• ベストアンサー

37度8分ってどうなんでしょうか。

ちょっと風邪を引いたようで、体温を測ってみたら37度8分ありまして、現在頭が痛いです。 ですが、あと1時間強もしたら仕事(ある意味外での仕事)に行かないといけないんですが、これくらいの熱がある場合、みなさんなら仕事に行きますか(ちなみに現在は試用期間中でバイト扱いの身です)。 看護師の母が言うにはこれからまだ熱があがる可能性がある為、今日は休んだら? と言ってますが。 もちろんとりあえず電話でその旨伝える事はせずに、一応職場には向かい、上司の指示を仰ごうとは思っていますが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代女です。 私なら休みますね。 一番の理由として、これからひどくなる可能性が高いから。 熱もあるようですし、頭痛もするということですので インフルエンザなんかの可能性もあると思います。 無理に行って、途中で倒れたり、会社の方にうつしてしまう方がよっぽど悪くないですか?? 試用期間中ということなので完全な即戦力(頭数)とみなされてないでしょうし。 まぁ、確かに、電話で休むっていったら「自己管理がなってない」なんて思われそうですけど、今日無理して、後日それ以上休むようでしたら今日行った意味がないですから。 とにかくおだいじにしてくださいね^^

Lagonda
質問者

お礼

回答者さんなら休まれるんですね。 母の意見だけでなく客観的な意見を聞きたいと思い質問したんですが、12時間労働という事もあってちょっとやり遂げる自信もないので、本日は休ませてもらってこようと思います。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

昔会社で重要な会議があり抜けられない状況でした。 薬局で相談したら子供用の風邪薬一週間分を 飲んで出よといわれその通り液薬を一瓶呑んで出ました。 講師などでしたら人に感染させる可能性がありますから 出席は控えたほうがいいかもしれませんよ。

Lagonda
質問者

お礼

私もさっき風邪薬を飲みはしましたが、#1さんも仰られるように他の方に移すような事になると申し訳ないので、大事をとって本日は休もうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中ですが、今週末で退職します

    こんばんは。 転職して二か月、試用期間中の身ですが、今週末で退職することになりました。 仕事が本当にあわず上司と話し合い、先週決まりました。 試用期間の引き継ぎ中での退職で、指導してくだっていた人たちに申し訳なく思っていますが、さらに申し訳ないことに、間の悪く風邪をひいてしまいました。 熱はなかったのですが、ガラガラ声だし咳が出るのでマスクしていました。 もう指導してもらう必要はなくなったので、いままで教えてもらっていた仕事をしていたら、指導係の人から、風邪ひいて仕事できるの?ミスしてもらったら困るんだけど。と怒り口調で言われ、早退したら?と言われました。目障りなのだと思います。 試用期間中の退職で、指導係だった人なので、私が辞めるということで迷惑をかけていると思います。 いままで教えてもらっていた労力、指導係としての責任など、あったと思います。 辞めることは伝え、謝罪しましたが、態度からかなり怒っているのがわかります。 今日は発熱があったので休みましたが、私としては熱が下がれば最後の日まで出社したいと思っていますが、まだ咳や声がもとに戻っていません。 なので、出社するとまた叱責されそうです。 完全に治るまで出社すべきではないでしょうか。

  • 36.7度の微熱と喉の痛み・痰・咳を治したい

    30代男性です。4日前から喉の痛みが始まりました。4日が経過しましたが、現在の状況は喉からは痰が出て、軽い咳も出ます。体がだるくて熱っぽいのですが体温計で測ると36.7度前後の微熱です。風邪だとは思うのですが、現在ビタミンCドリンクを補給しています。これは風邪でしょうか?どのようにしたら症状が良くなりますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 37度5分の熱がある時、みなさんは仕事に行きますか?

    昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。 昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。  みなさんだったらどうされますか。 客観的な意見を聞きたく思っています。 ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

  • 体温について

    私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう と時々思います。 今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、 熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。 これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか? よろしくお願いします。

  • 低体温・・・?

    我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

  • 職場と嫁との板挟み

    嫁・息子もうすぐ3歳・娘8か月・父と一緒に住んでいます。 今日、嫁が風邪を引き、熱を38℃近くまで出していました。しんどいから私に仕事を休んでほしいと言いました。 しかし、嫁が娘を妊娠しているときから、しょっちゅう体調を崩し、急遽私が仕事を休むということがあったので、上司からはもうあまり信用を失ってる感じです。その旨は嫁も知っているのですが…。 できるなら私も休んであげたいですが、そんな感じもあって、せめて遅刻ではダメかと思い、上司に電話したところ、承諾はしてくれたものの、「お前そういうの多いから気を付けろ」とのこと。普段温厚な人なだけに、それだけでも結構響きました。 一応父が午前中家にいてくれることと、姉が手伝いに来てくれることになったのですが、嫁からしたらやっぱり私がいないと、父や姉には気を遣ってあれこれ頼めないと言います。 結局、「なんで休んでくれないの」とか、「どういう状態になったら休んでくれるの」とか、なじる感じになってきて、その言葉を背中に受けながら出掛けてきた形になりました。 体調悪い上に子供も小さいですし、父や姉に気を遣うしんどさも理解出来ますが、私の身にもなってほしいと思ってしまいました。 今回のこれ、私が悪いんでしょうか?

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

  • この熱ってカイロは無関係ですか?

    風邪をひきました。 一応、病院にも行ったのですがインフルエンザではありませんでした。 現在、熱は39.6℃です。(脇下用デジタル体温計で検温) しかし、寒かったのでお腹と背中にカイロを貼っています。 この39.6℃はカイロが原因ですか? それとも無関係ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 38度台の熱から一気に解熱

    先週から疲れがたまっていて、体がだるく、昨日の朝ついに発熱。が、仕事を休む事は出来ず、一日寝ながら仕事をしました。 夕方、病院へ行くと、ウィルス性の風邪だろうと言われ、熱が38.6度まで上がっていたので、解熱剤を出してもらい、薬を飲んで一晩寝たら、今朝一番で計った熱が34.8度。 平熱は、低くても35度台は絶対あるので驚いてしまいました。 今は、35.4度くらいまで上がってきてますが、この急激な体温の変化、何か気をつける事などはありますか? 仕事は、疲れたら横になって休んでもいいと言われてるので、休み休みやるつもりです。

  • 基礎体温は通常何度くらい?

    基礎体温のことで質問です。 基礎体温は通常何度くらいのでしょうか? 人それぞれ違うとは思うのですが、基準がよくわかりません。 自分も基礎体温をつけてはいるのですが、ジグザグのグラフになっていました。 病院で「排卵障害があるとこんな感じになるんだよね」と言われ、現在「低量ピル」を服用中です。 ピルを飲み始めてから約1ヶ月たちますが、グラフが何となくまっすぐになってきました。 しかし、自分の体が今までに(ジグザグの頃)比べ温かいと言うよりは風邪を引いて熱を出しているときのような感じがするので、普通はこんな感じなんだろうか?とちょっと考えてみたりしています。 参考までに皆さんの状況を知りたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう