• 締切済み

アメリカ人の滞在資格変更、学生から日本で結婚

アメリカ人の滞在資格変更について質問です。 日本語学校の学生のアメリカ人と、わたし日本人は日本で結婚したいです。 配偶者ビザを取得して、婚姻による滞在資格を得て、一緒に日本で住みたいと考えています。 入管の手続きの上で面接や質問書がありますが、何を気をつけたらよいのか、注意点を押してください。 また、滞在資格が降りないときはどんな理由で断られますか? ちなみにわたしは会社員で収入は安定してます。彼は学生ビザなのでパートしかできません。英語を教えてます。付き合った期間は短い、数ヶ月ですが、友達としては長かったです。年の差は8歳です。 よければ、失敗しないように、こうしたらいいなど、経験談やアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>何を気をつけたらよいのか、注意点を押してください。 行政書士などには決して頼まないことです。 頼んだ時点で入国管理局から要注意ケース扱いですからね。 まずは住所地の入国管理局の相談センターへ相談です。 できれば事前にHPで必要書類を調べて揃えてから行ってください。 >また、滞在資格が降りないときはどんな理由で断られますか? 偽装結婚が疑われるとき、犯罪歴があるとき等。 >失敗しないように、こうしたらいいなど、経験談やアドバイスあれば、教えてください。 繰り返しますが、 行政書士などには決して頼まないことです。 自分達の言葉で一生懸命書き揃えたものが一番信用されます。

回答No.1

結婚してもすぐに帰化できるように日本の法制度はなってません。日本人の配偶者と言う条件での入国ビザとされます。 ひとまずGoogleで検索すれば日本のグリーンカード申請を代行してくれる行政書士が出てきますので、そちらから問い合わせされるところから始めるのがよろしいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本で結婚/ビザ取得について

    現在、アメリカ人男性とお付き合いをしており、両国ではない別の国で共に暮しています。 今年の12月に2人でアメリカへ行き、1ヶ月ほど滞在したあと、 年明けに一緒に日本へ行き婚姻届を出し、そのまま日本に住むため相手のビザ申請をする予定でいます。 しかしその方法だと相手は「観光目的」での入国になりますので、在留資格変更届が適応されるか心配です。 ビザがおりても、一度アメリカへ戻り、日本への再入国が必要になるのでしょうか? 12月にアメリカに行った時にドライブスルー結婚して、アメリカで日本の配偶者ビザを取得し、 夫婦の状態で日本へ行くことも考えましたが、自分の親に彼をまだ紹介していないので、それはできるだけ避けたいと思っております。 今住んでる国→アメリカ→日本 という流れの中で、どのように婚姻、ビザを申請することが一番効率的でしょうか? いい案がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 それと、彼が配偶者ビザを取得する際には面接や審査があると、他のサイトで見ました。 私はここ数年ずっと海外で生活していて、職を持っていません。 海外転出届けも市役所に届けてあるので、住民税や国民健康保険、所得税も払っていません。 ビザ申請の時、このことが彼の配偶者ビザ取得の妨げになる、あるいはそのせいでビザがおりない可能性もあるのでしょうか? ちなみに彼は自営業をしています。(アメリカを拠点としています) 彼の仕事はどこの国に行ってもできるので、このたび日本に住む予定となりました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 在留資格変更:「短期滞在」→「日本人の配偶者等」

    日本人の配偶者の在留資格に関する質問はいくつもあるようですが、なかなか自分のケースに似たものはないので、質問させてください。 以下のような状況の外国籍配偶者について、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は容易・迅速に可能でしょうか? 私は日本人で、妻は外国人(アジア圏)。交際開始は10年以上前、結婚は5年以上前、3歳の実子(日本国籍あり)が一人います。ここ5年ほどアメリカに一家で滞在しており(私の留学)、妻はこれまで日本で生活したことはありません(短期滞在を除く)。 このたび私の留学生活が終わり、日本に家族で帰国します。そこで妻の在留許可を得る必要があるのですが、ビザ免除の「短期滞在(90日)」で入国し、「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請をするつもりです。 (在留資格認定証明書を取得する方法も知っていますが、時間的な制約により、ビザなし入国後の在留資格変更を第一に考えています。) 私は日本帰国後に求職活動をするので、しばらくの間は無職です。ただ、家族3人が当面生活するのに十分な資産はあります(1000万円超)。 また、アメリカ在住だったため、日本の住民票や納税証明などはありません。 結婚歴は長く、実子もいるので、偽装結婚でないことは明白だと思います。 質問: 1.このような状況で、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は許可されるでしょうか? また、許可にはどの程度の日数を要するものでしょうか? 2.申請は入国後すぐに可能なのでしょうか? それともある程度の期間をおいてからでなければ受け付けてもらえないのか? 3.在留資格変更申請後、許可が出るまでの間に、諸事情により妻が急遽出国しなけらばならない可能性があります。この期間の出国は可能なのでしょうか? (出国により変更申請は無効になるでしょうが、それを承知の上でなら出国可能なのか? また、出国したことによりその後の再度の在留資格申請等に影響があるのか?) よろしくお願いいたします。

