• 締切済み

基礎体温は通常何度くらい?

基礎体温のことで質問です。 基礎体温は通常何度くらいのでしょうか? 人それぞれ違うとは思うのですが、基準がよくわかりません。 自分も基礎体温をつけてはいるのですが、ジグザグのグラフになっていました。 病院で「排卵障害があるとこんな感じになるんだよね」と言われ、現在「低量ピル」を服用中です。 ピルを飲み始めてから約1ヶ月たちますが、グラフが何となくまっすぐになってきました。 しかし、自分の体が今までに(ジグザグの頃)比べ温かいと言うよりは風邪を引いて熱を出しているときのような感じがするので、普通はこんな感じなんだろうか?とちょっと考えてみたりしています。 参考までに皆さんの状況を知りたいので宜しくお願いします。

  • K37
  • お礼率69% (43/62)

みんなの回答

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

書き込みさせて頂いてたのですが (しかも間違えて2個も記入してしまいすみません!) 「ピル」の事をあまり考慮しておりませんでした… 風邪のような症状はピルのせいという可能性も あるかもしれないので、一度処方された 病院に相談にいかれるのもいいかもしれないですね… 全然アドバイスになっておらず すみませんです…

K37
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。 近いうちに、聞いてみます。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私はだいたい低温期で36.02くらい 一番高い時だと37度近くなります。 (大体は36.8くらいですが…) 高温期の朝には頭がぼーっとして だるくて風邪みたいな感じですよ~(^^) 体がぽっぽしちゃいます。 基礎体温が早く安定すると良いですね!!

K37
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期で36度くらいですか? ここ1ヶ月ずーと37度近いままです。(ピル飲んでいるせいですかね?) しばらくはかり続けます。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私はだいたい低温期で36.02くらい 一番高い時だと37度近くなります。 (大体は36.8くらいですが…) 高温期の朝には頭がぼーっとして だるくて風邪みたいな感じですよ~(^^) 体がぽっぽしちゃいます。 基礎体温が早く安定すると良いですね!!

関連するQ&A

  • ピルと基礎体温について・・

    現在低容量ピルを服用中ですが、ピルを飲むと排卵がなくなるって聞きました。 ってことは、基礎体温はかっても、排卵日などはわからないってことですか? 

  • 基礎体温について・・

    基礎体温をつけ始め、自分の排卵日、高温期が分かりません。 どなたかお分かりになられるかたはいませんか? 日付の7日から生理が来ました。17日は風邪で熱19日もぶり返して微熱が出ました。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温、見ていただきたいです。

    基礎体温、見ていただきたいです。 初めて質問させていただきます。 今週期から基礎体温を測り始めました。 しかし・・・ どこが排卵日でどこから高温期等イマイチ分からず。。。 グラフ二層になっていますか?? もしかしたら無排卵かなと思ったりしています。 生理周期は30日から32日です。 最終生理は4月9日でした。 測り忘れで隙間があるので見づらくなっていますが 今後の参考にしたいので見方等教えていただけると嬉しいです。

  • 基礎体温を見ていただけますでしょうか。

    基礎体温を見ていただけますでしょうか。 妊娠の可能性が知りたいです。 3/2 36.46 高温期 3/3 36.47 高温期 3/4 36.43 高温期 3/5 35.58 3/6 測り忘れ 生理開始 3/7 測り忘れ 3/8 36.53 3/9 36.09 3/10 36.15 3/11 測り忘れ 3/12 36.03 3/13 測り忘れ 3/14 測り忘れ 3/15 36.18 3/16 36.08 夜エッチ 3/17 35.99 3/18 35.81 3/19 35.92 3/20 36.19 朝エッチ 3/21 36.27 排卵予定日 3/22 測り忘れ 3/23 36.22 3/24 36.07 3/25 36.23 3/26 36.33 夜エッチ、風邪 3/27 36.73 風邪 (1)排卵日は3/26~27で、予定より1週間ほど遅れたのでしょうか? 排卵が遅れても妊娠の可能性はありますか? (2)3/26~27と風邪をひいてしまいました。 3/25、26の夜に市販の風邪薬を飲んでいます。 3/27に体温が上がったのは、風邪による熱のせいでしょうか? 高温期に入ったのではないのでしょうか? 中々高温期に入らないのでジリジリしていたのですが、そんな中風邪をひいてしまいました。 基礎体温は毎朝7時半頃測っています。 今(14時半)体温を測ったら36.75でした。 是非みなさんの意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温、排卵検査薬について

    妊活中の25歳です。 子宮筋腫、内膜症があり以前は低用量ピルを服用していたのですが、令和4年11月上旬で服用をやめ、妊活を開始しています。服薬を終了してから初めての月経は11月中に起こり、12月の排卵予測のタイミングで排卵検査薬を使用しました。12月22日に陽性反応があり、基礎体温は23日にガクッと下がり、同日にタイミングをとりました。ピルを服用するまでも基礎体温は付けており、ガクッと体温が下がった後はすぐに高温期に入るという感じでしたが、今回はそれ以降体温が上がらず、36.33℃~36.51℃を推移し、1月3日に36.83℃まで急激に体温が上がりました。サラサラの織物が多量に出たり、胸の張りや乳首の痛みや、便秘の症状もあったため妊娠を期待していたのですが、基礎体温を見るとただ排卵が遅れただけなのでしょうか?

