• ベストアンサー

水銀の体温計で体温を測らない私。

こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

水銀の体温計は水銀の熱膨張を利用して体温を測定しています。 で、玉の部分の体積が膨張して、弁を超えた部分が逆流しにくくなっているわけです。 これに対し「体温計を振る」と遠心力で体温計の柱部分の水銀が玉に押し出されるわけです。 ですので、「振る」力が弱ければうまく戻らないかも・・ っていうか、気温が36℃以上だったら戻りません。 で、玉の部分の温度が「体温計」に表示されるわけですが・・ その温度を脇に挟むと体温が伝わり、体温が測れるのです。 で、部屋においておいて室温が37℃とかになると、 空気からの伝導伝熱により玉の温度があがりその表示になるわけです。 伝熱速度が十分に速ければ、室温と玉の温度は同じだったと見てよいと思います。 でNo.3の太陽の件は「玉」に太陽からの輻射伝熱で熱が伝わるために もっと気温が低くてもその温度になる可能性があうというわけです。 えぇ・・っと化学的というより「物理化学的」な説明でした。

komo-mo
質問者

お礼

acacia7さん「物理化学的」なご返事ありがとうございました。 >「振る」力が弱ければうまく戻らないかも・・ いえいえ、私は力は強い方ではありませんが体温計を振るコツは心得ておりますので間違いなく >気温が36℃以上だったら戻りません なんです。 >伝熱速度が十分に速ければ、室温と玉の温度は同じだったと見てよいと思います なるほど。でも伝熱速度が速いかそうでないかは分かりませんね。でもきっとお昼くらいにぐぐぐぐーぅっと上がるんですよ。うんうん。 >「玉」に太陽からの輻射伝熱で熱が伝わるために・・・ むっ難しい字が出てきましたね。勉強になります。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 既に体温計の回答は出ていますので、私は体感温度について補足します。 えと、まず私は去年まで京都人でした。 暑いっすねー、京都は! それまでは京都から大阪の学校に通ってました。 仮に京都が28度、大阪が30度とします。 温度だけでは京都の方が涼しいですが、実際は京都の方がアホみたいにあついです。 私が大阪の学校に行っても、皆は暑い暑いといいますが、“湿気のないカラっとした”大阪は大変快適です。 京都は湿気も多く、空気が流れないのでまとわりつく暑さで体感温度は現在の温度プラス5度程度でしょうか? (冬は逆に体感温度は下がります) 大げさに言えば同じ温度の乾燥サウナ(大阪)とスチームサウナ(京都)とではどちらが暑く感じるでしょう? >空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン! もと京都人だけに解ります! 変な表現ではなく、そのまんまですよッ! 地面や屋根瓦の上とか、陽炎じゃない何かが見えるような感じしますよね!?

komo-mo
質問者

お礼

わーお、Black_Tigerさんありがとうございます。 そうなんです!分かっていただけますよね、住んでらっしゃったんなら。 >まとわりつく暑さで体感温度は現在の温度プラス5度程度でしょうか? それです、それです。まとわりつくんです。 >(冬は逆に体感温度は下がります) そうそう、京都の底冷えって言いますよね。 本当に京都の夏はいやですよぉ。Californiaに移住したいです。

  • KIT-SSA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

すでに答えが出ていますので補足します。 太陽の光などが直接体温計に当たると体温計自体の温度が高くなるためその部屋の最高気温より高く表示しているかもしれません。

komo-mo
質問者

お礼

KIT-SSAさんありがとうございます。 そうですね、カーテンを閉めているので直接は当たってないと思いますが私の枕元は南向きです。 関係あるでしょうね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですが。 湿度により体感温度が変ります。 高湿度(閉め切ってる場合概ね湿度が高い)だと、人は温度が高いと思います。

komo-mo
質問者

お礼

Pesukoさんありがとうございます。 なるほどぉ湿度ですね。ふむふむ、もちろん締め切ってますものね。しかも京都の夏は思いっきり蒸し暑いので有名です。 体感温度と不快指数がとても高いです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

体温計は別にわきの下に挟まなくても温度は感知します。 ですが、目盛りは35度くらいから始まってますよね。 ですので、通常は放置しておくと一切あがりません。 部屋の気温が35度以上になると目盛りは上がります。 要するに、35度以上であれば、気温計と同じ状態。 で、体温計は振らないとリセットされません。 ですので、一日の最高気温を指しているのです。 部屋の最高気温が37.5度になったので、37.5度を指しているのです。

komo-mo
質問者

お礼

なんとMitzさん、別の質問でやりとりをしている間にこちらの質問にも答えていただいて、本当にいつもお世話になりありがとうございます。 ではでは、私の部屋の最高気温はやっぱり表示通りなんですね?なんだかちょっと残念です。 今年じゃないけど一度40度を振り切ったときがあるんですよ。どう思います?私の部屋ってどっか違う国みたいですよね。 今日は何度になってるかなあ。

