• ベストアンサー

タバコがやめれません。

タバコを吸い始めて2年ちょいです。1日10~15本くらいなのですが、禁煙しようとしても続きません。 禁煙セラピーも読んだのですが、数日しかやめれませんでした。 やめようと思った理由は、彼氏にやめてほしいと言われたからです。 結婚も考えてて、妊娠したらやめれるかな、と曖昧に考えているのですが、妊娠がわかってから禁煙しても害はあるのでしょうか? また、今まで禁煙できた方、こつとかあったら教えてください。

noname#49111
noname#49111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

数日も続けられたのなら,やめられると思いますよ。(私は,数日が1ヶ月半になり,そして今,禁煙してから約1年になりました) もし,禁煙する際にそのとき吸っていたタバコの箱を捨ててしまったのであれば,それが敗因かもしれませんね。 次に禁煙を始めたときは,禁煙した瞬間にあけていたタバコを「お守り代わり」として持ち続けてみてください。 すいたくなったときは,そのタバコを見て吸わないと決めたよねと自分に言い聞かせ,また,ここまでやめられたのだから,記録を何処まで伸ばすことが出来るかに挑戦してみようと励まし,それでも吸いたいときは,まぁ,たぶん,そのタバコを吸っちゃうと思いますから,そのまま,禁煙を続けられると思いますよ。 その理由は,あえて書きませんが,一つだけ,そのタバコの煙は絶対に肺に入れないでください。(たぶん,肺に入れる前にやめてしまうと思いますが・・・) タバコを吸いますと,それがストレスとして働き,全身の血管が収縮しますので,体温が低下します。 女性の場合,体温が低い状態にありますと,妊娠しにくくなってしまうそうです。(ですから,「秋茄子は嫁に食わすな」というのですよ) また,血管が収縮することで栄養が運ばれにくくなりますから,胎盤などの発達が難しくなって流産しやすくなるのではないかと想像することが出来ます。 さらに,タバコのニコチンやタールなどの化学物質は,血液中に溶け込みますので,妊娠している場合は,それが胎児にも渡されてしまい,特に未分化の細胞が多い妊娠初期の胎児ですと,奇形になる可能性が高くなるように聞いています。(妊娠初期ですと,母胎は妊娠したことに気づいていないこともあると思います) タバコを吸いますと,ストレスです。 しかし,タバコを吸わないでいますと,もっと強い「タバコが吸いたい」ストレスを感じてしまい,タバコを吸うことでそのストレスを解消しています。(ついでに,タバコを吸うストレスも何処かに行ってしまいます) もちろん,そこには,ニコチンの化学作用が働いていることは言うまでもありません。 禁煙のコツは,スパッとやめてしまうことです。 しかし,仕事などの関係(ほとんどは人間関係だと思います)による強いストレスを感じやすい場合,タバコでストレスを解消していることも考え似られますので,そういう場合は,一概に,スッパリと禁煙しなさいとは言えません。 その場合は,喫煙回数を減らし,ギリギリの状態まで我慢し,ストレスになれるようにしたり,また,ニコチンの化学作用が弱くなるように,少しずつ,タバコを軽くしていくなどの工夫も必要になるかもしれません。 繰り返しになりますが,それでも,いつかはスパッと禁煙してしまうことになりますよ。 何か,きっかけがあると禁煙しやすいかもしれませんね。 そして,その日を「禁煙記念日」として,毎月,その日を目標に,この1ヶ月禁煙出来た,次の1ヶ月も頑張るぞ!と区切りをつけ,そして,1年経ったらお祝いをする計画を立てても良いかもしれませんね。(区切りは1週間くらいの短さでも構わないと思います) 私の場合,2月1日,こっそりと妻には内緒でしたが,禁煙記念日のお祝いをしましたよ。

その他の回答 (7)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.8

私は喫煙暦15年以上1日2箱→→現在禁煙暦2,3年。 「良く辞めれたな~、私は絶対に無理やわ・・」って言ってた人が、見事辞めました。 その人は女性なのですが、姪っ子が出来ていつも遊びに行ってる内に母性本能に目覚めたようで、「自分も子供が欲しい!」と思って辞めた様です。ようは意気込み次第なのでしょうか?

