• ベストアンサー

たばこの強さについて

私は21歳なんですが、とりあえずタバコを吸う気はありません。 友達が何人か吸っているんですが、タバコにも色々あるじゃないですか?タールの量とか、1~・・・と強さは様々だと思います。友達は今まで8を吸ってたんですが、体に良くないから、との事で最近1を吸うようになりました。8のタバコを1本吸うのと1のタバコを8本吸うのは同じ害だと言っています。この理屈合ってるかどうか良く分からないんですが。このタバコの度数みたいな物は高ければ高いほど体へ与える影響は高いのでしょうか? 後この友達の理屈合ってるのか教えてください。個人的には合ってて欲しくないです。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihao33
回答No.3

ニコチンやタールの含有量が多くなれば多くなる程、人体に有害なのは事実ですが、逆にニコチンやタールの含有量の少ないものに変えれば人体への有害性が小さくなるかというとそうではありません。 なぜならタバコは吸い方によって有害物質の人体への吸収量が変わってくるためです。 有害物質の量を減らしても体は同じ吸い込み方をしません。 当人が自覚しなくても、より深く吸い込んだり、吐き出すまでの時間が長くなったりして、体は同じニコチンの量を知らず知らずのうちに求めてしまうのです。 にもかかわらず、タール1mgなどという軽いタバコが多数売り出されているのは、「有害物質の含有量が少ないから、人体への害が少ない」とか、「ニコチン中毒になりにくく簡単にやめられる」と誤解させ、喫煙者を増やすためです。 タバコには60%程度の税金が含まれていますが、日本は税収目的で喫煙者を増やすためにこんなことをしているのですよ。 騙されてはいけませんよ。

その他の回答 (4)

noname#230777
noname#230777
回答No.5

確たる根拠はありませんが、経験から・・・ 強いタバコから軽いタバコに代えて、朝の歯磨き時に起こる吐き気 がなくなりました。(本数は増えました) 時に強いタバコを吸うと、次に欲しくなる間隔は長くなります。 ということから、やはり強いタバコの方が体に与える影響は高いと思います。 >8のタバコを1本吸うのと1のタバコを8本吸うのは同じ害だと言っています。 ↑これに関しては当てはまらないと思います。 ニコチンやタールの数値はそうでも、煙を吸う量が全然違ってきますもんね。 禁煙してから1年近く経ちますが、未だに吸いたいです。 ニコチン中毒は恐い(^_^;)

• simakawa
回答No.4

害は同じです. 数量に関係してきます.箱に記載してある通り,数字に関係なくガン化へ進んでいます,あの数字は記号と思ってください. 実際に吸う場合はあの何十倍も体内に吸い込まれます.現実にはありえない実験の数字です.(1秒だか吸って,3回位を繰り返した数字です.)   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000247.html

• nourider
回答No.2

1っていうのは単にタールの量なので、タバコの有害成分ってのはタールに限らず山のようにありますからね。まぁまんまとタバコ会社の戦略に嵌められてしまってかわいそうにと、内心で思ってやってください。 タバコに含有される有害物質はタバコの箱には表示されていません、代表的な有害物質としてタール1ミリグラムとして書いていますが、そのタールの吸収速度を速めたりするための化学物質をたくさん染み込ませてあることは書いていませんよね。 タバコの害が人体に及ぼす様々な影響はピンからキリまで証明されていますが、不思議とまったく影響されずに長生きする方も時々居るのも真実です。しかし、影響されないひとなのかどうかは吸う前にはわかりません。なので吸わないに超したこと無いのは確実です。

• kim-katsu
回答No.1

1でも8でも同じです。運です。