関連するQ&A

  • 水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

    ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

  • 水銀体温計について

    水銀体温計なんですけど、温度が上昇すると膨張して水銀柱が上昇します。温度が下がると留点で切れてしまうので水銀柱が取り残されてしまい、最高温度が計れるという仕組みなのは理解しています。 でも、温度が下がれば取り残された水銀柱は収縮して温度は下がってしまうと思うのですがそうではないのでしょうか?

  • 水銀体温計 使い終わったら下げないと壊れる?

    子供の頃、水銀体温計は、使い終わったらすぐに振り下げて(水銀を35度の目盛より下に下げて)おかないと、狂って正しく測定できなくなると教わったのですが、本当ですか。 また、夏場で昼間の室温が35度を超えるような日は、気温が下がる夜には、しまってある体温計を取り出して振り下げておかないといけないのですか?

  • 暑い所での体温の測り方

    体温計って最高温度を測ってますよね、暑い地域、例えば海外で気温が40度を越すような所ではどうやって体温を測っているのでしょうか?(水銀体温計でも電子式でも)

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

  • 体温計の水銀の蒸発

    どなたかお教えください。 実に恥ずかしい大失敗で家族に怒られてしまいましたが・・・ 体温計の水銀が中で3パーツに分かれてしまったので、先ほど鍋の熱湯につけて温度を上げて水銀を一本にしようとしました。そしたらお湯の中で体温計が瞬時に割れてしまいました(恥)。 体温計の水銀は体内摂取しても問題はないということはネットで見てわかりましたが、空気中に蒸発したものを吸い込むと問題だというのを読みました。 お鍋のお湯の中に沈んである状態の水銀をすくい出すのに、5分くらいかかりました。お湯の中にある水銀は空気中ではないので、蒸発はしないのでしょうか?ずっと鍋からの湯気を吸って作業をしていたので心配になりました。 水銀の沸点は350度くらいだとも読みました。沸点が高いということは、お湯の中では蒸発しないということでしょうか? ちょっと怖くなりまして、急ぎで投稿しました。 どなたかお教えくださいませ。

  • 壊れた体温計の水銀

    3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。 本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。 実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・) 昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。 他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。 なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか? 3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。 3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。 どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

  • 体温計の無機水銀が有害になるときはありませんか?

    こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね? しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。 無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか? また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか? 家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

  • 水銀体温計の健康被害で苦しんでいます

    すみません。ずっと昔に割ってしまった水銀体温計の被害でずっと苦しんでいます。多分化学物質過敏症のようになっているのだと思うのですが。 旅行鞄のなかに入っていた水銀体温計が、真夏の高熱の車のなかで割れてしまいました。そのまましばらく気がつかなかったのですが、喉が異常に痛くなり、手足がしびれ、胃も痛くなるようになりました。 体温計が割れたのに気がついて、医者に行ったときに、無機水銀は大丈夫だからといわれ、ホッとしました。しかし、お客様サービスセンターのひとが、「洗えば落ちる」と言い張ったので、その当時鞄に入っていたパジャマやシーツなどを洗って室内の干したところ、目や喉が痛くて、家にいられないような状況になりました(その当時は6畳に住んでいました)。水銀は常温でも、車のなかでも気化などしないといわれましたが、その何年も後に、水銀蒸気の存在を知って、やっぱりと思いました。 何度も引越し、洋服や本(紙)などを繰り返し捨てています。それでも少しでも水銀の残った洋服などが出てくると、症状がぶり返してしまい、常に喉が痛くてたまらない状況です。洗濯などで水に濡れたり、暖房を入れたりすると、悪化し、他のものまでダメになってしまいます。妊娠中も相当酷くなり、今は乳児の子どもがいるので、不安でたまりません。捨てたものの金額の累計はゆうに1千万円を超えています。体温計の会社はそんなことはあり得ないと言い張るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、そして水銀などの性質に詳しい方など、教えてくださるとありがたいです。本当に困り果てています。何とか普通の生活をしたいとそればかりを願っています。お知恵を拝借できればと思います。