• 締切済み

記念硬貨の使い道

長野オリンピックの5000円の硬貨を使いたいのですが、 普通にコンビニなどでも5000円として使えるのでしょうか?? お釣りももらえますか?? 少し、硬貨の周りが変色していますが、コイン専門店などに持ち込んだら それ以上の価値があるでしょうか?? おこづかいがなく、一番有効な方法を教えてください。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

長野オリンピックの5000円硬貨は、ホッケー バイアスロン パラリンピック の3種類あります。 どれも500万枚づつ発行されており、プレミア価格にはなっていません。コインショップに持ち込んでも、買い取り価格は5000円だと思います。電車代やガソリン代のムダです。 日本の記念硬貨でプレミアが付いているのは、東京オリンピック1000円硬貨だけです。だいたい2倍の2000円くらいで取引されています。 持ち続けるつもりが無いなら、スーパーやコンビニで使えます。もちろんお釣りももらえます。しかし場合によっては拒否されるかも知れません。 その場合は銀行で普通の紙幣に両替してください。最近は両替手数料を取る金融機関が増えてきましたので、有料なら通帳を持って行き窓口で記念硬貨を預金してください。 そしてカードで引き出せば手数料は不要になります。

mikmiki
質問者

お礼

それ以上の価値はないということがわかってよかったです。 ふつうにお買い物に使います。 ありがとうございました!!

回答No.1

法律上、5000円の価値はありますので、普通に使うことができます。 ただ、コイン商に持ち込めば、状態によりそれ以上の価値がありますので、一度見てもらうのがいいかもしれません。

mikmiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気がラクになりました。 切羽詰っているもので.... 早速、コインのお店に行ってみます。