壊れた体温計の水銀

このQ&Aのポイント
  • 体温計が壊れ、水銀とガラス片が布団にこぼれました。
  • 拾い集めた水銀とガラス片をケースとガラス瓶に密封して処理しました。
  • 水銀が布団にしみこんでいる可能性があり、廃棄することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れた体温計の水銀

昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体温計の水銀は毒性のほとんどないものが 使われているはずです。 でも、触ったり蒸気を吸ってしまうと アレルギー性皮膚炎になる可能性があるので 布団はクリーニングに出すか変えたほうが良いかも? 中毒110番などに電話してみてもいいと思いますよ。 ご心配なら検査キットを取り寄せて検査されてはいかがでしょう?髪の毛を郵送すればできますよ。

参考URL:
http://www.lbv.jp/mercury.htm
mogitanu
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。検査キットがあるとは知りませんでした。このような検査機関があるのですね。貴重な情報を参考にさせて頂きます。