OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコタバコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234996
  • 閲覧数353
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 68% (89/130)

私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。
家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、
家の外で吸っても匂うんですよね。
匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか?
タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど
やめてくれないんです。

あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか?

ちなみに18歳、春から大学生です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

Cream-puffさんのご質問とは違った方向で、議論が進んでしまっているようですが・・・。

実際のところ、どの程度の煙に悩まされていらっしゃるのでしょうか?

頻繁に、煙が漂ってくるような環境なら、健康に影響が出る可能性も、否定はできません。
ただし、喉のイガイガの要因には十分なると思いますが、美容に関しては??? よほどひどい状況でなければ、ビタミンCの欠乏を心配するほどのことはないと思いますが?
(どちらにしても解決には、家の中での喫煙場所を、家族に影響がないような場所に限定するような、家庭内でのルール作りが必要かと思いますが。)

お父様は、それなりに気を使っていらっしゃるようですので、もしかしたら、タバコの煙ではなく、臭いがする程度なのでしょうか?
それでしたら、ご家族の(美容も含めた)健康への影響は、直接的にはほとんどありません。もちろん、将来の妊娠への不安も無用のことです。

ただし、Cream-puffさんが、タバコの臭いを相当不快に感じていらっしゃるのでしたら、これはそれなりのストレスになりますので、別問題です。
程度にもよりますが、おおむねストレスは万病の元です。特に、肌荒れなど、美容には大敵だと思います。
この場合の解決策は、(1)直接の害は無いと割り切って、臭いを気にしないようにする。(2)お父さんに、家での喫煙をやめてもらう。 のどちらかです。

以下(2)について、補足です。
これは、Cream-puffさんのストレスと、お父さんのタバコを吸えないストレスとの兼ね合いになりますので、穏便に話し合いをされるしかありません。
ここで注意です!
お父さんはある程度気を使っていらっしゃる(効果の程はともかく、少なくとも本人はそのつもりだと思います。)ようですので、強い口調で非難すると、かえって逆ギレになって、意固地になってしまう危険性があります。
とりあえず、どちらが正しいかは置いておいて、まずは下手に出て、お願いするパターンの方が、成功率は高いと思います。

最終的に、禁煙まで勧めるのでしたら、「家族の迷惑だからやめて!」では、効果はイマイチかな?
「お父さんには、いつまでも元気でいてほしいから、ぜひタバコを止めてください。」娘にこんなことを言われたら、私ならグラッと来ちゃいますね。
どっちにしても、(shu_sさんもおっしゃってますけど)タバコを止めるのは、けっこう大変なことです。本人の強い決意と、家族のあたたかい(厳しいはかえって逆効果)協力が必要不可欠だと思います。

喫煙者の心理は、嫌煙者には理解しにくいものです。ということで、喫煙者のあつかいについては、喫煙者の意見に耳を傾ける方が、効果的ではないでしょうか?
以上、現在禁煙3ヶ月(もう禁断症状は出なくなりました。)の yoisho のアドバイスでした。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 19:52:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

最近はやっている、マイナスイオンを大量に出す、空気清浄機を お勧めします。 妊娠中にふくりゅう煙を吸えば、当然影響はあるでしょう。 それはディーゼルの排気ガスとて同じです。 現在妊娠していないのであれば、そんなに気にしなくてもよいのでは? ...続きを読む
最近はやっている、マイナスイオンを大量に出す、空気清浄機を
お勧めします。

妊娠中にふくりゅう煙を吸えば、当然影響はあるでしょう。
それはディーゼルの排気ガスとて同じです。

現在妊娠していないのであれば、そんなに気にしなくてもよいのでは?
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

現在は妊娠してませんから神経質になる必要はないみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 23:17:09
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (32/153)

売り言葉に買い言葉、喧嘩をふっかけているわけではないですが、たばこをすわない人、(私達)は絶対に喫煙者よりは偉いというか、上下ではないですが、発言の意味というか、タバコを吸わない方が、むしろ喫煙者を区別するべきです。 私は、元喫煙者ですから、たばこのもたらす効果、飲んだ時の満足感など全てを把握したうえでの発言です。 なぜか? 私達、否喫煙者にもいつでも喫煙できる、手にはいる世界、状況にいるにもかか ...続きを読む
売り言葉に買い言葉、喧嘩をふっかけているわけではないですが、たばこをすわない人、(私達)は絶対に喫煙者よりは偉いというか、上下ではないですが、発言の意味というか、タバコを吸わない方が、むしろ喫煙者を区別するべきです。

