• ベストアンサー

服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.3

タバコ残留物を吸い込んでしまうことは「3次的喫煙」と呼ばれていて、健康に良くありません。

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2692796/5298167

その他の回答 (3)

回答No.4

臭う≒有害物質がある そう考えなければいけません。 「=」にしなかったのは、臭わなくても有害物質があることもあるからです。 以前はたばこ擁護のウソを書き込む人が居ましたが、最近は減りましたね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

「タバコのニオイ」ですが、これは、有害物質が貴方の体内に入ったぞって、 警報を脳から信号が出ている状態です。 嗅覚から脳神経に信号が、出ている為、その場から離れる事が、最善の方法です。 喫煙者(ニコチン依存症)達は、嗅覚と脳神経が麻痺しているので、危険を感じません。 受動喫煙の被害も、長期間に渡るのであれば深刻でしょうが、一時的であれば、「レベル1」でしょうネ 受動喫煙症 診断基準 http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html >喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。 有害です。特に呼気からでている有害物質が、危険です。 決して、近寄ってはダメです。 ですから、「分煙」は、無意味と言う事ですが、何故か、日本の飲食店の多くは 同じ空間に、喫煙席と禁煙席が並んでいます。 (飲食業界は、タバコの健康被害削減より、売上に努力をされてます) 今年、2月末に厚労省から出された通知文も、ほとんどで無視されています。 日本人は、タバコに関して、バカなんだか?無知なんだか? タバコの健康被害を何とかする為に、こんな広報もでています。 【それでもたばこを吸いますか~たばこが与える健康被害】 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2537.html (そこまでダメなら、売らなければ、良いのに) ちなみにタバコに含まれる有害物質を紹介します。 ************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

参考URL:
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2537.html
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

ベランダでタバコを吸うことで お父さん達は家族に迷惑をかけないようにしていたのですが 実はベランダで吸った後に家族のいる部屋に行くと口や肺、 服に付いた発癌物質などは家族に撒き散らかしているということ。 換気扇の下で吸うと大丈夫だと思っていたのに 実は効果はほとんど無かったという事実。 このように書かれたものがありました。 確かに服の繊維に絡みつく有害物質は目に見えないだけで、吸い込んでいるのでしょうね、 私も染み付いたにおいで吐きそうになった事があります。 タバコのにおい、吐くほど気持ち悪い体臭と同じですよね。

関連するQ&A

  • 保育園 0歳児 お友達がタバコ臭い

    タイトル通りなんですけど、 子供(0歳)が保育園に行っていて、同じクラスのお友達が、ママの喫煙の影響ですごくタバコ臭いんです! 誕生日が近くて、ロッカーが隣なんですけど、お友達のロッカーに入れてある服からもタバコ臭がしてきます。 お友達のママはタバコ臭い通り越して、焦げくさい臭いがします。遠くでも彼女の存在が分かります。 我が家は完全嫌煙ですが、このお友達のママの喫煙についてどうこう言うつもりはありません。 しかし保育園なので、子供たち同士すごく近い距離で過ごします。 お友達の服についたタバコ臭は受動喫煙になりますか?とても心配です。 全く害がないとは言い切れないと思いますが・・・。 子育てカテに相談しようと思いましたが、こちらの方がより具体的に相談できるかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 臭いにくいタバコ…

    こんばんは。 現在付き合っている彼氏が喫煙者です。 私は吸わない人なので、彼氏がタバコを吸った後なんかに結構気になったりします。 禁煙してくれるのが一番なんですが、彼が私の趣味を認めてくれているのに 私だけが彼にそういうことを言うのもなぁと思います。 非喫煙者ですけど嫌煙家ではないので、あの臭いだけ何とかなればと思っています。 元々彼が吸っていたのがラッキーストライク?だったんですけど、 あまりに臭いが嫌だったのでそれを言ったら、 今はキャスターに変えてくれました。 少し甘い匂いがするので吸っている間は平気なんですが、 やっぱり吸い終わった後が気になります。 何か、吸った後に比較的臭いにくいタバコって無いんでしょうか…?

