• ベストアンサー

体温計の水銀が飛び散りました!

風邪をひいていて、先ほど水銀を使った体温計で熱を測っていました。 測り終わったので温度を戻す為に体温計を振っていたところ、 手からすっぽ抜けてしまって壁に当たり、見事に割れて水銀が飛び散りました! 夜中なのですが、とりあえず掃除機で辺りを掃除したりしましたが、 じゅうたんの根元まで入り込んだ水銀が残っているような気がしてなりません。 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか?

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

簡単に言うと、水銀体温計程度の無機水銀ですから問題有りません。  水銀中毒は有機水銀で起きます。 水銀化合物は金属水銀と有機水銀と無機水銀の3つの状態が有ります。 無機水銀に比べて有機水銀は毒性が強く、その中のアルキル水銀(特にメチル水銀:水俣病の原因)が中枢神経への作用は特異的です。 掃除機・・・・普通の掃除機で遣ったなら、バックは捨ててください。 以後使うときは、掃除機の排出空気は外部に出るようにして、換気を良くしましょう。  市販の食パンなどで抑えるとついてくるとされています。 使用後は手でそのまま振らないで、ケースに入れて、ついている紐を両手で持って回して降ろすと今回のようなことは起こりえません。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 問題ないとのご回答で安心しました! 念のため、仰るようにその後もう一度部屋の窓を開けて換気をしながら、十分に掃除機で掃除してパックは捨てました。 水銀の体温計は測定に時間もかかりますし、電子体温計に買い換えました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が子供の頃、姉と二人でお留守番している時に水銀体温計を割った思い出があります。 母がいなかったので、何も知らない私たちはお布団の上で二人で水銀を指で集めたりコロコロしたりして遊んでいました^^;母が帰って来てから片付けました。 今考えると怖いですが、今30代ですが、幸い持病等一切無く元気ですよ。^^ 他の方も無機水銀は問題が無いとおっしゃっているし 恐らく大丈夫では? 自分が納得するまで掃除すればあとは安心しても良いのでは無いでしょうか?

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 問題ないとのご回答で安心しました! 仰るようにその後、念のためもう一度納得のいくまで掃除機で掃除しました。 また、無難に電子体温計に買い換えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

既に皆さん書かれていると思いますが、無機水銀は問題ありません。それほど珍しくない元素です。 かつては体温計(最近デジタルが多いですがよく残ってますね)や気圧計(これも電子式でしょうね)のみならず、水銀灯(文字通り)、消毒用医薬品(チメロサールやマーキュロクロム:赤チン)に使われていました。使われていた、と言う事はそれだけ有用で毒性もそれほどではなかったと言う事です。 ですが、有機水銀が水俣病を引き起こし、無機水銀が環境中で有機水銀に変わって、食物連鎖の中で生物濃縮され、それを人が食べた。。。。という長い道程を経て有害となっているのです。 > 万が一、その水銀が少量でも口に入ってしまった場合、やはり危険でしょうか? 少量なら大した問題ではないでしょう。 仮にある程度の量をゴクっといったばあい、腹痛、嘔吐、血性下痢、尿毒症に至る腎障害などの急性毒性が知られています。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 「水銀」のことは良く解りませんでしたし、突然の事で焦ってしまいました。 体調不良(風邪以外の症状として)は無かったです! また、無難に電子(デジタル)体温計に買い替えました。 ご回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

割ったことがあります。 水銀は、ころころと丸くなる習性?があるので、掃き寄せる感じで集めると掃除しやすいです。 あと、比重が大きく重いので、結構しっかりめに吸い取るのがいいかもしれません。 根元にもし付着したままであっても、それを繊維をかき分け集めて口に入れることもまず普通はないでしょうから、あまり神経質にならなくてもいいのではと思います。

Cocko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 パソコンを使えない状況におりました。 そうですね! 「水銀」のことは良く解りませんでしたし、突然の事で焦ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。