私は、元喫煙者ですから、たばこのもたらす効果、飲んだ時の満足感など全てを把握したうえでの発言です。
なぜか? 私達、否喫煙者にもいつでも喫煙できる、手にはいる世界、状況にいるにもかかわらず、私達は吸わない、拒否する勇気をもっています。
たばこは、政府が認めた麻薬だとおもっていますから。では、たとえば覚醒剤などその味がわからなかったら、そんな存在しらなかったら、どうでしょう?もちろん手をだしませんね?
そこに存在して、その効果や、満足をわかっているから弱い人間や、逃げたい人間は手を出してしまう。(覚醒剤)そうですよね?
もっとわかりやすくいえば、駐車禁止のはずの障害者用駐車場が空いてるから、楽したいからそこに駐車する。他人は我慢して遠くから止め歩いているのにもかかわらず。
たばこだって自分がすがりたい、落ち着きたい、おいしい思いいをしたい勝手なエゴで私達は、紫煙をあびたり、レストランでおいしいご飯の邪魔されたり、(本当に迷惑です)そんな苦労を喫煙者の90%は理解していないはずです。(自信があります、反論どうぞ。)
たばこが良いと主張するなら、なぜTVコマーシャルが夜中限定なのでしょう?
ビタミンCは、,ニコチン、熱、空気、ストレスにとっても弱いですから、もちろん補給してもあなたの煙で多少破壊されているでしょうね?

あなたのお父様はそれだけ喫煙に対してマナーがあるので立派だと思いますよ。&迷惑を被る方が沢山いると言うこともお忘れにならないようにしてください。
立派ではありません、当然です。自分だけの快楽の道具ですから。
迷惑はこちらです。

一部のマナーの悪い禁煙者から迷惑まで感じているのです。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

食事中のタバコは本当に嫌ですよね。
投稿日時 - 2002-03-15 23:14:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

タバコ業界に携わる者です。 日本でタバコに対するマナーが騒がれだしたのは、ここ5年程ではないでしょうか。確かに日本人は喫煙者のマナーがとても悪く、反省する部分がたくさんあります。 でも、タバコを吸わない方が偉そうに喫煙者を区別するのも問題のひとつだと思います。日本人の文化の特性で区別が徐々に差別に変わってきているのも現状です。 1つ覚えておいて欲しいのですが、タバコを吸うと100%体が悪くなるもので ...続きを読む
タバコ業界に携わる者です。
日本でタバコに対するマナーが騒がれだしたのは、ここ5年程ではないでしょうか。確かに日本人は喫煙者のマナーがとても悪く、反省する部分がたくさんあります。
でも、タバコを吸わない方が偉そうに喫煙者を区別するのも問題のひとつだと思います。日本人の文化の特性で区別が徐々に差別に変わってきているのも現状です。
1つ覚えておいて欲しいのですが、タバコを吸うと100%体が悪くなるものではありません。あくまでも『悪くなる要素を多く含んでいる』だけなのです。
タバコを吸わないからと言っても、私達の住む環境や、食事でも充分体に影響を及ぼす物はたくさんありますし。。。
あなたのお父様はそれだけ喫煙に対してマナーがあるので立派だと思いますよ。
なので、『タバコを吸わないから偉い!』様な発言はあまりよくないと思いますよ。あなたの様にメディアによって勘違いされている方々のせいで迷惑を被る方が沢山いると言うこともお忘れにならないようにしてください。
補足コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

私はタバコの煙に含まれる一酸化炭素によるシワ(あくまでもなりやすい
だけかもしれませんが)や、ビタミンCが不足しやすくなることによる
シミが主に気になるのですが、他の家族はタバコの煙がダメみたいです。
喉が変になるので。
投稿日時 - 2002-03-14 18:30:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

補足に対するご回答です。よくよく考えてみると、回答は何もしてなかったですね。。。 一日に人間に必要なビタミンCは50mgと言われてます。でも、ビタミンCは熱や水に弱い性質です。また、胃酸にも弱いのでその何倍かは摂取するようにしましょう! また、パントテン酸というものがあるのですが、それはビタミンC摂取を助ける物質なので、それらも取るとベストかもです。 それらを錠剤などに頼るのも良いかもですが、やっぱ ...続きを読む
補足に対するご回答です。よくよく考えてみると、回答は何もしてなかったですね。。。
一日に人間に必要なビタミンCは50mgと言われてます。でも、ビタミンCは熱や水に弱い性質です。また、胃酸にも弱いのでその何倍かは摂取するようにしましょう!
また、パントテン酸というものがあるのですが、それはビタミンC摂取を助ける物質なので、それらも取るとベストかもです。
それらを錠剤などに頼るのも良いかもですが、やっぱり1番良いのはバランスの良い食事なんですけどね。。。特にビタミンCはご存知の通り野菜に多く含まれるので、付け合せの野菜などを残さないようにして下さい。
私が言いたかったのは、お父様が換気扇の下でタバコを吸われているのでしたら、吸わないあなた方に直接的な害は、そんなにないのでは!?ということです。
もし、どうしてもと言うのでしたら、お父様に外でタバコを吸ってもらうようにしてみては如何でしょう。