noname#62393
noname#62393
回答No.6

  こんにちは!   きついことを言いますが、   癌で、くるしんで死にたかったら、そのまま続けなさい!   奇形児を生みたかったら、そのまま続けなさい!     タバコを絶つことは、これまで、ニコチンに矛盾適応した脳が、屁理屈を付け欲しがりますので、それに勝つには、絶対にすわないぞー!やめるぞー!という強い意志が必要になります。  その強い、意志を引き出すためには、タバコよりも、もっと強い別の欲が必要です。  それには、  肺がんになって苦しんで死にたくない!  健康な赤ちゃんを産みたい!  という、強い欲求を持つことだと思います。  健康で元気な赤ちゃんを産みましょう!(^^

noname#67354
noname#67354
回答No.5

女性のヤニくさいKISSはステキじゃないですよね(^^ゞ 服や髪、持ち物にまでタバコの匂いが知らず知らず染み付いてても、吸っている本人は案外気がつかなかったり。 妊娠にも良くないし、もちろん一番はお肌に悪いです。歯も汚くなります。 禁煙。 止めるぞ!!!…とあまり意気込まなくても。 とりあえず手持ちの箱、ライターなどは隠すか捨てるかしましょう。 吸いたいなー、でももう10分くらい後で…と思って(思えなくても思いましょう)その間なにか、しましょう。 おうちなら、洗い物でもお洗濯でも花の水やりでも。体操でも。散歩でも買い物でも。気が紛れ吸いたかったことをちょっと忘れてしまいます。 吸いたくなったらスクワット50回とか腹筋50回とかw この繰り返し。先延ばし。これだけでもぐんとタバコが減るはず。なくてもいいかなー、とか思えてきます。 止めると、食べ物の味のデリケートなのやいろんな空気の匂いもよくわかるようになります。吐く息のタバコ臭さがなくなるのが一番いいです。 意気込んで我慢したり深刻にならないで、先送り先延ばし方式で、がんばってください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

未だ々止められる期間です.からだがタールだらけになる前に止めましょう.一度タールで汚れると十数年経たないときれいにならないそうです.特に女の人は赤ちゃんの為に絶対止めましょう. 肺の写真みたら嫌になりますよ.世の中こんな迷惑なものありません. 臭い,健康被害,副流煙の害,道路や家の中汚す,等々  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/06.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99#.E3.82.BF.E3.83.90.E3.82.B3.E7.85.99.E3.81.AE.E6.88.90.E5.88.86  http://www.keytron.co.jp/Seihin/Pipe/Pipe.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

女性の喫煙の場合、妊娠しにくくなります。 妊婦の喫煙については未熟児や身体障害、流産になる危険が高いです。 今のままだと妊娠できるかどうか。 妊娠しても分かるまでにタバコを吸ってしまう事になりますよね? 私も禁煙しましたが、自ら「禁煙するぞ!」と固い決意を持つと共に周りに宣言しました。失敗したら罰金と言う事もあり、宣言した面子もあるので意地でやり遂げました。 以下蛇足です。 薬局で買える禁煙ガムは効果はあります。禁煙ガムはタバコを吸いたい気持ちを抑える代物で、説明書には「ガムの量を次第に減らして最終的にガムをやめるように頑張りましょう」とあります。タバコは一本15円程度ですが、禁煙ガムは一粒50円~80円です。高い… と言う訳で、高く付く禁煙は嫌だったので根性と普通のガムで乗り切りました。

noname#49111
質問者

お礼

流産は知っていましたが、妊娠しずらいのは知りませんでした。 数年後に妊娠を考えているので、やはり、禁煙しなければ・・・ やっぱり根性ですかね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

脅すわけでもありませんが、流産する危険が高くなると聞きました。 ヘビースモーカーでもなさそうですね。 1日一本づつ減らしていきましょう。 私は男ですけど、一箱かみしめるように吸ってやめました。

noname#49111
質問者

お礼

根性があってうらやましいです。 私も頑張らなければ・・・・ 流産、考えるだけで怖いですね。

  • __asd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は15年程度の喫煙暦でしたが、2年前から禁煙しています。 やはり、喫煙歴が長くなればなるほど、禁煙しづらくなります。 yasukanoさんはまだ2年ですから、今のうちなら比較的ラクにやめられるはずです。 自分の場合、コツは”モチベーションの保ち方”だと思いました。 禁煙のためのテクニックはいろいろあるでしょうが、結局はこれです。 何のために禁煙するのか、禁煙によるの具体的な目標をイメージできるといいと思います。決して”禁煙”自体を目標にしないことです。 私の場合、”ジョギング”を目標としました。あくまでも禁煙することは走れる体作りの手段です。 これで、禁煙することの意味が実感でき、長続きしやすくなりました。

