• 締切済み

水銀体温計 使い終わったら下げないと壊れる?

子供の頃、水銀体温計は、使い終わったらすぐに振り下げて(水銀を35度の目盛より下に下げて)おかないと、狂って正しく測定できなくなると教わったのですが、本当ですか。 また、夏場で昼間の室温が35度を超えるような日は、気温が下がる夜には、しまってある体温計を取り出して振り下げておかないといけないのですか?

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

使用するまでに水銀溜まりに戻してリセットしてあればよい。 通常は次回の使用に備えてリセットしておく。 使用時には、留点と呼ばれる細いくびれ箇所まで水銀がつながっていればいいのです。

関連するQ&A

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

  • 体温計の水銀について

    先日体温計を落としてしまい水銀があちこちに飛び散ってしまいました。ホウキで拾い集めたのですが・・・。子供の頃から親から言われていた事があり「水銀が直接肌に触れると死ぬ」と見事な恐怖感をありがたく頂戴しました。それって本当なのですか?

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 基礎体温 水銀と電子の差について

    いつもお世話になります。 水銀と電子の婦人体温計を持っています。 両方とも10年くらい前に購入した物を貰いましたが、電子体温計は見た目も操作も普通の体温計と同じく、測るだけの物です。 予測式なのか実測式なのか不明ですが、高性能ではない事は確かです(^^; 年月は経っていますが、まだまだ使えます。 今朝、両方を舌下に入れて測ってみました。 (舌下のスジを挟んで両側で) 水銀計は5分間、電子体温計は2~3分で「ピピッ」と鳴るまで計測したところ、水銀計は36.25℃、電子体温計は36.18℃と出ました。 この差は、あまり気にしなくても良いものでしょうか? 水銀計の方が正確と聞きますが、小数点第2位の数値が見えにくく、少し曖昧な気がしますので、電子体温計に替えようかと思っています。 また、水銀計は測り終わった後、そのまま放っておいても数値が変わらないと聞きますが、私の水銀計は30分後に見てみると0.5℃下がっていました。 (室温はほとんど変わりません) これは、水銀計が古いからでしょうか? 今は水銀計で測って、エクセルでグラフを作っています。

  • 体温計の水銀が有機水銀に変わりますか

     最近、体温計の水銀が有機水銀に変わると知りました。有機水銀になる条件、変化に要する時間、毒性などを教えてください。  子供の頃誤って体温計を割ってしまい、親に怒られないようにこっそり裏の畑に捨ててしまいました。20年ほど前の話ですが、その間家族で畑の野菜を食べていました。(捨てた箇所で栽培しているかどうかは記憶は曖昧です)長い間食べさせていて悪かったな~という気持ちでいっぱいです。  最近 水銀ゼロの注射があることや、自閉症の原因が水銀?なども目にしたので 気になりました。 長年作物を摂取したり、授乳中の乳児や胎児についての影響はあるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 

  • 壊れた体温計の水銀

    3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。 本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。 実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・) 昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。 他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。 なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか? 3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。 3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。 どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

  • 水銀の体温計で体温を測らない私。

    こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 壊れた体温計 水銀の気化について

    今朝、水銀体温計を壊してしまいました。 散らばったコロコロとした水銀は集めて捨てたのですが、 ポテトチップスの空き袋に捨てて、キッチンシンク下のゴミ箱に入れたまま、夕方まで放置してしまいました。 ふと、水銀の体に対する影響が気になりネットで調べたところ、体温計からこぼれた金属水銀は、放置しておくと気化して人体に影響を及ぼすことを知りました。 急いでゴミ袋の口を閉め、家の外に捨てたのですが、長時間キッチンシンクの下で気化していたであろう水銀を、たくさん吸い込んだのではないかと心配でたまりません。 すぐにでも子供が欲しく(一週間後が子作りのチャンスかと思っています)、妊娠するにあたって心配なのと、海外在住で、気軽に医者にかかる環境になく、こちらでご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 基礎体温(デジタルvs水銀/舌下vs脇)

    今月なかなか高温期にならなくて、毎朝体温計とにらめっこの日々が続いております。 ≪最終生理:9/13  生理周期:31~41日≫ 今回、おりものの状態から、4,5日前に排卵かな?と予想を立てたのです。 そしてその頃から朝も日中も体がポカポカし始めました。 *しかし、今までのような高温期の症状(フラフラして辛い)ではなく、「ポカポカしてる~」程度です。 ここからが質問なのですが、ここ数日の基礎体温は 【デジタル/舌下】36.42~36.48 (今朝 36.52) 【水銀/脇】36.45~36.7 (今朝 36.8) でした。 そして、今朝は【デジタル/脇】という方法でも試したら、36.58になりました。 基本的に私の平均基礎体温は、低温期 36.59~36.1、高温期 36.5~36.8 です。 しかし今月はなかなか体温が上がらず、原因は「無排卵?」、「気温が下がったから?」と悩んでいました。 今の状態は高温期と判断できるのか?とも。 そんな時に、今回の基礎体温の計測方法と体温計の種類によって変わってくる体温。 どれを信じたら良いのかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください! *水銀体温計は、一般のもの。目盛りは細かくないです。 *水銀体温計は、脇でしか測っていません。 *基礎体温計測歴は、半年以上です。

専門家に質問してみよう