• ベストアンサー

体温計の水銀が飛び散りました!

風邪をひいていて、先ほど水銀を使った体温計で熱を測っていました。 測り終わったので温度を戻す為に体温計を振っていたところ、 手からすっぽ抜けてしまって壁に当たり、見事に割れて水銀が飛び散りました! 夜中なのですが、とりあえず掃除機で辺りを掃除したりしましたが、 じゅうたんの根元まで入り込んだ水銀が残っているような気がしてなりません。 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか?

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

簡単に言うと、水銀体温計程度の無機水銀ですから問題有りません。  水銀中毒は有機水銀で起きます。 水銀化合物は金属水銀と有機水銀と無機水銀の3つの状態が有ります。 無機水銀に比べて有機水銀は毒性が強く、その中のアルキル水銀(特にメチル水銀:水俣病の原因)が中枢神経への作用は特異的です。 掃除機・・・・普通の掃除機で遣ったなら、バックは捨ててください。 以後使うときは、掃除機の排出空気は外部に出るようにして、換気を良くしましょう。  市販の食パンなどで抑えるとついてくるとされています。 使用後は手でそのまま振らないで、ケースに入れて、ついている紐を両手で持って回して降ろすと今回のようなことは起こりえません。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 問題ないとのご回答で安心しました! 念のため、仰るようにその後もう一度部屋の窓を開けて換気をしながら、十分に掃除機で掃除してパックは捨てました。 水銀の体温計は測定に時間もかかりますし、電子体温計に買い換えました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が子供の頃、姉と二人でお留守番している時に水銀体温計を割った思い出があります。 母がいなかったので、何も知らない私たちはお布団の上で二人で水銀を指で集めたりコロコロしたりして遊んでいました^^;母が帰って来てから片付けました。 今考えると怖いですが、今30代ですが、幸い持病等一切無く元気ですよ。^^ 他の方も無機水銀は問題が無いとおっしゃっているし 恐らく大丈夫では? 自分が納得するまで掃除すればあとは安心しても良いのでは無いでしょうか?

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 問題ないとのご回答で安心しました! 仰るようにその後、念のためもう一度納得のいくまで掃除機で掃除しました。 また、無難に電子体温計に買い換えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

既に皆さん書かれていると思いますが、無機水銀は問題ありません。それほど珍しくない元素です。 かつては体温計(最近デジタルが多いですがよく残ってますね)や気圧計(これも電子式でしょうね)のみならず、水銀灯(文字通り)、消毒用医薬品(チメロサールやマーキュロクロム:赤チン)に使われていました。使われていた、と言う事はそれだけ有用で毒性もそれほどではなかったと言う事です。 ですが、有機水銀が水俣病を引き起こし、無機水銀が環境中で有機水銀に変わって、食物連鎖の中で生物濃縮され、それを人が食べた。。。。という長い道程を経て有害となっているのです。 > 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか? 少量なら大した問題ではないでしょう。 仮にある程度の量をゴクっといったばあい、腹痛、嘔吐、血性下痢、尿毒症に至る腎障害などの急性毒性が知られています。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 「水銀」のことは良く解りませんでしたし、突然の事で焦ってしまいました。 体調不良(風邪以外の症状として)は無かったです! また、無難に電子(デジタル)体温計に買い替えました。 ご回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

割ったことがあります。 水銀は、ころころと丸くなる習性?があるので、掃き寄せる感じで集めると掃除しやすいです。 あと、比重が大きく重いので、結構しっかりめに吸い取るのがいいかもしれません。 根元にもし付着したままであっても、それを繊維をかき分け集めて口に入れることもまず普通はないでしょうから、あまり神経質にならなくてもいいのではと思います。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 そうですね! 「水銀」のことは良く解りませんでしたし、突然の事で焦ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

    ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

  • 水銀体温計を割ってしまいました

    今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、 手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。 慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、 ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。 和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。 また、布団のすぐそばでわれたので、 一部布団についてしまったのかもしれません。 水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか? 全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか? 布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか? 4才の子供もいるので、とても不安です。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 電子体温計と水銀体温計の誤差

    風邪を引き熱を出しました。 電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが 水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。 どちらを信じたらいいのでしょうか。 それから水銀体温計を計り終える時間とは 体温が上昇しなくなったときでしょうか。