あと、この場をお借りしちゃって申し訳ないのですが、NO.2の方についてなのですが、ここは回答に対する反論をする場ではありませんよ。cream-puffさんが嫌な思いをするので止めましょう。どこを読んで私が『タバコが良い』と言ったのでしょうか?もっと文章読解能力を付けましょう。
ちなみにもう5年ほどタバコはテレビCMは中止してます。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
父が換気扇の下でタバコを吸っていても、部屋の中に匂いがするってことは
煙を吸ってるってことにならないんですかね?
投稿日時 - 2002-03-15 23:21:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

タバコには全くいいところがないと言われて久しいですが、 私は微妙に(?)医療関係者なので、タバコに関する文章を 啓蒙パンフから研究者のものまでいろいろ目にします。 今のところ、アセチルコリンに関してのみ、プラスの 報告を見ましたが、やはり無関係であるに越したことは ないようですね。 ビタミンCは(前の方も書いておられたように)1日に 50~60mg 必要ですが、タバコ1本につき25mg が ...続きを読む
タバコには全くいいところがないと言われて久しいですが、
私は微妙に(?)医療関係者なので、タバコに関する文章を
啓蒙パンフから研究者のものまでいろいろ目にします。
今のところ、アセチルコリンに関してのみ、プラスの
報告を見ましたが、やはり無関係であるに越したことは
ないようですね。
ビタミンCは(前の方も書いておられたように)1日に
50~60mg 必要ですが、タバコ1本につき25mg が
失われると言います(吸った場合ですが)。
最近のサプリでは、一日の設定量が900~1500mg となって
いますが、ビタミンCやBは水溶性のため、飲んだ時に
必要な分以外は尿から出てしまいます。
ですので一度に飲まないで、分けて飲むと効果的とか。

あと、タバコの煙が直接肌にかからない限り、大きな問題は
ないと言われていますので、自分で吸わない限り、
大丈夫じゃないでしょうか?
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
ビタミンCはわけてとるようにしてます。
小6の頃からソバカスを気にしてるので。
投稿日時 - 2002-03-15 23:32:27
  • 回答No.8

タバコって考えるから色々な疑問が解決しないんですよ。発がん物質&合法的な『麻薬』と考えれば全ての明確に(?)答えが出てきます…おっと忘れていた、「&ばい煙」でもありますね。 社会的に考えて『税金のひっぱりどころ』として使われてきた部分はありますが、健康被害や社会的な被害(公共施設や美術品の寿命を明らかに低下させている)、健康保険基金への影響など喫煙者個人の問題とは到底考えられないところまで来ています。 ...続きを読む
タバコって考えるから色々な疑問が解決しないんですよ。発がん物質&合法的な『麻薬』と考えれば全ての明確に(?)答えが出てきます…おっと忘れていた、「&ばい煙」でもありますね。
社会的に考えて『税金のひっぱりどころ』として使われてきた部分はありますが、健康被害や社会的な被害(公共施設や美術品の寿命を明らかに低下させている)、健康保険基金への影響など喫煙者個人の問題とは到底考えられないところまで来ています。
医者のなかでも呼吸器内科や呼吸器外科医でも喫煙するばか者がいますが、彼らのせいで医師の見識の低さも問われたりもしますし…でもコレだって『麻薬』と考えれば全ては説明がつきます。麻薬が切れると親を殺してでもクスリが欲しいって言うでしょ?実際そうなんですよ、好むと好まざるとに関わらず『依存』という立派な病気なんです。だから社会的に期待される人であっても常軌を逸した行為すらする/やめられない。これは仕方がないんです。病気なんですから。それに対してはそれなりに同情するべきだし、責任は税金が欲しいばかりに禁煙政策を進めてこなかった(文言並べても売ってれば同じでしょ・・)政府のせいですし、金のために売るのを止めない倫理の欠如したJT&JT周辺のせいでもあるんです(繰り返すようですが、彼らが売っているのは合法的な麻薬&発ガン物質&ばい煙です)

で、本題です。
やめてくれないのは『病気』だからです。
この病気は税金のために国が『罹ることを推進している』病気ですからね…個人ではなんともしようがありません。また子供の健康や恋人・妻の健康ですら売ることになってもいとわない病気なんです。離れて暮らすか耐えるしかないです。

子供への影響…伏流煙で十分に影響は出ます。
繰り返しますが、喫煙者にコレを訴えるのは無駄です。
『依存』は本人が自覚していないところも恐いんです(悪魔笑)自分に都合のいいことしか考えないのも麻薬中毒患者をみれば納得できます。個人で脱出できるのは相当に意志が強くなければ無理なんです。だから禁煙は商売になります。吸わせて金とって、やめさせるのにも金とって…下手なやくざも真っ青です。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございます。
タバコが政府の重要な収入源ってことは知ってましたけど、
健康に悪くても、財政難だから仕方ないんでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-18 19:47:25
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

