• 締切済み

暑い所での体温の測り方

体温計って最高温度を測ってますよね、暑い地域、例えば海外で気温が40度を越すような所ではどうやって体温を測っているのでしょうか?(水銀体温計でも電子式でも)

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • denebola
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

外気温が高い場所でも体温を測る上では、何の問題もありません。その理由は、熱容量の違いです。大気は体温計より熱容量が小さいので、体温計により大気が冷やされることはあっても、大気により体温計が暖められることはほとんどありません(勿論、わずかには暖められますが)。一方、人間の体はほとんどが水で出来ており体温計よりも熱容量が大きいため、体温計は体温により暖められることになります。

kaseione
質問者

お礼

身体から離してすぐに結果を見れば気温の影響はほとんどないと言うことですね、有難うございました。

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

測定子を外気に触れないように測定しましょう。 口の中に入れる。 肛門法を用いる。

kaseione
質問者

お礼

なるほど、シンプルに考えればいいのですね、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

    ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

  • 電子体温計の捨て方

    不注意で、棚の上(高い所)に置いていた救急箱が落ちて中身が散乱してしまいました。 中に電子体温計も入れてたんですが、それも薬なんかと一緒に散乱してました。 子供の頃から、体温計は割れると危ないから触っちゃいけないと教えられてきたので 電子式といえども、体温計というと、水銀=危険=怖いというイメージがあって どうしたらいいかわからず、箱をあけて中を確認する勇気がなくて もう1週間位、体温計だけ別のところに放置しています 電子体温計は、水銀式体温計のように、高い所から落ちた程度では壊れないものですか? また、もし壊れたとして、水銀式のように取り扱いに注意する必要がありますか? 電子体温計にも水銀は使われているのでしょうか? 情けないのですが本当にどうしたらいいか途方にくれています.. 体温計は買った時の箱に入れて救急箱の中に入れてました それから、もし捨てるとしたら可燃ゴミでいいのでしょうか?

  • 水銀体温計について

    水銀体温計なんですけど、温度が上昇すると膨張して水銀柱が上昇します。温度が下がると留点で切れてしまうので水銀柱が取り残されてしまい、最高温度が計れるという仕組みなのは理解しています。 でも、温度が下がれば取り残された水銀柱は収縮して温度は下がってしまうと思うのですがそうではないのでしょうか?

  • 今はもう昔ながらの体温計って売ってない?

    昔は電子体温計ではなく、水銀を使った電池がいらないアナログの体温計が主流でしたよね。 僕は一人暮らしなこともあって、滅多に風邪も引かないし、電子体温計だと気づいたときには電池がなくなっていて結局使いたいときに使えないというのが心配で、電池がいらない昔ながらの体温計を購入したいと思っています。 ただネットでいくら探しても電子体温計しか出てこないんだよね。 少し調べてみると何でも水銀が危険なので昔ながらの体温計は今では売っていないというような情報が見つかりました。 今はもう電子体温計しかないのでしょうか? でもお湯とかの温度を測る温度計は昔ながらのアナログ方式なものが売ってたりするんですが・・・。 体温計は身体に触れるものだから水銀が危なくて作るのをやめた?

  • 体温と気温

    幼稚な質問で申し訳ありません。 体温が、36.5度で、外に出て32度位の気温の時、暑く感じますよね? 何故体温より低い温度の所で暑く感じるのでしょうか?

  • 水銀の体温計で体温を測らない私。

    こんにちは、komo-moと申します。 カテゴリーがここでいいかどうか分からないのですが、最近とても暑いですよね。ニュースなどで「今日の最高気温は・・・」と報じてます。 私は京都に住んでますがとても暑いです。仕事から家に帰ると私の部屋(2階)はもう空気が曲がって見えるような(変な表現ですが)感じです。 そしてある時ふっと枕元にある昔ながらの水銀の体温計を見たところ、なんと!38.5度になってました。 それは前に熱が出たときのをそのままに放っておいたのかもしれないと思い、体温計を振りました。 振りました、振りました。でも36度以下には下がりません。 それで毎日家に帰ったら何度になってるかチェックするようになりました。きのうは37.3度でした。 それでやっと質問なのですが、体温計とは身体に密着して計る物ですよね。それで何度か分かる。 でもただ部屋に置いたままにしておいて37.3度になっているということは化学的に一体部屋の温度は何度になっていたのでしょうか? そのまま37.3度ですか?私はそれよりもプラス何度か高いと思うのですがどう思います?化学的に説明していただける方なんかいらっしゃるかしら? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婦人体温計の使い方

    私は今年入ってから、生理がこなくて心配になり、病院へ行って毎月1週間薬を飲みつつ、婦人体温計で体温もはかるようにしています。 しかし、毎度毎度はかるたびに、変な温度結果が出てきます。 例えば、昨日は36.45度、今日は35.85度だったりと、毎日がバラバラな温度だし、時には人間の体温ではありえないような温度が出てきます。 元々電子体温計を使っていたのですが、おかしい体温が書かれた表を見た医師に、電子体温計がおかしいのではないかと言われたので、最近では水銀の体温計を使ってるのですが・・・。やはりおかしいのです。ほぼ同じ結果なんです。 2本を同時に口にくわえてはかってみると、似たような温度になりました。でも時々3度ぐらい違う時もあります。 使い方が間違っているのかと思って使い方の説明書を読んでみても、ちゃんと布団で横になったまま起き上がらない(時々一度起き上がった後にはかったりもします。)で舌先に入れて、はかっているし・・・。どこが間違っているのか分かりません。 昼間に試しにはかってみると、36.5度とほぼ正確に出ますが、この前、はかったときは36.9度になりました。 舌下のかなり奥のほうに入れた時、ちゃんとした温度がはかれたことがあったので、それから舌の奥に入れてますが・・・そのはかり方でもやっぱりダメです。 はかる時にやってはいけないこととか、何か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします!!

  • 水銀体温計 使い終わったら下げないと壊れる?

    子供の頃、水銀体温計は、使い終わったらすぐに振り下げて(水銀を35度の目盛より下に下げて)おかないと、狂って正しく測定できなくなると教わったのですが、本当ですか。 また、夏場で昼間の室温が35度を超えるような日は、気温が下がる夜には、しまってある体温計を取り出して振り下げておかないといけないのですか?

  • 婦人体温計で実測値を計測したい

    こんにちは。 私は今まで、水銀の体温計で基礎体温をつけていました。 水銀のほうが正確に測れると病院で聞いたからです。 でも、測っている間に寝てしまって計測時間がまちまちになったり、寝ぼけて体温をメモするのを忘れたりしてしまい、水銀の体温計を使いこなせないのです。 最近になって、電子式の体温計でも実測値を測れるということを知り、買い替えを検討することにしました。 ネットでいろんな電子体温計を調べたのですが、細かな機能まで知るには限界がありました。 そこで、実際に電子体温計を使っている皆様、使用感やいい所・悪い所を教えていただきけないでしょうか? 私の必要としている機能は以下のとおりです。 ・軽いこと(本体と計測部が別になっているとか) ・最低1週間分のメモリー機能がついていること ・実測値(5分くらいは測りたいかな)の計測終了をアラームで知らせてくれること(←重要!!!) 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

    電子体温計は正確ではないですか? 何度も熱を測っても、 34.5度らへんなのですが 体温計が壊れてるのでしょうか? 水銀の体温計の方が正確ですか?