• ベストアンサー

低体温・・・?

我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

noname#206137
noname#206137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 免疫力が落ちているのかもしれないですね まずは内科で見てもらうほうがいいと思います ご参考までに

noname#206137
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院へは行こうと話し合っているのですが、今は、なんせ仕事柄忙しくて抜け出すのも無理な状態なので、食事療法や出来るところから治していけたらと思いまして、でも出来るだけ早々に内科へ向かいたいと思います。 まずは、1週間夫に基礎体温をつけていってみます。^^ そしてミネラル・ビタミンたっぷりの料理に心掛けて行きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 運動時の体温の上昇を抑える方法を教えてください

    運動すると頭がガンガンして痛くなります 風邪を引いて熱が出た時と同じような痛みです 元々の平熱が36.8~37.4度くらいあります 学生の頃に体育で走り回った直後に体温を測ると38.4度ありました 一時的なもので休憩すればすぐに下がりましたけど 風邪で熱が出たときに頭痛がする時と同じ体温なので、原因はそこだと思います 水分は普段からよく取る方なのですが、汗をかきにくい体質なので体温が上がりやすいです どうにかして体温の上昇を抑える方法があれば教えてください ちなみに風邪でもないのに37度を超える事が多いので病院に行って検査を受けました 膠原病の検査に引っかかったものの体質によるもので心配することはないと言われてます

  • <風邪をひくと体温が下がらない>

    <風邪をひくと体温が下がらない> 年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても 体温が下がらなくなってしまいます。 大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり 寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。 冷房は苦手なので、殆ど使用しません。 普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので 運動量も少ない方だと思います。 薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。 熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、 多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら 飲まずにいたらどうでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 体温について

    私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう と時々思います。 今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、 熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。 これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか? よろしくお願いします。

  • なぜか体温が39℃

    なぜか体温が39℃ 先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。 その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。 これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

  • 低体温の理由は?

    私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

  • 高熱の後、低体温になっています。

    昨日、38℃の熱があり薬(パ○ロン)をのみ寝てたくさん汗をかいて今朝体温を測ったところ何度測っても35.6~35.9℃の体温しかありません。普段36℃台なので熱が下がりすぎているような気がします。熱があるとき特有の体の痛みはなくなっていますが、頭がぼーっとし食べ物を口にしてもおいしくありません。 これくらいの体温ならほっておけばいいでしょうか。熱はないのですが医師に診てもらうべきでしょうか。

  • 水銀の体温計で体温を測らない私。

    こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい

    風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい 今日風邪引いて、鼻水がじゅるじゅるで 熱が37度ありました。 病院へ行きお薬を貰い、熱は36度まで下がりましたが 昼間寝てる時に汗をかなりかきました。 熱は下がったのでお風呂にはいってもいいのでしょうか? それとも薬のおかげで下がったっぽいだけだから辞めた方がいいのでしょうか? 汗びっしょりかいたので大好きはお風呂でスッキリしたいです。

  • インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

    小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう