• ベストアンサー

煙草を吸っていて

なんだか、精神的にうつ傾向にあります。 憂鬱感や死にたい気持ちや虚しい気持ち、悲観的な気持ちがあります。 煙草がメンタル(精神)に害を及ぼすか、分かっているかたいますでしょうか?? 経験者や経験者でない方でも、自分も今の状況から、煙草が精神に害を及ぼしているのではないかと思って止めたいと思っています。 どなかか禁煙につながるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6yemon
回答No.3

タバコは精神に悪影響を及ぼします。 よく「タバコはストレス解消」と言いますが、もし喫煙者がストレスが少ないのであれば、うつ病になることも少なく、自殺も少ないでしょう。しかし実際は逆。喫煙者のほうがストレスが多い。ニコチンはストレスを増幅するようです。 たばこと自殺について http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/23/smoke_suicid.html …たばこを吸う人は30%自殺リスクが高い、 たばこの総量が多い人、一日に吸う本数が多いほど自殺リスクが高い。 喫煙者はうつ病のリスクが高く、またうつ病自体が自殺の危険因子、 ニコチン依存症もうつ病のリスクになると指摘… 「タバコはストレスを解消する」は錯覚です。ニコチンを補充して離脱症状が緩和されることを以って「ストレス解消」と言うわけですが、そもそもストレス(=離脱症状)の原因はニコチンだったのですから。 タバコを止めて一年、無意味なイライラは一度も無い、ストレスが溜まらなくなった、と言う元喫煙者の証言を読んだことがあります。 タバコ病辞典には次にように書かれています。 「ニコチンには不眠症を起こす作用があり、喫煙者では寝つきが悪く、悪夢を見やすい傾向…パニック障害と類縁の病気である広場恐怖症、社会恐怖症、特定恐怖症、特定不能の恐怖症、外傷後ストレス障害においても、喫煙との関連が示唆…」 「タバコ病辞典」要旨第2章 精神 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/summary2.html http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figures2.html

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 煙草がそんなにも害があるなんて、知っているようで、知りませんでした。 ストレスの原因がニコチンですか・・。 目から鱗ですね。 それに、精神的にも良くないのですね。 これを機会にやめたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• getter123
回答No.6

タバコ自体メンタル部分に影響は確かにあります。 ただ、禁煙した状態で貴方のメンタル部分が「酷く」なってしまう場合もありますので、専門医と相談される事をお勧めします。 受診されるのなら、最初は「心療内科」または「精神科」そこで、専門医と話し合った後「禁煙外来」の順にして下さい。

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 そうですね。精神科でも、禁煙を扱っていますので、そういった施設受診したいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.5

実際に漠然と不安を感じているのですからやめたらいいでしょう。

回答No.4

確かにタバコを吸うと、憂鬱感、愁訴感、不安を強く感じる方がいるようです。 鬱病と診断された方の中にも、実は、喫煙や睡眠不足、日照不足が原因だと思われるケースが三割くらいあるとも言われていますが、素人判断は、危険ですので、専門医の診断を受けることをお勧めします。

toyocchi
質問者

お礼

喫煙していますと、眠りが悪くなって、精神的にも良くないですね。 もう少し本数を減らしていきたいと思います。 そして、専門医にもかかりたいです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

通常の禁煙は決断力と精神力です。 うつ病患者にこれを求める事は酷です。 医師に相談し、医療的な禁煙をお勧めします。

• bgm38489
回答No.1

私は、それほどヘビースモーカーではありませんでしたが、喫煙歴は18年でした。それを、去年の12月以来、ピタッとやめています。 僕の禁煙は、強い意思を持って、というものではありません。今日からタバコは一日1本にしよう。そう思って、朝、通勤の途中にコンビニに寄って、缶コーヒーを買い、それをぐっと飲み干して、おいしいタバコをいただきました。二日目も、同じ様に缶コーヒーの後、おいしいタバコを…としたら、まずかった。 そこで気付いたのです。自分は、これまで、毎回毎回タバコをおいしいものだと感じてきたか?まずくても、二本目はおいしいと思い込んで、無理やり吸って来なかったか? だから、まずいと思ったそのときに、タバコをやめることができたのです。無理に禁煙しても、タバコはおいしいものだという先入観があっては長続きしません。タバコがまずいと感じるまで、一日一本。ヘビースモーカーの人も、いきなり禁煙より、一日一本の方が取り組みやすいと思います。

toyocchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、もうニコチン中毒になっているかも知れません。 一日に35本吸います。 一日一本ですか?ちょっと試してみたいと思います。 タバコは連続で吸ってしまうので、ちょっと難しいかもしてません。 でも、頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。