• ベストアンサー

記念硬貨を集める方法

質問させて頂きます。 最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。 色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。 オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、 送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、 できれば額面で交換したいです。 銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、 ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、 希望者に交換してくれるところがあるらしいです。 そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。 仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。 ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念硬貨が入っている確率は非常に低い(全く無い、とは言いません)ので、重たい思いするだけかと。また、自分の口座内の現金を出し入れする以外では、逆に両替手数料取られる可能性もあります。 したがって、送料など含め一円も出さないであくまで額面、というのであれば自分の行動範囲内を探す他無いので、ここで聞くよりお近くの金融機関をあたって見るか、友人知人のツテをあたってみるかしか無いでしょうね。 モノが一応“現金”ですので、持っている人がコイン屋へ売りに行く際もせいぜい額面で買い取られることになるでしょうが、額面を下回ることは無いでしょう。となれば、コイン屋も買い取ったコインを額面で販売していたら利益は無いので、多少+αして売る事になるでしょう。それでも、状態にこだわらなければ結構額面に近い金額で買えますがねえ。 私自身は、長野五輪の500円硬貨を540円、板垣退助百円札を118円でコイン屋から買った事ありますし。 もし「送料ぐらい出しても良い」のであれば、↓のようなサイトもあります。

参考URL:
http://www.kinenka.com/index.html
gensuke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手数料抜きというのはなかなか集めるのが難しいですね。 両替も考えてましたが大変そうですね。 コイン屋で安いのを買ったり、知り合いを当たったりしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

500円記念硬貨(以前は100円硬貨)を発売日(交換日)に銀行で交換して集めています。2年おきぐらいに何かの国家的イベントで発行されるものを集めるので気長に集めています。ですからそんなにありませんのでお金もかかっていません。(愛・地球博とかサッカーワールドカップなど近年発行されました)こういう記念硬貨は大体当日中に交換終了する事が多いです。(愛・地球博では会場内のUFJ銀行でストックしていた万博記念硬貨を交換してました)

gensuke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規発行する記念硬貨はこれから狙っていこうと考えてます。 当日中で交換終了するんですか。やはり珍しいからですかね。 昔の記念硬貨も交換して欲しいのですが、やはり最近はストックしていないんですかね。