昔ながらの体温計の購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 昔のアナログ体温計が購入できない理由として、水銀の危険性が挙げられます。
  • 現在は主流の電子体温計が主に販売されており、電池の交換が必要となるため気をつける必要があります。
  • 一方、昔ながらのアナログ温度計はまだ販売されていますが、水銀を使用しない安全な素材で作られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今はもう昔ながらの体温計って売ってない?

昔は電子体温計ではなく、水銀を使った電池がいらないアナログの体温計が主流でしたよね。 僕は一人暮らしなこともあって、滅多に風邪も引かないし、電子体温計だと気づいたときには電池がなくなっていて結局使いたいときに使えないというのが心配で、電池がいらない昔ながらの体温計を購入したいと思っています。 ただネットでいくら探しても電子体温計しか出てこないんだよね。 少し調べてみると何でも水銀が危険なので昔ながらの体温計は今では売っていないというような情報が見つかりました。 今はもう電子体温計しかないのでしょうか? でもお湯とかの温度を測る温度計は昔ながらのアナログ方式なものが売ってたりするんですが・・・。 体温計は身体に触れるものだから水銀が危なくて作るのをやめた?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

水銀はあまりよろしくない、ということで廃れつつありますが、まだまだ販売自体はされています。 ただ、「水銀フリーの新しいアナログ体温計」というのもあります。 折角ですからこういうものも選択肢の一つに入れられてみては如何でしょうか。 https://www.makuake.com/project/nandokana/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.7

電子体温計の電池って長持ちしますよ。 私が持っているモノは25年以上経ってますが、問題無く使えてます。 水銀は使用中に割れたりして漏れ出ると危険ですし、処分する際に特殊な処理が必要になるので一般向けは減っているんでしょうね。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

おやじの形見の体温計3本あったのをコロナ出張の最初の1ヵ月で2本割りました。口にくわえるとつるっと飛び出すので気を付けて。水銀体温計まだいっぱい売ってますね。

• kichi8000
回答No.4

アナログ式体温計は医療用機器には今でも販売しています。 https://jp.carethy.net/健康と美しさ/sanitec/p-481656

• hiodraiu
回答No.3

水銀の体温計がどうなったから知りませんが、電子体温計の電池って想像以上に持ちますよ。我が家の電子体温計は四半世紀以上前から使っていますが、一度も電池交換したことが無いです。そもそも電池交換する場所が見当たらないです。電池の消耗については要らぬ心配じゃないかと思います。

• 4500rpm
回答No.2

水銀は有害な物質なので、割れた場合、環境に排出される恐れがあります。そうなると、大気や水を通して、広い範囲に健康被害や環境汚染をもたらす場合があります。 なので、販売はなくなり、自治体によっては、回収もしています。

• Don-Ryu
回答No.1

まず水銀ということで、危険ですよね(昔も体温計を壊してしまってキラキラの水銀を掌で転がしていて母親に大目玉を食らっていました)。今子供たちに一切の危険な目に遭わせられない時代に、こんな製品を出して訴訟になったら会社がなくなってしまいます。 それから、今の子供(下手すれば親も)は、アナログを読めないんです。 そもそもアナログ時計もろくに読めない。 時代でしょうね・・・