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 国際結婚で日本に住む予定

    私(日本人)は韓国人の婚約者と日本で結婚する予定なのですが現在両方ともアメリカに滞在しており、予定としては近々一緒にアメリカから日本に婚姻届を提出をしに行き、日本に住む予定です(婚姻届の準備は整っています)。その際、婚約者は観光ビザでいく予定なのですがその後配偶者ビザを取得するには婚約者は一度韓国に戻らなければならないのでしょうか?もしそうであれば申請中に何ヶ月もあえなくなるのは嫌なので、できれば短期間でビザがとれる方法、又はもし可能であれば観光ビザで日本に滞在している間配偶者ビザ&滞在許可を取得できる方法を教えてくださいませんか。後、違法になる事に一切触れない方法でお願いします。

  • 日本とアメリカのハーフの彼と結婚

    私は今学生ビザでアメリカに滞在しているものです。 こちらにきて1年9ヶ月ほどになります。 そして、こちらに住むハーフの彼と結婚する予定です。 彼は二十歳をすぎてますが日本国籍も放棄してないので、両方の国籍があるということになります。 そこで質問なのですが、 (1) 入籍をするとしたら、アメリカと日本どちらのほうがスムーズにいくのでしょうか?  ネットなどで見ていると日本のほうが良いようなイメージなのですが、 (2) 入籍したらすぐアメリカに帰ってこれるのでしょうか? そして、彼はできれば日本国籍も保持したままにしたいとのことなのですが、 (3) もし日本で入籍した場合それがばれてどちらかの国を選ばなければいけないようになってしまう可能性はありますでしょうか? (4) もしアメリカで入籍するとしたら、入籍後はすぐに学生ビザからグリーンカード申請中のようなステータスに切り替わって学校は行かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも完全に取得できるまでは学生ビザとして学校も行き続けなければならないのでしょうか? 質問が多くなってすみません。 同じような経験者の方いらしたら、経験談や情報を分けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカ学生ビザの滞在期間について

    アメリカ学生ビザの滞在期間について こんにちは、いつもお世話になっております。 今年の9月から3ヶ月間コースにて、アメリカの専門学校へ行く予定です。 学生ビザの種類はM-1になるそうです。 I-20は6月7日に発送予定だそうです。 ここで、質問です。 ・M-1ビザの滞在可能期間は、どのぐらいなのでしょうか? ・I-20に記載されることになるのでしょうか? ・それとも、ビザ面接後、パスポートに記載されることになるのでしょうか? (9月から3ヶ月間ですので、終了予定日は12月7日です。 しかし、せっかくアメリカに行くのですから、学校が終了してから、 少し、アメリカの観光をしたいと考えております。) 航空券の予約、スケジュール組み等の関係から、 上記のことを知っておきたく、受け入れ先学校へ問い合わせてみたものの、 期間については、答えてもらえず。 教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本での国際結婚の手続きについて

    こんばんは。 私はアメリカ国籍の男性と先月婚姻届を日本の役所で提出しました。 まだ在留資格認定証明書を申請していないので、そろそろ入管に行こうと思っています。 彼は短期滞在のビザで来日し、婚姻届を提出し、そのまま日本にいる状態で今1ヶ月目です。 外国人登録も無事に終了しました。 日本で婚姻届を出した場合、アメリカ本国へはどのように婚姻したことが伝わるのでしょうか? 何か手続き等必要でしょうか? 在留資格認定証明書を申請する際、何かその証明が必要になるのでしょうか? 1月の後半でtemporary permissionが切れるので少し焦っています。。 返答よろしくお願い致します。

  • アメリカ滞在日本人との結婚

    彼はアメリカ滞在日本人。 八年住んでる彼ですが、今はビジネスビザを所得して 三年更新で滞在しています そんな彼と結婚した場合、 私はあちらに暮らせるのでしょうか?? 考えられるのは留学ビザをとって学校に行きながら暮らす方法?と思ったのですが、結婚した場合、彼のビジネスビザだけで、 自分はアメリカに滞在する事は可能ですか??? どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう