• ベストアンサー

記念硬貨を集める方法

質問させて頂きます。 最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。 色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。 オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、 送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、 できれば額面で交換したいです。 銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、 ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、 希望者に交換してくれるところがあるらしいです。 そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。 仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。 ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念硬貨が入っている確率は非常に低い(全く無い、とは言いません)ので、重たい思いするだけかと。また、自分の口座内の現金を出し入れする以外では、逆に両替手数料取られる可能性もあります。 したがって、送料など含め一円も出さないであくまで額面、というのであれば自分の行動範囲内を探す他無いので、ここで聞くよりお近くの金融機関をあたって見るか、友人知人のツテをあたってみるかしか無いでしょうね。 モノが一応“現金”ですので、持っている人がコイン屋へ売りに行く際もせいぜい額面で買い取られることになるでしょうが、額面を下回ることは無いでしょう。となれば、コイン屋も買い取ったコインを額面で販売していたら利益は無いので、多少+αして売る事になるでしょう。それでも、状態にこだわらなければ結構額面に近い金額で買えますがねえ。 私自身は、長野五輪の500円硬貨を540円、板垣退助百円札を118円でコイン屋から買った事ありますし。 もし「送料ぐらい出しても良い」のであれば、↓のようなサイトもあります。

参考URL:
http://www.kinenka.com/index.html
gensuke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手数料抜きというのはなかなか集めるのが難しいですね。 両替も考えてましたが大変そうですね。 コイン屋で安いのを買ったり、知り合いを当たったりしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

500円記念硬貨(以前は100円硬貨)を発売日(交換日)に銀行で交換して集めています。2年おきぐらいに何かの国家的イベントで発行されるものを集めるので気長に集めています。ですからそんなにありませんのでお金もかかっていません。(愛・地球博とかサッカーワールドカップなど近年発行されました)こういう記念硬貨は大体当日中に交換終了する事が多いです。(愛・地球博では会場内のUFJ銀行でストックしていた万博記念硬貨を交換してました)

gensuke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規発行する記念硬貨はこれから狙っていこうと考えてます。 当日中で交換終了するんですか。やはり珍しいからですかね。 昔の記念硬貨も交換して欲しいのですが、やはり最近はストックしていないんですかね。

関連するQ&A

  • 記念硬貨について

    記念硬貨 祖父の部屋から出てきた記念硬貨になります。 調べましたがどれも価値が無く 額面以上の価値が無いみたいです。詳しくわかる方みえますか? 金額は4500円ほどです。 銀行に持っていき、両替は可能なんでしょうか?また、この硬貨で偽物なんてあるとトラブルになってしまい大変なんで両替に関してもそのあたり気になっております。 両替は手数料かかるかと思いますがいくら くらいかかりますか?また持って行った銀行から楽天銀行に送金できないか考えてます。 よろしくお願いします。

  • 記念硬貨について

    記念硬貨(500円)を持っています。 記念硬貨の500円硬貨は金券ショップやコインショップへ行っても額面通りの値段にしかならないということなので普通にコンビニやスーパーで使用しようと思っているのですが、支払いまでに時間がかかったり通用しなかったりする場合はあるのでしょうか? 銀行口座に預金して引き出しをすればいいことなのですが、ATMでは使えないし窓口の相手いる時間へは行けません。

  • 記念コインについて

    私は、エキスポとか天皇陛下御即位記念とか、 まぁありきたりの記念硬貨を普通に計算して3万円程持っています。 こういったコインは、銀行で普通の硬貨に両替できるのでしょうか。 直接銀行に問い合わせた方がいいかもしれませんが、 もしできるのであれば、 銀行で額面通り両替するのとコイン買取店に買い取ってもらうのと、 どっちがお得でしょうか。

  • シドニー五輪記念硬貨

    手元にSydney 2000 Olympic coin collectionというオーストラリアの記念硬貨のアルバムがあります。5ドルの記念硬貨が24枚入っています。換金・両替をしたいと思うのですが、おすすめの古銭商などのお店があったら教えてください。 また、このような海外記念硬貨は銀行や両替所などで両替出来るのでしょうか?

  • 記念硬貨

    記念硬貨を持っています。 コインショップで額面通りと言われてしまいましたが、より高く換金できる方法はありますか?

  • 十万円記念硬貨って使えますか??

    お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。 たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。 たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。 もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 記念硬貨の交換開始日の調べ方

    記念硬貨を集めているのですが、銀行での交換開始日がわからなくて、結局コインショップで買っています。新聞に載っているのですが、見逃すと終わりですし、再度、新聞で発売当日に知っても、仕事が休めません。せめて、1週間前には、知りたいのです。 そこで、記念硬貨交換日(発売日)が載っているサイト、または、雑誌等、ご存知の方、教えて下さい。

  • 記念硬貨、旧札について。

    記念硬貨って、普通にお店で使用できるんですか?額面通りの価値ですか? たとえば、5000円玉なんて、使えるのかな? 500円札などは、今でも使用できますか。 あと、旧札は、いつのものまで使えますか?たとえば、500円札とか。聖徳太子の1万円札とか。 古銭はどうですか?1銭を10枚、銀行に持っていったら、1円と交換してくれますか? 色々すいません。よろしくご回答ください。

  • 記念硬貨を気兼ねなく使える場所

    こんばんは。 机の引き出しなどから、記念硬貨がいろいろ出てきました。 保存状態も良くないし、そもそもプレミアも期待していないので、 どこかで使ってしまいたいと思っています。 やはり銀行や郵便局で使う(交換してもらう)のが 一番なのでしょうか? 気兼ねなく使える方法を、どうか教えてください。

  • 大量の1円硬貨と500円記念硬貨の両替について

    家の整理をしていたら大量の1円硬貨と500円記念硬貨が出てきました。 これらは銀行で両替してくれますか?

専門家に質問してみよう