  • 髪や肌に付着したタバコの臭い

    私は喫煙者なのですが、オフィスでは誰も喫煙者がいないので 休憩時タバコを吸いに行ってオフィスに戻る際、自分のタバコの臭いを凄く気にしています。 喫煙後はフリスクを食べるようにしているのですが、タバコの臭いは 髪や服、肌、指にまで臭いは付着しているものですよね。 ファブリーズでも持ち歩き、喫煙後全身にシュッシュしようかとも思いましたが 喫煙の度あんな大きなボトルを持ち歩くのもどうよ?とか 衣類は元より髪や肌にまでかけていいの?とか… 何か全身(髪や肌、衣類どこにでも)に使えるオススメのタバコ消臭剤などありましたら教えてください。 携帯に便利なサイズだと尚嬉しいです。 ちなみに、禁煙したほうがいいなどというご意見は こちらではご遠慮願います。

  • タバコの煙、体への影響について

    どうも。 大学の課題で、歩きたばこの問題についてやっています。 タバコの煙を吹き込んだマスクを着用したら、健康に悪いでしょうか? 要は歩きたばこで迷惑している人の気持ちをわかってもらおうと、タバコ臭いマスクを数分付けてもらう、というような企画を考えているのですが、そもそもタバコの匂いが付着したマスクをつけると間接喫煙になってしまわないか心配です。 タバコ臭いマスクは、喫煙者にタバコの煙をマスクに吹き込んでもらう形で作ろうと考えています。 ある人によれば、マスクにつくのはにおいだけで、害のある成分は少し経つとなくなってしまう的なことを言っていたんですが、本当に大丈夫か心配です。 よろしくお願いいたします。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • 服や髪についた煙草の匂いの消し方

    服や髪についてしまった煙草の匂いの消し方について教えてください。 私の職場は今どき珍しい(笑)喫煙オフィスです。 個人経営の小さな事務所で、私以外の全員がヘビースモーカーという状況。 一日働くと、どうしても全身が煙草臭くなってしまいます。 私自身はそれほど気にならないので、特に苦しくはないのですが、 仲の良い友人が大の嫌煙家で、会社帰りに家に寄ったりすると、 「煙草くさーい!!」と顔をしかめられて、 コートを手渡すのすら、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。 少しでも緩和しようと、消臭スプレーを使ったり、 いろいろ試してはみているのですが、余計ややこしい悪臭に…… 喫煙者のかたでも、煙草嫌いなかたでも、良い知恵があれば教えてください。 なお、この質問は「煙草の善悪」を問うモノではありません。 私はノンスモーカーですが、喫煙は文化のひとつだと思っていますし、 職場の人たちのことは尊敬・信頼していますので、 喫煙者のかたを貶めるようなご意見はご遠慮くださるよう、お願いいたします。

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 嗅ぎタバコ

    嗅ぎタバコでも、喫煙と同様に肺がんのリスクは高くなると考えられているのでしょうか。またいわゆる受動喫煙のように周辺の人たちに対する健康被害を起こすことはないと考えて良いのでしょうか。

  • 受動喫煙の人体悪影響の根拠がない。

    人体への悪影響が無いのなら、なぜ、受動喫煙に関連する条例など廃止にしないのだろうか? 国内外において廃止どころか、逆に法令化が増加傾向にあります。 受動喫煙による人体悪影響の根拠無いとする嘘情報が勝手に独り歩きしているだけなのですか? 喫煙者の側で、鼻で手を覆ったり、目を擦ったり、その様子だけ見ても人体に影響を及ぼしてますよね。 自分も喫煙者ですが受動喫煙云々やら人体影響有無よりもマナーの点で現在の禁煙対策に賛成してます。 「受動喫煙に害する根拠は無い」と胸を張って言ってるのを禁煙や分煙対策に文句を言う喫煙者を同じ喫煙者ですが彼らを恥ずかしく思います。 受動喫煙による害する根拠が無いならなぜ、国内外において受動喫煙に関連する法案が廃止されないのですか?

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

専門家に質問してみよう