  • 風邪薬を飲んだら基礎体温は??

    妊娠を希望している者ですが・・・ この4日程、風邪気味で・・・微熱や喉の痛みなどの風邪の症状が出始めました。 出掛けなければいけない用事などもありまして、昼間や夜、寝る前に 熱を下げる薬(バファリン)を飲みました。 朝、起きると微熱は下がってる感じでスッキリですが 基礎体温も下がってきています。 そろそろ、生理の始まる時期なので生理かとも思うのですが 通常、もし、妊娠していたとして熱さましの薬などを服用しても 基礎体温は下がらないで高温期に位置しているものですか?? 教えて下さい。 お願いします。

  • 基礎体温がよくわからなくなってきました・・

    宜しくお願いします。 基礎体温をつけ始めて初月ですが、排卵の日などどう捉えていいかよくわからなくなりました。 熱がグンと下がり、急にあがり始めるのが頃が排卵と覚えたのですが・・・以下どうでしょうか。 最終月経 2月26日(周期は大体30日前ですが、今月だけ早く27日になりました) 1   26日 36.75 (生理始め:風邪のため少し高熱) 2   27日 35.97 3   28日 36.12 4   29日 36.22 5    1日 35.99 6    2日 36.11 (生理終わり) 7    3日 36.22 (夜中に仲良し) 8    4日 36.22 9    5日 36.25 (夜中に仲良し) 10    6日 36.15 (夜に仲良し) 11    7日 35.89  ←★これが排卵日の推測でいいでしょうか? 12    8日 36.25 (昼に仲良し) 13    9日 36.15 5日から排卵日検査薬を使用していますが、薄い線が出ているだけではっきり陽性ではないと 思います。ただ、生理周期からいっても、9日ぐらいから?かな?っと思っていたのですが、 この見方からいうと・・・7日に排卵というのがもっとも確立高いですか?? すいません・・・見方がわらかず・・・ お昼の熱はあまり関係ないと教わったのですが、本日の基礎体温はあまり差がわからないの ですが、お昼から段々と熱っぽく、先程、体が熱ったような感じだったので、熱を測ったら36.65でした。 (風邪ではないと思います。) 排卵検査薬にたより。。。タイミングを逃したかな?と心配です。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • クロミッド服用後の基礎体温について

    こんにちは。 2月1日~5日までクロミッドを1錠服用しました。排卵の効果はありませんでした。 これまでクロミッド服用するまでは、基礎体温は高温になったり低温になったりと排卵?と思われる日まで(基礎体温の機械のグラフ)全くばらばらでしたが 飲み終わって 2月20日から現在今日現在3月5日まで 14日間ずっと低体温で35.76~36.30の間です。 低体温期がグラフできれいになったことは今までないのですが、 これはクロミッド服用した事が関係しているのでしょうか? 又、このことで何かしらホルモン?に影響はあるのでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、教えて下さいませ。 宜しくおねがいいたします。

  • 基礎体温が上がらない

    26歳で今月から子作りトライしています。基礎体温も数ヶ月サボっていましたが再開しました。 しかし、以前は基礎体温が2層になっていたのですが、今月のグラフが画像の通りです。 子作りする!と決めてから、基礎体温が気になり朝いつもより早く目が覚めたり、夜中何度も目が覚めてしまうようになりました。 このグラフだと、今月は排卵していないのでしょうか?それともまとまった睡眠が取れていないためなのでしょうか? 排卵がないとしたら、病院にかかるためにはもう少し基礎体温をつけた方がいいのでしょうか?最近基礎体温がストレスに感じてしまっています。

  • 排卵日の基礎体温

    排卵日の基礎体温って急激に下がりますよね?今日あたりが排卵日だと思うのですが、風邪をひいて熱を出してしまいました。(もともと生理不順ですが…)今日の基礎体温が37.04だったのです。一応ここ最近の私の基礎体温を記しておきます。 8日 37.04 7日 36.07 6日 36.12 5日 36.57 4日 36.40 3日 36.44 2日 36.07 1日 36.19 ちなみに前回の排卵日の体温は35.70でした。 そこで質問です。 (1)熱が出た場合基礎体温も高くなるのでしょうか? (2)排卵日の時の体温は下がらない事もあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あ、あとこれはオプションで… (3)排卵日の時に身体になにかしら症状とか現れます?私の場合、わからないんですよね。友達は足の付け根が痛くなるとかお腹がいたくなるとかあるみたいですけど。

専門家に質問してみよう