noname#49111
質問者

お礼

モチベーション・・・・なるほど。 肌をきれいにするため。とかでしょうか。 15年も喫煙だったのにやめられたんですね。 すごいです。

関連するQ&A

  • 妊娠中のタバコとストレス

    妊娠中のタバコとストレス 私は結婚したばかりで、まだ結婚式と新婚旅行が済んでいないので、子作りはしていないのですが お互いになるべく早く欲しいと思っているので、色々なサイトの妊娠関係のコミュニティを覗いています そこでよく、「妊娠中のタバコ」の話題が出るのですが… 大抵、「完全に禁煙するより、ストレスを溜めないことの方が大切!無理して禁煙する必要はない」という意味合いのコメントがされています 私自身、今までタバコを吸ったことはありませんが、夫は私との結婚の準備期間に禁煙しているので、禁煙のストレスは大変なものなのはわかります …が、それと天秤にかけても一般的に言われているタバコの害を考えると「無理して禁煙しなくて良い」とは思えないのですが… その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか? また、これは入籍前の妊娠、入籍後の妊娠に関係なくですが 「子供を作る気はなく、しっかり避妊していたが、妊娠してしまった」という方が妊娠中のタバコで悩むのはわからないでもないのですが 「子供を作る気でいた」又は「いつ出来ても構わなかったので避妊はしていなかった」という方は、『妊娠前に禁煙しておこう』とは思われないのでしょうか? 「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏のタバコについて

    こんにちは 私の彼氏は喫煙者です。タバコをやめてほしいと思いますがなかなか言い出せず困ってます。始めたのは2、3年くらいだと思います。なかなかやめられないと言っていたのでショックでした。もちろん私の前では吸わず、吸う前はちょっと行ってくると伝えてくれるのですが、吸っている姿を見ると悲しく寂しく感じます。 やめてって言っても鬱陶しいと思われそうなのですが、嫌われてもやめてほしいです!今考えているのは禁煙セラピーという本をプレゼントすることです。(覚悟の上で) 素敵なアドバイスがあればありがたいです!彼氏は私を大切に考えてくれて私も真面目な彼が大好きです。

  • スパッとタバコをやめる方法

    値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

  • ★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)

    こんにちは。 あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、 禁煙してみようかなぁ と思っています(笑) 私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん の言う通り明確な理由がみつかりません‥ しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。 (完全に思い込みとは分かっていても!) たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると 『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に 火を点けてしまいそうです‥(恥) 煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。 そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。 非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、 どうか私の禁煙にご協力下さい。  

  • タバコがやめたい。

    先日タバコ代がまた上がり、もったいないと思いつつも買ってしまう。体に悪いと思っていても無意識に吸っている。全て思っていても行動に出せていないのは本気で思っていない証拠なんでしょうけど・・・ タバコを吸う前の自分に戻れたら・・・と妄想ばかりです。「禁煙セラピー」という本を何度も読みましたがそれでもやめられませんでした。 どうしたら禁煙できるのでしょうか? 自力で禁煙に成功したという方どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 旦那のタバコ

    初めまして 宜しくお願いします 現在、結婚して3年、一歳の子供がおり、只今妊娠4ヶ月です 旦那に二年前から禁煙をお願いしてました 禁煙をお願いした理由については、体に悪い事は言うまでもないですが、その他に家計への圧迫、妊娠、出産が理由です 今までに2回、禁煙しているといいながら実は隠れて吸っていました その度に喧嘩になり、話し合いをし、改めて禁煙をするといった感じだったのですが 2回目にばれて以来半年程キチンと禁煙してくれていると信じていました 何故なら、タバコに変わるもの、ネオシーダーと言う薬局で売っているタバコそっくりの喉の薬があり、それをタバコの変わりにしていたからです ですので、すっかり信じていたのですが 携帯のIDを使いコンビニでタバコを購入していました IDに設定しているカード代が高額になっていたため発覚しました 今までに2回の裏切り 今度で3回目、しかも嘘も悪質でした 私は今、旦那を許せる気になれません 裏切られた事、嘘をつかれた事、旦那を信じれません どのように旦那に接するべきでしょうか・・・ 考えても答えが出ません どなたか、意見を聞かせて下さい。お願いします

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 夫とタバコ

    結婚2年目、子供4ヶ月の夫婦です。 結婚する際、身体のためにタバコを辞めるよう夫にお願いして、禁煙外来、禁煙セラピーを一緒に試しました。結局はお小遣いがもったいないのが理由だったようですが、なんとか禁煙に成功していたと思います。 すっかり辞めたものと思い心配してなかったのですが、ここ半年ほどポケットにライターが入っていたり飲み会の帰りにタバコが入っていたりしました。それでもまぁ信じていたのですが、先日健康診断の問診表で(習慣的にタバコを吸っている)にマルがついていたのです。 正直、産後から夫を大切に出来ず疎ましくさえ思っていましたので夫もストレスがあったのかもしれません。悪いなぁと言う気もしますが、夫のことを尊敬する気持ちが無くなってしまいました。産後の一時的なものなら良いのですが、以前ならあった夫の身体を心配する気持ちや大切に思う気持ちが全く無くなってしまいました。 これも長い夫婦生活、過ぎれば過去になるでしょうか。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・