• ベストアンサー

記念硬貨について

記念硬貨(500円)を持っています。 記念硬貨の500円硬貨は金券ショップやコインショップへ行っても額面通りの値段にしかならないということなので普通にコンビニやスーパーで使用しようと思っているのですが、支払いまでに時間がかかったり通用しなかったりする場合はあるのでしょうか? 銀行口座に預金して引き出しをすればいいことなのですが、ATMでは使えないし窓口の相手いる時間へは行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.1

普通に「通貨」ですから、500円硬貨なら受け取ってもらえるはずですよね。受け取ってもらえないのは、 ●2千円札 ・・・ 見たことがないので、真券の判断ができない ●10万円金貨 ・・・ これは、流通しないのでコレクターに原価で譲るしかない ようです。そこで、記念硬貨は「募金」につかうのはどうでしょうか?一時期のように、切手やコインの収集は、「趣味」ではなくなりつつあり、価値が下がっているので整理の機会ですね。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

自販機で使える場合がありますよ。