家は、家族みんな禁煙者なんで家ではいいのですが、私の彼氏が吸っていて・・・。私の体に非常に悪いので(ぜんそくなので本当に良くないのですが)辞めてと言っても聞きませんね。ただ家に来たときは、吸わないですけど。 吸わない人にとってみると、タバコの煙はイヤですよね。 以前テレアポのバイトをしていたのですが、私以外(全員女性で30人未満ですが)みんな喫煙者で休み時間(1時間ごとに10分休憩。8時間働くと1時間 ...続きを読む
家は、家族みんな禁煙者なんで家ではいいのですが、私の彼氏が吸っていて・・・。私の体に非常に悪いので(ぜんそくなので本当に良くないのですが)辞めてと言っても聞きませんね。ただ家に来たときは、吸わないですけど。
吸わない人にとってみると、タバコの煙はイヤですよね。
以前テレアポのバイトをしていたのですが、私以外(全員女性で30人未満ですが)みんな喫煙者で休み時間(1時間ごとに10分休憩。8時間働くと1時間以上も煙を吸う事に。しかも何十本のタバコの煙を)になると、みんな吸うから、目がチカチカして、体調まで悪くなり、入院しました(当然バイトは辞めました)喫煙者が悪いという訳ではないですが、私みたいなタバコの煙で体調が悪くなるのもいるので(ぜんそくって結構苦しいし、生死にかかわる場合もあるんですよ)困りますね。
書いている方もいますが、空気清浄機はいいですよ。うちでは、ほこりの取りを目的に1部屋に1台置いているのですが、買ってから体調いいです。あと家族で花粉症がいるのですが花粉症にも効果大です。うちのはコジマで1番安いのを買ったのですが(5000円くらいかな?) 最近はタバコの煙用・花粉用などと機能があるのでタバコ用を買えば害は少なくなるかもしれませんね。まずは安いのから1台買ってもらってはいかがでしょうか?「子供が出来た時、どうするの?」と言えば
嫌とは言えないと思いますが・・・。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
密室の中で自分以外全員がたばこ吸ってるなんて拷問に等しいですね。
私はアレルギーがあるので色々大変だったりします。
投稿日時 - 2002-03-15 23:52:04
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (32/153)

私の意見に疑問を感じた全ての方にお詫びいたします。 ビタミンCですが、下にも書いたように空気にあたると酸化するため、瓶の物などは意味がありませんから、空気に触れない物がおすすめです。 りんごを思い出してみてくだい、塩水につけるのは酸化するのを防ぐためです。 以外な所アセロラあたりに多く含まれていますし、パセリとかいいですよ? とにかく乱暴な発言ごめんなさい。 ...続きを読む
私の意見に疑問を感じた全ての方にお詫びいたします。
ビタミンCですが、下にも書いたように空気にあたると酸化するため、瓶の物などは意味がありませんから、空気に触れない物がおすすめです。
りんごを思い出してみてくだい、塩水につけるのは酸化するのを防ぐためです。
以外な所アセロラあたりに多く含まれていますし、パセリとかいいですよ?
とにかく乱暴な発言ごめんなさい。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
パセリは味がダメで、アセロラって売ってるの見たことないです・・・。
投稿日時 - 2002-03-15 23:35:53
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も今禁煙3ヶ月目♀です。(^^ゞ 美容のこと気にされてるようで、もう既にご存知かも知れないけど、 各種化粧品会社でたまに「タバコの煙からお肌を守る~」と銘打った 日中用クリームor美容液等々が出ていますよ。 私は前にAYURAのを使っていました。っても私BAさんじゃないよ(笑) これから大学生じゃタバコに拠る外的影響は増える一方だと思うから お父さんのことだけにこだわらず出来る範囲で対策して ...続きを読む
私も今禁煙3ヶ月目♀です。(^^ゞ
美容のこと気にされてるようで、もう既にご存知かも知れないけど、
各種化粧品会社でたまに「タバコの煙からお肌を守る~」と銘打った
日中用クリームor美容液等々が出ていますよ。
私は前にAYURAのを使っていました。っても私BAさんじゃないよ(笑)
これから大学生じゃタバコに拠る外的影響は増える一方だと思うから
お父さんのことだけにこだわらず出来る範囲で対策していってね。

でも一応付け加えとくと20~30代ぐらいでは女性の喫煙に拠る肌の劇的な老化ってあまり見ないです・・・(勿論見た目のみの問題です)
あくまでも経験則ですが・・・
吸わないに越したことは無いけどね!
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 19:53:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