• ベストアンサー

37度5分の熱がある時、みなさんは仕事に行きますか?

昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。 昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。  みなさんだったらどうされますか。 客観的な意見を聞きたく思っています。 ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

37度8分ですか~ 熱には個人差があると思いますので何とも言えませんが、私の場合37度1分も出ればフラフラでとてもじゃないけど仕事などいけませんし、知り合いの話では37度5分位なら無理すればいけるから仕事に行くと言ってましたね。 文面見るとたしかに無理してでも行きたいお気持ちはわかりますが、まだ体が回復していなくて苦しみながらいくのでは職場の人達の迷惑になる可能性もあり、自分自身の体の為にもよくないと思います。 無理して仕事に行ってさらに悪くしてさらに休まなければならなくなることを考えれば、今は会社に内情を話して病院に行くなり家でゆっくり寝てるのが一番いいような気もします。 社会人は病欠するのも自分の責任だと言われるところもありますが、結局は体が資本なのですからそこら辺をお考えの上、お大事にしてください。 あくまでも個人的意見ですので参考までに・・・・

Lagonda
質問者

お礼

あまり風邪を引く事はないので、どれくらいの熱があれば酷い熱に当たるのかが分からないという事もあり、果たして37度5分って客観的に見てどうなんだろうと思っていました。 私の会社は扱いが酷いので、果たして2日連続で休む事を了承してくれるのか自信はないですが、勇気を持って電話してみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

 温度に関しましては個人差がありますので、なんとも言えません。37.5度なら私は平熱ですから。  ちなみに個人商売ですので40度でも仕事に行きます(^^; 行って倒れて翌日から3日休んだ事がありますが(^^;あははは、まあそのときの仕事はこなせました穴を開けることは無かったですが。  仕事を連続して休む事については、ここで無理をしてもっと長期間休むことになって迷惑を掛けるぐらいなら、1日や2日休んだ所で大きなことではありません。 休むなら代理の人間の手配が着くように早めに、今日にでも休む旨を伝えるのが懸命です。 当日になって急に休むと言い出す奴は、会社としても信用のおけない人間だとレッテルを貼ってしまいますので、試用期間中ならなお更の事、迷惑を掛けて仕方がないですが、それを回避できる方法を考えるべきです。 おだいじに(^_^)v

Lagonda
質問者

お礼

回答者さんは40度でも仕事にいかれるんですか・・。それ程の熱を経験した事が無いので、その苦しみは理解できないですし、私とはまた状況が違いますが、仕事にたいする自覚の違いを感じます。 この寒い中での12時間労働、私の精神的な弱さ・甘えもあって、どうしても休みたいという思いが出てきてしまいます・・。 また愚痴になっちゃいました。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

あくまでも私であれば、です。 例えば、自分が主催の会議があるとか、顧客との打ち合わせとか、プレゼンとか、そういった重要な日であれば、医者に注射1本打ってもらって出社します。 そうでなければ、37.5度でも休みます。 無理して出社して、その根性を褒める人もいるでしょうが、後日「あいつから風邪うつされたー」と、後ろ指差されるということは、よくあることです。

Lagonda
質問者

お礼

毎日が重要と言えば重要なんですよね。 というのも、激務で離職率が高いせいかぎりぎりの人数で仕事をしているもので。 経ちっぱなしの動きっぱなしで12時間労働なので休ませて欲しいんですが、昨日、明日は出てくるように釘を刺されてもいるので・・。愚痴っぽくなっちゃいましたが、とりあえず電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

こじらせるとひどいことになるので私なら行かないです。試用期間中なら休むのも気が引けますが「医者にあと1日休むように言われた」とかなんとか言って休むと思います。

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、医者に休むように言われたとなれば、さすがに出勤を強制してくる会社は常識的に考えれば存在しないですよね。 変わりに出てくれる方が見つかればいいんですけど・・。こういう事に関しても無知なんですが、医者に掛かったというのは会社にはばれないものなんでしょうか。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

バイトの身なら休ませてもらいます。 でも正社員としてなら熱が何度あろうとも行きます。 それなりのお給料をもらっている以上責任があるので…。

Lagonda
質問者

お礼

そうですよね、言い方はわるいですけど、バイトなので休んでもいいですよね・・。 でも、この会社は人を人と思っていないトコロがあるもので・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

    昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。 パブロンを飲んで寝ると朝には37度まで熱が下がっていて 今は 頭が痛い、喉が痛い、ダルいといった 状態なんですが 病院に行くべきでしょうか。

  • 熱がある時、お風呂ってどうしてだめ?

    こんにちは。 1歳4ヵ月の息子がいます。 金曜日にくしゃみと青い鼻水で小児科へ行くと、 「のどもかなり赤いので、今夜あたり、熱が上がると思います」と言われましたが、 結局、熱は上がらず、37度止まり。 現在もそのまま37度前後をキープしています。 念の為、外出は避けていますが、めっちゃ元気なので、家の中を走りまわっていて、頭はいつも汗だく。 お風呂も止めておくように言われたため、入っていないのですが、 それだと、頭もかゆいらしく、臭くなってきたので、 今朝シャワーをざっとしたのですが、 お風呂にさっと入れた方が、汚れも落ちるんじゃないかと思うのです。 高熱だと体力を奪うから という理由でだめなのかとも思うのですが、 37度くらいの熱でもお風呂って止めてますか? そもそも、なぜだめなのか というのが分からなくて迷ってしまいました。 冬ならよかったのですが・・・ どうしてますか?

