• ベストアンサー

十万円記念硬貨って使えますか??

お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。 たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。 たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。 もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

法的には使用できます。 おっしゃるように、スーパーとかコンビニでは「ややや、、」と思われて、レジの人がこのオーケーウエッブで「使えますか」と質問されるかもしれませんね。「大変急いでます。大至急」とかいって。 銀行で両替するのに手数料なんてとりません。デマです。 両替するのに千円札100枚にしてくれというなら、別ですよ。 銀行によっては、何十枚以上には105円いただきますという規定があります。 一万円10枚にするなら、手数料はいりません。 現実に買い物に使用するなら、銀行で両替して使うのがいいでしょうね。

hiro3255
質問者

お礼

rollan様: さっそくのご回答ありがとうございます。お金の専門家様のご意見大変参考になりました。やはり店舗での買い物には支障ありそうですよね、面倒くさいものを手に入れてしまいました。。。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 10万円硬貨 使われている金の量が少なく、正規の配合の金を使用しても多大な儲けが出るために偽造が大量に出たため、普通には使えない状態ですね。 真贋鑑定は金の量が正規だと難しいですから。 なので普通の店などでは拒否の可能性があると思う。 真贋鑑定が可能な銀行等で紙幣に換えてもらうのが良いと思う。 金の量を少なくして大儲けした大蔵省(当時)に責任があると思われる。 当時の価値で、3~4万円分の金の量だと記憶。

hiro3255
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。ありがとうざいました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。 法律云々ではなくて、実際の運用としては、 一旦、口座のある銀行や郵便局等へ入金して下さい。 入金後、即、帰り際に ATM から出金すれば良いです。 ただの入金の扱いですから手数料は掛かりません。 しかし、その硬貨はパッケージに収められていますか? もし、剥き出しの硬貨のままになっているならば、 入金を受けた金融機関でも、一旦、日本銀行等へ鑑定に出しますので、 それが済むまでは入金の扱いには成らず、即、出金はできません。

hiro3255
質問者

お礼

RosaCanina様: パッケージはなく硬貨むき出しの状態です。したがっておっしゃられているように、銀行では即対応は厳しいでしょうね。なので普通の店舗で使用するには支障があるのかを知りたかったのです。 ご回答感謝いたします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

はい、嫌がられます(^_^; だから、自分の銀行口座に入金すればいいんですよ、銀行が鑑定してくれますから そうすれば、あとは手数料無料で引き出せます。 今は、両替は手数料が必要なのでご注意ください http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

hiro3255
質問者

お礼

wand88様: ご回答ありがとうございます。やはり嫌がられますよねえ~銀行も鑑定が必要でしょうし、気が重たいです。

関連するQ&A

  • 天皇陛下即位50周年記念硬貨 白金と金の両替え

    天皇陛下即位50周年記念硬貨のプラチナ(20万円)と純金(10万円)を所有しています。 60周年硬貨は銀行等で両替えできると聞きました(表面に10万円などと刻印されています)。 ところが所有している50周年硬貨は価格が刻印されていないようです。大蔵省の刻印はあります。50周年硬貨でも銀行等で両替えは可能でしょうか?またそれ以外で売る良い方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 500円硬貨についてお聞きしたいです。

    棒状の貯金箱に500円玉貯金をしていますが、それを見ていたら、一枚だけ普通のと違った硬貨を発見。 それは、他の500円玉は外側にギザギザの線が入っていますが、その硬貨は、NIPPOと書いてある横に菱形のマーク。その横に500と書いてあります。 それだけを貯金箱から取り出すと昭和64年と書いてあります。 ただ、外側が他のと違うので、偽造硬貨? と思っています。 硬貨に詳しい方、よかったらこの硬貨について教えていただけたらと思います。

  • 偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

    店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。 珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが… ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。 (偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。) ・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。 ・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする… ・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。 以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。 判る方いらっしゃったら教えてください。

  • 両替手数料の出品は問題がないか?

    ヤフオクでこういうものを見かけました。 [両替手数料]天皇在位六十年一万円銀貨他三点セット  天皇在位六十年一万円銀貨+五百円硬貨+天皇在位五十年百円硬貨の三点セットです。両替手数料ですので、合計で\10600円+両替手数料となります。 最低価格は1000円です。 こういう出品は問題ないでしょうか?

  • 記念硬貨を集める方法

    質問させて頂きます。 最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。 色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。 オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、 送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、 できれば額面で交換したいです。 銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、 ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、 希望者に交換してくれるところがあるらしいです。 そのような銀行がどこかご存じないでしょうか? また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

  • 記念コインについて

    私は、エキスポとか天皇陛下御即位記念とか、 まぁありきたりの記念硬貨を普通に計算して3万円程持っています。 こういったコインは、銀行で普通の硬貨に両替できるのでしょうか。 直接銀行に問い合わせた方がいいかもしれませんが、 もしできるのであれば、 銀行で額面通り両替するのとコイン買取店に買い取ってもらうのと、 どっちがお得でしょうか。

  • 500円記念硬貨の価値

    家に何枚かの500円記念硬貨があります。これらを売却した場合の価値はどれほどあるのか正確でなくってもこの方面の情報のある方を教えていただけますでしょうか? 下記全部でなくってもお分かりの範囲内で結構ですのでよろしくお願いいたします。 1)昭和60年: 内閣制度百年          TSUKUBA EXPO’S 85 2)昭和61年: 御在位60年 3)昭和63年: 青函トンネル開通 4)平成11年: 御在位10年 5)500円記念硬貨ではないのですが、イギリスチャールズ皇太子とダイアナ妃が   結婚したときの記念コイン(金額のないコイン)1981年か1861?(さかさまに   するとどっちかに見える)全部英語なのでイギリス発行のものと思われる。 もし売却する場合一番理想な方法もお分かりでしたら合わせて教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。   

  • 記念硬貨の両替

    かなり昔にいただいたと思われる記念硬貨が出てきたのですが、これは普通の現金と両替は出来るのでしょうか? 両替する場合、銀行の窓口に行ってすると思うのですが、その際は「こちらの硬貨を両替したいのですが…」等言えばすぐに出来るのでしょうか?それとも専用に何か手続き等があるんでしょうか?また、両替出来た場合、現金はその場で手渡しされるのでしょうか? ちなみに、硬貨の裏表にはそれぞれ『OSAKA EXPO'90 5000 平成2年』『日本国 五千円』という文字と、↑の関連と思われる絵も刻まれています。 色々分からない事だらけで重ね重ね質問ばかりで恐縮ですが、ご回答お願いいたします!

  • 記念金貨の換金について・・。

    お尋ねいたします。 平成2年発行の、天皇陛下即位記念十万円金貨を換金したいのですが、 偽造硬貨もあるらしく、簡単には換金できないと聞きました。 知らない間に、偽造扱いされたりしないように、責任ある鑑定なり換金をしたいのですが、方法を教えてください。 万が一、オークションなどで高値になることもあるのでしょうか?

  • 10万円硬貨はまだ使えるのでしょうか?

    しょうもない質問で申し訳ありません。 偽硬貨が出て以降、その名前すら聞かなくなった10万円硬貨は、流通貨幣としていまでも使用できるのでしょうか? また、10万円硬貨の本物と偽者の違いは、硬貨を収めていたパッケージの違いだったような記憶をしているのですが、パッケージをはずした状態でも両替は可能なのでしょうか?