• ベストアンサー

水銀体温計を割ってしまいました

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、 手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。 慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、 ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。 和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。 また、布団のすぐそばでわれたので、 一部布団についてしまったのかもしれません。 水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか? 全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか? 布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか? 4才の子供もいるので、とても不安です。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 水銀は有毒です。蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。  水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。  なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。  

pyon2chan
質問者

お礼

皆様、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。 本来なら、個別にお礼を申し上げるべきですが、重複することも多いので 失礼とは思いますが、まとめてお礼させていただきます。 水銀体温計、割れたら危ないなと思いながら、 何が危ないのかも知らずに自分の無知を恥じ入っております。 蒸気が出ることなど、思いもよらぬことでした。 とりあえず、見つけた水銀は全て除去しましたが、 明日、保健所にも相談しようと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

見つからないことから.多分蒸気になっているのでしょう。 床付近にたまりますから.床付近の換気を徹底する事が必要でしょう。 お子さんは4さいじというと.脳の重金属防護機構が発達していませんから.床付近にいないように(寝る時・遊ぶ時はベットの上に)すると.蒸気をすう確率が減ります。 以前風呂場で水銀温度計を割った時には.1ヶ月くらいたっても目路の間に残っていましたので.この程度は最低限存在すると思われます。 それと.重金属の毒性はミリグラム単位です。たしか数100mgが吸収された場合に.成人の場合はちしてきになります。吸収効率の違いが毒性の違いですが.蒸気として肺から入った場合には.ほぼ全部が吸収されると考えて良いでしょう。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

試薬業者のMSDS(製品安全データシート)には、誤飲した場合には「直ちに吐かせ、医師の手当てを受ける」とあります。蒸気吸入して良くないものが飲んでも全然問題ないということはあるのだろうか? 飲んでも問題ないと書いてあるWebページを私も見ましたが、ちょっと疑ってます。 体温計の水銀量は1g程度のようですが、誤飲よりも蒸気吸入の方が問題でしょう。 金属水銀は有機水銀に比べて低毒性とは思いますが、やはり蒸気吸入には十分注意するべきだと思います。かなり楽天的な私でも、この件は神経質になってもいいと思います。  水銀は表面張力が大きく、丸い玉状になってころころ転がります。畳や布団の中に染み込んだりはしないと思いますので、できる限り小さい玉も集めて密閉できる容器に入れ、処分については自治体のゴミ処理担当の方に相談するのが良いでしょう。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

水銀体温計に使用されている水銀は、害が少ない物が使われています。ですから、神経質になることはないとは思いますが、体内に取り入れない方がいいことには違いありません。 水銀が飛び散ったと思われる場所は、入念に掃除をしましょう。 布団は、布団屋等に頼んで丸洗いした方がいいと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

以前聞いた話ですが、水銀計の水銀を飲んでも影響がないみたいです。 体内で吸収されず、大便になって、ちゃんと出てきます。 その水銀を熱したりして、その蒸気をすったりすると影響が出てきます。

関連するQ&A

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 体温計の水銀が飛び散りました!

    風邪をひいていて、先ほど水銀を使った体温計で熱を測っていました。 測り終わったので温度を戻す為に体温計を振っていたところ、 手からすっぽ抜けてしまって壁に当たり、見事に割れて水銀が飛び散りました! 夜中なのですが、とりあえず掃除機で辺りを掃除したりしましたが、 じゅうたんの根元まで入り込んだ水銀が残っているような気がしてなりません。 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか?

  • 我が家の体温計に何が!

    実話です。 我が家では、未だ水銀体温計が現役選手です。 先日、体調を崩して熱を計ったときのことです。 時間になり、体温を見ようと思ったところ、見る見る間に体温計の目盛りが下がってゆくではありませんか!(目盛りは青いタイプなので、見やすいです) 別の日に使用したところ、無事に計れたのですが、夕べ発熱したこともあり、今朝、再び計温しようとしましたが、三度続けて目盛りが見る見る下がり計測不能という結果になりました。 いったい、我が家の体温計に何が起こったというのでしょうか? アンケートですので、真面目な回答以外でも、思いつくままお気軽にご回答いただければと思います。 どうか、みなさまの幅広いお知恵をお貸しくださいませ。 ※体温計は、別にもう一つありますので「新規に購入」という意味の回答のみ、ご遠慮させていただきます。

  • 体温計の違い

    昨日、一昨日と少し熱っぽく、 仕事を休み休養していました。 最初に体がしんどいと思った時に、 母が持っていた、最近買ったばっかりの、 10秒で測れる体温計と言う物で熱を測ってみると、 37度6分ありました。 体もそれなりの症状が出ていましたので(咳、喉です) おとなしく寝ていたのですが、 自分の古い(多分買ったのは10年ほど前だと思います) 体温計で測ってみると37度2分。 基礎体温を測る婦人体温計で測ってみると37度18分 位だったと思います。 この差は一体なんでなんでしょう? 基礎体温は以前計っていましたが、 基礎体温測定中に二度寝・・・という事があり、辞めました。この体温計はそんなに古くないです。 (2年程前に購入) 試しに母親にその10秒体温計で測らせましたが、 35度台でした。 その時他の家族がいなかったので試せませんでしたが・・・ でも、今年の2月に、 父がインフルエンザにかかった時にこの10秒体温計は買われたのですが、生まれて初めて 40度を越す熱が出たと言っていたのを思い出しました。 そう考えるとやっぱりこの10秒体温計は高くなっちゃうのかな~っと。 今朝、私の基礎体温用の体温計では 36度78分、 古い普通の体温計では 36度8分、 10秒体温計では37度6分でした。 ちなみに基礎体温用と、10秒体温計は口でも測れます。 一昨日の夜ですが、口で測ると 10秒の方だと38度2分でした。 基礎体温用ので37度4分でした。 ちなみに昨日、病院で水銀の体温計で測ると37度3分でした。 一体どの体温計が一番正しいのでしょうか? それと、何故こんな差がでるのでしょう?

  • バルサンは畳搬入より前?後?

    バルサンは畳搬入より前?後? 事情により、賃貸マンションの和室(6畳×2部屋)の畳を入居直後に取り替えることになりました。 2枚は新品、10枚は表替えのみです。 現在、和室は畳が回収され下の土台が出ている状態です。 明日新しい畳が敷かれます。 そこでご質問ですが、ゴキブリ対策のため全部屋にバルサンを焚きたいと思っています。 せっかくこういった機会なので、畳搬入前に焚いた方が効果的でしょうか? それとも畳にも防虫効果をという意味で明日の方がいいと思いますか? ちなみに、畳下の土台と壁の間には1~2cmほどの隙間があります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夏の基礎体温について

    ご教示ください(._.) クーラーなどの外気温などは殆ど基礎体温には影響ないと 言われているのを承知の上で質問です。 私の場合、クーラーを一晩中つけていた日、 布団がはだけていたり、口をあけたまま寝ていたりすると 高温期でもきまって体温が下がっているのでそういうものだと思っていたのですが…。 今朝7時間睡眠で計測しました。(高温期4日目) 切タイマーを入れるのを忘れていたようで一晩中ついていたようです。 起きた時体温は36.41でした。 一晩中クーラーがついていたことに気づき、すぐ消しました。 そのままクーラーを消すためと体温を測るために腕しか動かず(身体を起こさず)、1~2分後 再度計測をすると 36.68 と上がっていました。 体感温度は寒さはなくなっていたように思います。 ここ最近の計測時間と同じ少し蒸し暑いかな、といった室温に戻っていたようです。 起きてから短時間でこんなにあがることがあるのでしょうか? 皆様だったらどちらの体温を記録しますか?

  • 和室 6畳の敷物

    6畳の和室 自室の事です。 畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。 まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。 収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。 ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。 和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

  • 洋室から和室へリフォーム

    来月から中古の一軒やに引っ越すのですが、二階の10畳のフローリングの部屋を和室にしたいのです。 前に住んでいた方はベットだったみたいなのですが、 私たちは布団なので、フローリングに布団はちょっとほこりが気になるし、しかもこれから子供も産む予定なので畳でみんなで布団並べた方がたくさん寝れるかなと思って、和室にしようとおもったのですが、 床から天井、壁からふすままですべてリフォームするにはどれくらいお金がかかりますか? 特にこだわりはないので一般的な材料を使用した場合で教えて頂きたいのですが・・・。 あと、日にちはどれくらいで完成しますか?

  • 11ヶ月の子が寝る時にうつ伏せで前進する

    こんにちは。 ここ2,3日のことなのですが、 11ヶ月の子供が寝る時に布団に寝かすと うつ伏せになって更にお尻を持ち上げて、 足で蹴りながら進んでいきます。 布団は壁にピッタリくっつけているので 壁まで行くととまりますが 夕べは横にそれて、敷布団から落ちていました。 (我が家は和室の畳の上に布団を敷いています。) 元に戻しても繰り返します。 苦痛な顔ではなく、喜んでいるように見えるのですが、 目はつむったままで、引きずったり抱っこして 戻しても目はつむったままでぐずったりはしません。 そういうことってよくあることなのでしょうか? ご経験のある方、また聞いたことのある方、 ご意見よろしくお願いします。

  • 和室の床にだけカビのようなもの。対策は?

    我が家は2年前に新しく建った頃から、北向きの和室の畳表面にカビのような黒いものが発生します。 座布団を置いていると座布団にも発生します。掃除機で吸えばすぐに取れるし、部屋がカビ臭くなることはありませんが、またすぐに発生します。壁や天井はきれいです。床だけに発生します。どうしたらいいでしょう? ちなみに、発生するのは表面だけで、畳の裏側はきれいです。風通しも、よくしているほうだと思います。

専門家に質問してみよう