• 締切済み

壊れた体温計の水銀

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。 本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。 実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・) 昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。 他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。 なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか? 3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。 3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。 どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。体温計の水銀なんてほんの少しですから。 私が大学時代に化学の研究室にいたとき、仲間が大きな水銀の温度計を割ってしまい、1リットルくらいの水銀が飛び散りました。その回収を手伝ったのですが、そのあと健康診断の血液検査で一度水銀があるということで引っかかってしまいました。やばい、水俣病(有価水銀中毒)になってしまうのでは?と思ったのですが、、、 その後15年以上健康にすごしています。

ookinaki5
質問者

お礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 一リットルってすごい量ですね。。。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

水銀蒸気の事だと思いますが、下記に詳しく書いてあります。 すぐに廃棄した方がよいようですね。

参考URL:
http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/016.htm
ookinaki5
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 この前お礼を書いた気がしていたのですが??(メンテのせいでしょうか?)お礼が遅くなりましてすいません。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが・・・ 恐らく、蒸気圧の事でしょう。 水の沸点は100度ですが、洗濯物を干して乾かすときは洗濯物が100度になるわけではありませんよね。 蒸気圧という物が関係してきます。 (詳細は蒸気圧で検索されるか、化学の教科書でも読んでみて下さい) 水銀の蒸気圧の資料が手元にないので詳細はコメントできませんが、密閉できる容器に移しておいた方が良いと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 この前お礼を書いた気がしていたのですが??(メンテのせいでしょうか?)お礼が遅くなりましてすいません。

関連するQ&A

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

  • 水銀体温計を割ってしまいました

    水銀体温計を、「ユニットバスの床」で割ってしまいました。 とりあえずシャワーで、排水溝に全部流しました。 そこで、「排水溝の中がコップ状の形」をしているので、そこに水銀の玉が溜まったままです。 水の入ったコップの中に、水銀玉が落ちてる状態と同じと考えてください。 “そして目的は、水中から水銀を拾い集めて、市指定の方法で捨てることです” ココからの作業についてが、質問内容です。 「水の入ったコップの中に落ちてる水銀玉」を拾うには、どうしたらやりやすいのでしょうか? 素手でつかもうと必死に頑張ったのですが、うまくいかず断念しました。 そこで100円均一か何かで、便利な道具を買ってこようと思ったのですが、 “何を買ってきて、どのように作業したらいいのだろうか?” と、疑問に思いました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水銀体温計を割ってしまいました

    タイトル通りです。水銀体温計を割ってしまいました。 絨毯の上に玉状になって落ちていました。 早く拭かなきゃと思い拭いても取れないので、とっさにガムテープで取りました。 一通り取れたので、こちらで過去の質問を見たところ空気に蒸発するとマズイというのを知ったので、今はそのガムテープを袋に入れて口を結んであります。 多分適切な処置ではなかったのだと思うのですが、今後この袋をどう廃棄したら良いのでしょうか? また、絨毯は毛足が長く、まだ奥のほうに詰まっているような気がします。 絨毯ごと捨ててしまいたい気分ですが、もともと絨毯張りになっているものなので、外したくてもすぐには無理です・・・・ 子供もいるしすごく気になります。 こぼれた範囲もよく把握できていません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 体温計の無機水銀が有害になるときはありませんか?

    こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね? しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。 無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか? また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか? 家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

  • 水銀を触ると?

    今年29歳になる女ですが、どのくらい前かは覚えていないのですが、 小学校低学年くらいのときに体温計を割ってしまい、銀色の玉がばらばらになって水滴みたくなって床に落ちているのが楽しく、それを触って遊んだ覚えがあるのですが、これは体に影響とかあるのですか? たとえば妊娠したときに子供によくないなど・・・。 過去の質問みたのですが、昔の水銀だと危ないと書かれており不安になっています・・・。 20年ぐらい前だと思うのですが。

  • 水銀の体温計で体温を測らない私。

    こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温計は水銀派?電子派?

    先日こちらで大変お世話になった者です。 生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。 基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に 今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。 購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが… 皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか?? 電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。 ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません… 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (くだらない質問でもうしわけありません…) 

  • 体温計の水銀が胎児に与える影響。

    初めて質問させて頂きます。 明日、予定帝王切開で出産するものです。 2ヶ月ちょっと前に切迫で入院した時に同じ階に入院中のおばあちゃんが水銀体温計をトイレで割ってしまいました。なぜもっていったかは不明でしたが掃除のかたが手袋でとって片付けてくれました。へ それで今日、トイレに落ちてたトイレットペーパーをひろい流したとき(私が便座に敷いたものが落ちた)膣に激痛が走り思わず膣を触りました。痛みは陰毛が膣に刺さったからみたいでした。その時、水銀体温計の事を思い出し不安になりました。 もしかしたら微量に残ったものが床に落ちてたペーパーを拾ったときに手についてたかもと不安になりました。 その手で膣を触ったので膣内に入ったかもしれません。今日は外来がお休みなので病棟の看護士に相談しましたがありえないとしか言われず不安がぬぐえません。 膣内に入った症例もネットで見当たらず。赤ちゃんに影響がないか不安で不安で。 どなたか水銀体温計に詳しい方お返事お願いします。

  • 水銀計を誤って洗濯・乾燥してしまいました。シーツの間にあった、水銀でで

    水銀計を誤って洗濯・乾燥してしまいました。シーツの間にあった、水銀でできた体温計に気がつかず、ドラム式の全自動洗濯機で洗濯、脱水して、そこで、一緒に洗った洋服を室内で干し、残りをそのまま乾燥させました。乾燥後、中身を取り出した段階で、水銀計を一緒に洗ってしまったことに気がつき、一応、すべて廃棄することにして、ゴミ袋に密封しました。 ちなみに、洗濯機から、水銀は発見できず、外側の割れたガラスだけがでてきました。。 水銀計の水銀は気化させると危険だというような質問をみつけ、青くなっていますが、この、洗濯乾燥機はこの後どうしたらよいでしょうか? というか、このままほっといて大丈夫なのでしょうか。風通しが悪いところですが、つながっているお風呂場の室内乾燥はいそいでオンにしました。 洗濯ものはもちろん手で触ってしまってしまいましたし、水銀計を一緒に洗ったと気がつくまで、喚起もせずしばらく、放置してました。 とても不安です。

  • 密封容器内の圧力の求め方

    『水と空気の入った密封容器を加熱し、その容器内の圧力を求めよ』という問題を考えています。 どうしても答えが導き出せないので、いくつか質問させていただきます。 ※<加熱前の空気の温度、圧力、体積、水の量>、そして<何度まで加熱 するか>ということは分かっています。 (1)『ボイル・シャルルの法則』を用い計算し、その答えが加熱後の容器 内の圧力になるのでしょうか。 (2)上記の条件の密封容器を加熱すると、空気の圧力は高くなると思うの ですが、その場合水の沸点も上がると考えて良いのでしょうか。  また、沸点が上がった上、密封されているということは、容器内で飽 和状態が続き、沸騰しないのでしょうか。 密封容器内の圧力を求める問題を解くときに、使用しなければならない法則等ありましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう