• 締切済み

アメリカ人の滞在資格変更、学生から日本で結婚

アメリカ人の滞在資格変更について質問です。 日本語学校の学生のアメリカ人と、わたし日本人は日本で結婚したいです。 配偶者ビザを取得して、婚姻による滞在資格を得て、一緒に日本で住みたいと考えています。 入管の手続きの上で面接や質問書がありますが、何を気をつけたらよいのか、注意点を押してください。 また、滞在資格が降りないときはどんな理由で断られますか? ちなみにわたしは会社員で収入は安定してます。彼は学生ビザなのでパートしかできません。英語を教えてます。付き合った期間は短い、数ヶ月ですが、友達としては長かったです。年の差は8歳です。 よければ、失敗しないように、こうしたらいいなど、経験談やアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>何を気をつけたらよいのか、注意点を押してください。 行政書士などには決して頼まないことです。 頼んだ時点で入国管理局から要注意ケース扱いですからね。 まずは住所地の入国管理局の相談センターへ相談です。 できれば事前にHPで必要書類を調べて揃えてから行ってください。 >また、滞在資格が降りないときはどんな理由で断られますか? 偽装結婚が疑われるとき、犯罪歴があるとき等。 >失敗しないように、こうしたらいいなど、経験談やアドバイスあれば、教えてください。 繰り返しますが、 行政書士などには決して頼まないことです。 自分達の言葉で一生懸命書き揃えたものが一番信用されます。

回答No.1

結婚してもすぐに帰化できるように日本の法制度はなってません。日本人の配偶者と言う条件での入国ビザとされます。 ひとまずGoogleで検索すれば日本のグリーンカード申請を代行してくれる行政書士が出てきますので、そちらから問い合わせされるところから始めるのがよろしいと思います。