• ベストアンサー

換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >たばこを吸う人の家に行くと それはもう室内にタバコのにおいが染みついていて 数分要るだけで、髪の毛や衣類に匂いがついてしまいます。 染みついた匂いというのは、かなり強烈なのでなかなか落ちないのです。 髪の毛だったら洗わないと無理。 外の喫煙所は煙が拡散してしまうのと、そこに匂いを吸着するような 材質のものがないことが多いです。 例えば、囲ってあっても壁紙や布などではなく プラスチックや金属だったりするので、匂いは付着しにくいのです。 それと、しみついた匂いというのはかなりの悪臭なので 髪の毛に着いたときに、洗うために洗い流すとかなり強烈に匂います。 あなたが髪の毛が濡れて吐きたくなるのは 頭皮が暖かいので濡れたことにより、匂いが立ってしまうからです。 例えば、アロマオイルを水に入れた時より お湯に入れた方が香るのと似ています。

raimu_220
質問者

お礼

なるほど、 香水の匂いが嫌いで たばこと塗装剤のにおいが好きなので アロマは使ったことがなくてそこは ちょっとわからないですが 不思議が解消されてよかったです

その他の回答 (1)

回答No.2

タバコの煙って気体じゃなくて 固体なんですよ。 (ニコチン、タールの極小の粒) その粒が体や服にくっ付くから いつまでもにおいがするのです。