暮らす方法?と思ったのですが、結婚した場合、彼のビジネスビザだけで、 自分はアメリカに滞在する事は可能ですか??? どなたか教えてください!

みんなの回答

• plan-c
回答No.1

私が結婚(入籍 )した時、夫は海外赴任中(アメリカ)でした。 私の場合は、夫の会社の方で私のビザの手続きをしてくれました。 夫のビジネスビザに付帯する家族用のビザを申請しました。このビザで、夫と同じようにアメリカに住んでいました。 日本で入籍をし、新しい籍をつくってから、書類をそろえてアメリカ大使館で手続きするとと思いますが、おそらく質問者様の場合も、彼の会社で手続きしてもらえると思いますので、留学ビザは必要ありません。

mekealoha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 旦那様は海外赴任なんですね。 でも、私の場合、少し状況がちがく、彼は、学生からバイト、社員となりショップ定員なのです。。なので会社といっても、個人店なので ビザがでるのか。。。と言った具合なのですが。。 でも、家族用のビザっていうのがあるんですね! それをおききして、少しは安心しました。