OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

体温について

  • 困ってます
  • 質問No.165331
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう
と時々思います。
今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、
熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。
これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

体温の低い人と言うのはいます。 私の母がその典型的な例の1人です。水銀体温計を使うと何分待っても一向に水銀は上がってきませんし、電子体温計でも35.0とかあるようです。 それは、家で計るときだけでなく以前入院した時もそうだったと言うので基礎体温の低い人…と言うのはいます。しかも、元が低い成果、36.0で、微熱があるかのようにだるそうですし、36.5度まで上がると寝こみます。 下二桁まで計れてるってこ ...続きを読む
体温の低い人と言うのはいます。
私の母がその典型的な例の1人です。水銀体温計を使うと何分待っても一向に水銀は上がってきませんし、電子体温計でも35.0とかあるようです。
それは、家で計るときだけでなく以前入院した時もそうだったと言うので基礎体温の低い人…と言うのはいます。しかも、元が低い成果、36.0で、微熱があるかのようにだるそうですし、36.5度まで上がると寝こみます。
下二桁まで計れてるってことは婦人体温計とか使ってるんですよね?それは普通の電子体温計よりも精度が高いはずなので、何度測ってもエラーになることなく低い数値が表示されるのならば、おそらく、kasuteraさんの基礎体温が低いのだと思います。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
お母さんと私はかなり似ていますね。
私も36.5度あったら、まじで座薬もんです。
投稿日時 - 2001-11-10 15:01:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

具合が悪いでしょ。 私も以前朝計って35度台でしたが、自分自身で健康と思えた事がありませんでした。 何故かといいますと、体内は化学工場で、人間が作った化学工場は高温・高圧を使い一人の人間の反応をするためには地球一個分程度の大きさが必要だとも言われています。 それをコンパクトな体内でやるためには「酵素」が重要なのですが、これが働く最適温度が深部体温で37度前後の非常に狭い範囲なんです。これから外 ...続きを読む
具合が悪いでしょ。 私も以前朝計って35度台でしたが、自分自身で健康と思えた事がありませんでした。

何故かといいますと、体内は化学工場で、人間が作った化学工場は高温・高圧を使い一人の人間の反応をするためには地球一個分程度の大きさが必要だとも言われています。

それをコンパクトな体内でやるためには「酵素」が重要なのですが、これが働く最適温度が深部体温で37度前後の非常に狭い範囲なんです。これから外れると各反応が起こりにくいので、エネルギー生産他全てが旨く行かなくなるのです。

どうにかして体温を上げる必要があります。
あきらめずに色々やれば必ず体温を上げることが出来ます。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
具合悪いです。
風邪ひいて具合が悪くなると、体温が下がる人もいるのかな。
つまり、暖かくしていれば良いわけですね。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 15:04:05
  • 回答No.3

救急医療関係の何かの本の内容です。何の本かは覚えていません。値が間違っている可能性があります。 体温が35度以下になったらば.直ちに集中治療室に収容すること ...続きを読む
救急医療関係の何かの本の内容です。何の本かは覚えていません。値が間違っている可能性があります。

体温が35度以下になったらば.直ちに集中治療室に収容すること
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
集中治療室ですか!!!!
投稿日時 - 2001-11-10 15:05:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

今 噂の低体温ってやつですよね   低体温の人が増えてるってテレビで見た事があるので  けっこういるんじゃないですか   私も子供を産んでから低体温になりました   普通の時でだまって座っていてばっかりの時に計ると  35度いかない時も多くて最初のうちは  体温計が壊れたのかなと思って  子供に計ってもらったら36度代が出ていたので  ちょと体操をして体を暖めてから計っても35度ちょっとです  本当は良く ...続きを読む
今 噂の低体温ってやつですよね   低体温の人が増えてるってテレビで見た事があるので  けっこういるんじゃないですか   私も子供を産んでから低体温になりました   普通の時でだまって座っていてばっかりの時に計ると  35度いかない時も多くて最初のうちは  体温計が壊れたのかなと思って  子供に計ってもらったら36度代が出ていたので  ちょと体操をして体を暖めてから計っても35度ちょっとです  本当は良くないらしいですが特に何もしていません  その私が去年の夜中に38.8度の熱が出て  寒くて震えが止まらなくて  体はブルブル歯はガチガチ  頭が割れそうでガンガンを通りこしてドーンドーンって感じで  寝ていたのに具合の悪さでおきて苦しみました  解熱薬を飲みくつ下をはき  バジャマの上からカーディガンをはおり  それでも震えてこのまま震えながら死んじやうかも  とか思ったけど3日くらいで熱は引きました   インフルエンザで一週間ほど寝込んだ時よりも苦しかったです  という事で低体温でも熱は出ますよ  あんまり高い熱だと私のようにものすごく苦しむ事になるので  気をつけて下さいね   
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
そういえばテレビで「低体温」っていうのをやっていたのを、見たきがします。内容はよく覚えていませんが。
普段35度くらいの人が39度近くになるなんて、恐ろしいですね。
経験に基づいたアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 15:08:05
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 体温は身体の部位により異なります。脇の下では35.5度から37.0度の範囲の人が多いです。また、時間や食事、運動などの状況により異なります。さらに基礎代謝の低い・高いによっても異なります。  もう1つ注意することがあります。体温計に示される値は、本当は体温ではなく、体温計の温度です。正確に体温を測定するには、体温と体温計の温度を同じにするテクニックが必要です(病気のとき、単に熱があるかどうかを知るだけ ...続きを読む
 体温は身体の部位により異なります。脇の下では35.5度から37.0度の範囲の人が多いです。また、時間や食事、運動などの状況により異なります。さらに基礎代謝の低い・高いによっても異なります。
 もう1つ注意することがあります。体温計に示される値は、本当は体温ではなく、体温計の温度です。正確に体温を測定するには、体温と体温計の温度を同じにするテクニックが必要です(病気のとき、単に熱があるかどうかを知るだけなら、少々誤差があってもかまいませんが)。
 脇の下で計るとき、腕を上げるだけでその部の温度が低下します。そこへ体温計を入れて腕を下げ、外気を遮断してもとの温度に戻るには10分程度必要です。
 電子体温計は短い時間で値が出ますが、それは内蔵しているコンピュータで計算して、もとの温度を推測しているのです。しかし、身体は1人1人違いますから、コンピュータの推測通りはなりません。
 そこで正確に体温を測定するには、十分な時間をかける必要があります。
 なお、舌下、直腸で体温を測定する場合もありますが、それぞれ、脇の下と温度が違います。直腸は脇の下より1度ほど高い、舌下は0.5度ほど高い、と考えてください。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスで、助かります。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-10 15:10:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