  • 水銀体温計を割ってしまいました

    タイトル通りです。水銀体温計を割ってしまいました。 絨毯の上に玉状になって落ちていました。 早く拭かなきゃと思い拭いても取れないので、とっさにガムテープで取りました。 一通り取れたので、こちらで過去の質問を見たところ空気に蒸発するとマズイというのを知ったので、今はそのガムテープを袋に入れて口を結んであります。 多分適切な処置ではなかったのだと思うのですが、今後この袋をどう廃棄したら良いのでしょうか? また、絨毯は毛足が長く、まだ奥のほうに詰まっているような気がします。 絨毯ごと捨ててしまいたい気分ですが、もともと絨毯張りになっているものなので、外したくてもすぐには無理です・・・・ 子供もいるしすごく気になります。 こぼれた範囲もよく把握できていません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

  • 体温計の水銀の蒸発

    どなたかお教えください。 実に恥ずかしい大失敗で家族に怒られてしまいましたが・・・ 体温計の水銀が中で3パーツに分かれてしまったので、先ほど鍋の熱湯につけて温度を上げて水銀を一本にしようとしました。そしたらお湯の中で体温計が瞬時に割れてしまいました(恥)。 体温計の水銀は体内摂取しても問題はないということはネットで見てわかりましたが、空気中に蒸発したものを吸い込むと問題だというのを読みました。 お鍋のお湯の中に沈んである状態の水銀をすくい出すのに、5分くらいかかりました。お湯の中にある水銀は空気中ではないので、蒸発はしないのでしょうか?ずっと鍋からの湯気を吸って作業をしていたので心配になりました。 水銀の沸点は350度くらいだとも読みました。沸点が高いということは、お湯の中では蒸発しないということでしょうか? ちょっと怖くなりまして、急ぎで投稿しました。 どなたかお教えくださいませ。

  • 水銀体温計を使おうと振ったところ、着ていたパーカーのチャックと接触し

    水銀体温計を使おうと振ったところ、着ていたパーカーのチャックと接触し 水銀がフローリングの床に飛び散ってしまいました。 両親に物凄く激怒され、取り敢えず怪しい部分はガムテープでペタペタやりました。 しかし、そんなんで大丈夫な訳ない!と言うので掃除機を掛けましたが その掃除機はどうするんだ!と言われ、更に着ていた服も捨てろと言われました。 割ってしまった体温計は、幼い頃からある物で、古いタイプだと思うのですが 体温計の水銀はそんなに危険なのでしょうか? また水銀が付着した服などは捨てないと危険ですか? ネットで色々調べたのですが、触っても大して害は無いという意見と、絶対に触ってはいけない という意見があり、どの意見を信用すればいいのか分かりません。 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 割れた水銀体温計を掃除機で吸いました

    2日前の朝に水銀体温計をフローリング床に落として割ってしまいました。 床に漏れた水銀を慌てて掃除機で吸い込み、そのまま外出しましたが、 処理方法が合っていたのか気になり、帰宅後ネットで調べたところ、 掃除機で吸い込むと気化した水銀が排気口から出るので危険だと書いてありました。 掃除機は紙パックのないタイプなので、とりあえず捨てられるゴミは掃除機から出したのですが、 フィルターや掃除機内のゴミ受けに、取りきれないホコリと一緒に水銀が残っている気がして心配しています。 キレイに取りたいのですが、あまり触れるといけないのかと思い、今は掃除機とゴミ受けをベランダに出しています。 ・紙パックのない掃除機で水銀を吸い込んだ場合、  この後どのように処理をすればよいでしょうか? ・このまま掃除機を外に出しておけば、残った水銀は気化してなくなってくれるのでしょうか?  今のような気温の低い気候でも気化するのでしょうか?  気化する場合は何日ぐらいでなくなりますか? ・フローリングの溝に入ったごく小さな水銀を、掃除機とガムテープで取ろうとしたのですが、どうしても少し残ってしまいます。  こちらも喚起をしておけば大丈夫でしょうか? とても不安なので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 今はもう昔ながらの体温計って売ってない?

    昔は電子体温計ではなく、水銀を使った電池がいらないアナログの体温計が主流でしたよね。 僕は一人暮らしなこともあって、滅多に風邪も引かないし、電子体温計だと気づいたときには電池がなくなっていて結局使いたいときに使えないというのが心配で、電池がいらない昔ながらの体温計を購入したいと思っています。 ただネットでいくら探しても電子体温計しか出てこないんだよね。 少し調べてみると何でも水銀が危険なので昔ながらの体温計は今では売っていないというような情報が見つかりました。 今はもう電子体温計しかないのでしょうか? でもお湯とかの温度を測る温度計は昔ながらのアナログ方式なものが売ってたりするんですが・・・。 体温計は身体に触れるものだから水銀が危なくて作るのをやめた?

専門家に質問してみよう