  • 37℃の熱と寒気

    昨日37.5℃の熱があったので仕事を休みました 平熱は35.5℃です ロキソニンを飲んで眠っていたら夜には平熱に下がりました 今日朝起きて熱を測ったら37℃だったのですが、凄い寒気がします いつも仕事に着ていくのは半袖と長ズボンで、いつもは暑いとクーラーをつけるのですが、今は凄い寒気がします 今日は仕事に行こうと思っていたのですが、休んだ方がいいでしょうか? 10時間の立ち仕事で、体力の無い女です

  • 風邪が治りません。

    昨日は38度7分まで熱があがり、喉・頭・腰がどうにも痛くて医者に掛かり、そこで点滴を打って頂きました。 家に帰ってからは処方された薬を服用し、ずっと横になり安静にしてたら、本日昼の段階では熱も37度まで下がり、節々の痛みも引いていたんですが、大事を取って横になっていました。 それなのに、つい先ほど目が覚めてみると、又喉・頭の痛みが酷くなっていて熱も37度7分ありました。 現在、試用期間中のバイトの身とはいえ、もう2日も仕事を休んでいます。 職場の方にはかなり迷惑を掛けています。 いやらしい考えで恐縮ですが仕事が楽なら無理してでも行くのですが、この寒い中、立ちっ放しの動きっぱなしの体力仕事で12時間労働という事、それと私の精神的弱さ・甘えもあり、本日も休ませて頂きたいと考えるのですが、一向に完治する気配が無く、ただ仕事を休んでいるに過ぎない状況とも言えます。 昨日のインフルエンザ検査ではマイナスだったんですが、嘘をついてインフルエンザに掛かってしまったという理由で本日休もうかとも考えてしまうんですが、会社から診断書の提出など求められる事があれば、すぐに嘘だった事がばれてしまうんでしょうか。 風邪を治すに即効性のある方法は何かありますでしょうか。

  • 37.9℃の熱があるけど、平気な場合。会社には?

    37.9度の熱があります。 咳も出ます。 喉も痛いです。 ただ、活動するだけの体力はあります。このような場合、会社は行ってもいいでしょうか?

  • 熱があったらバイトでも休みますか?

    熱があったらバイトでも休みますか? 今喉が痛くて頭も痛いです。職場は飲食店なので早退は難しいです。 迷惑かけたくないけど、休みにくいし辛い。体も痛いので明日病院にいきます。皆さんは何度くらい熱がでたら休みますか

  • 熱は下がったけど・・

    日曜日に38.5度の熱がありました。 昨日は下がり、なんとなく調子が悪かったのですが昼から仕事で5時間ほど出てました。 帰ってくると熱はないのですが、寝てるほうが楽な感じです。 今日も同じような感じで仕事は休みで寝てます。 熱は無いのですが寒気がして体温は35.7度でした。 逆に平熱より低いです。 でも息苦しくて寝てるほうが楽なので寝てます。 また体温は低いのに頭を濡タオルで冷やすと気持ちがよく楽です。 3日間を通して喉が痛いです。 あと息ぐるしいです。 そのほかの症状は特にありません。 日曜は食欲ありませんでしたが昨日からはそこそこあります。 病院にも行ってないし、薬も飲んでいません。 ただの風邪だと思っていたのですが違うのでしょうか。 熱は無いので寝てるよりも外でウォーキングとかで体を動かしたほうが体温が上がっていいのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 37度8分ってどうなんでしょうか。

    ちょっと風邪を引いたようで、体温を測ってみたら37度8分ありまして、現在頭が痛いです。 ですが、あと1時間強もしたら仕事(ある意味外での仕事)に行かないといけないんですが、これくらいの熱がある場合、みなさんなら仕事に行きますか(ちなみに現在は試用期間中でバイト扱いの身です)。 看護師の母が言うにはこれからまだ熱があがる可能性がある為、今日は休んだら? と言ってますが。 もちろんとりあえず電話でその旨伝える事はせずに、一応職場には向かい、上司の指示を仰ごうとは思っていますが。

  • 熱がある時の風呂

    今朝から38度の熱があります。 昨日から喉が痛くなりはじめ、本格的に風邪をひいてしまいました。 熱がある時の風呂はあまり良くないと聞くのですが、入らない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 熱38度

    朝おきて、めまいと頭痛寒気に襲われ 熱を測ってみると38度でした。 実は、私昨日バイトの面接に行き、 受かってその直後から研修にはいりました。 そして、今日は学校から帰ってからだと 何時くらいにバイト先につけるかというお試しの日です。 学校は休んだのですが・・・ バイトもインフルだといけないので休んだほうが いいのでしょうか。 バイト2日目にして休みたくないのですが インフルだとしたらうつしてしまう可能性があり 迷惑ですよね?

専門家に質問してみよう