• 締切済み

水銀体温計 使い終わったら下げないと壊れる?

子供の頃、水銀体温計は、使い終わったらすぐに振り下げて(水銀を35度の目盛より下に下げて)おかないと、狂って正しく測定できなくなると教わったのですが、本当ですか。 また、夏場で昼間の室温が35度を超えるような日は、気温が下がる夜には、しまってある体温計を取り出して振り下げておかないといけないのですか?

みんなの回答

• check-svc
回答No.1

使用するまでに水銀溜まりに戻してリセットしてあればよい。 通常は次回の使用に備えてリセットしておく。 使用時には、留点と呼ばれる細いくびれ箇所まで水銀がつながっていればいいのです。