• ベストアンサー

彼女のタバコについて パート2

noname#17540の回答

noname#17540
noname#17540
回答No.18

皆さんのご意見を拝見して研ぎ澄まされる思いですが,喫煙者の立場から言わせてもらえばやはり喫煙所(灰皿)があるとつい吸ってしまいます。 しかし,その反面囲まれたスペース(車の中,特急の喫煙車,室内の喫煙所など)では吸いたくも無い他人の副流煙を大量に吸わされてしまい気分が悪くなってしまいます。(これはワガママとしかいえませんが)なので非喫煙者の方の気持ちも良く分かります。 健康云々というのは皆さんがご回答されているとおりなので置いておくとして,”タバコを吸う人間(彼女)”と”吸わない人間(nyanko_bananaさん)”の棲み分けを上手くやってみては如何でしょうか? 私は一人暮らしですが家の中がタバコ臭くなるのが嫌なので自宅にいるときはベランダで吸ったり,長距離の列車に乗るときは禁煙車に座り吸いたいときだけデッキの灰皿か喫煙車の空いている席で一服といった感じで彼女に暗黙のルールを実践してもらいましょう。でもこれは喫煙できるスペースと出来ないスペースがはっきりしている場合なので,ある程度はnyanko_bananaさんが妥協されなければいけない面もあると思います。 ・車やタクシーの中では吸わない(密室なので) ・例え彼女の家であっても換気扇を回すかベランダ等で吸う(においが気になります,部屋の中で吸うのが当たり前になってしまう・・・家族ぐるみで吸われてると難しいかも知れませんが) ・列車や非喫煙スペース等の公共スペースでは吸いたいときだけ彼女に吸いに行って貰う(前記の様な理由ですね) ・カフェやレストランではあきらめて喫煙席に座る(この位の空間だと分煙になっていても煙が回ってきてしまうことが多いですからね) といった感じです。 ただ,これまでの経過を拝見していると今の彼女では聞いてくれないかと思いますので,時間は掛かりますが何度も何度も繰り返し伝えてみるのと(あまりもつれない程度に)彼女の嫌なことをわざとしてみるのは如何でしょうか。「それくらい嫌なことを俺にもやってるんだ!」って反抗できますから。ちょっと荒療治ですが迷惑をかけているという実感の無い彼女には効くかも知れませんね,彼女だけが一枚のカードを持っているよりお互いに切り札を対等に持っている状態になるので伝えやすいかと。 ちなみに元カノは喫煙者だったので別に気にも留めていませんでしたが,非喫煙者の女の子(恋愛関係はありませんが)と喫茶店に入ったとき1本でも煙たがられてしまい,この娘とは恋愛できないなと思ってしまいました。どうしても折り合いがつかない場合は最悪の結果を覚悟するのも一つの手だと思います。 いずれにしろ少し長い目で話し合ってみてください。良い結果になるといいですね(^^),両方の視点からみてみました。それでは。

nyanko_banana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼女とうまく付き合って行く為に、その後話し合いました。 というか、ビックリしたのは話す前から既に彼女の方からタバコを遠慮してきたのです。 こないだあまり話していなかったのですが、彼女も色々考えていたようです。 今は逆にタバコを我慢している彼女に気を遣うようになりました。 皆様のおかげでお互い理解できた事に感謝いたします。 ありがとうございました。