• ベストアンサー

★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)

こんにちは。 あの有名な『禁煙セラピー』を読んでいる途中なんですが、 禁煙してみようかなぁ と思っています(笑) 私は煙草を吸う理由‥ 上記の著者であるアレン・カーさん の言う通り明確な理由がみつかりません‥ しかし、強いていうなら「格好良いから」が挙げられます。 (完全に思い込みとは分かっていても!) たとえ禁煙を始めてもTVや映画等で煙草を吸うシーンがあると 『ん~、格好良いな‥』と思い、幼稚な動機ながらもついつい煙草に 火を点けてしまいそうです‥(恥) 煙草を吸わなくても格好良いというのは分かっているんですが‥。 そこで煙草を吸わない芸能人をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 「へ~、煙草のイメージがあるのにあの人本当は吸わないんだ」という発見が欲しいのです。 非常につまらない動機で煙草を吸っていてお恥ずかしいのですが、 どうか私の禁煙にご協力下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.3

安室 奈美恵 歌手 2000年の5月ころ(?)禁煙したらしい。ライブの打ち上げの席で「スポーツ報知」の記者に、「まだたばこなんて吸っているんですか。やめた方がいいですよ、本当に」と愛敬ある口調でアドバイスしたとか。(スポーツ報知2001年5月11日付) 石田純一 この世にたばこは存在しないという自己暗示で禁煙に成功。 おやじくささが取れて、元々若く見られた容姿がさらに若く! 彼は禁煙の他に、禁靴下(いつも素足)も実行中。 北野 たけし (ビートたけし) タレント。 「たけしのTVタックル」という番組に「喫煙コーナー」というコーナーがあり、出演者がタバコを吸いながらダベるのだが、01年6月11日の放送でたけしは「タバコをやめて一ヶ月」と歌いながら登場し、喫煙しなかった。長年の禁煙願望をついに実現したか? 郷ひろみ ご自身の著書にも書かれているように、 まずは3日、次は3週間、その次は30日・・・と、3に縁起を担いで禁煙に成功。 あのキレのよすぎる動きは、禁煙による効果であるのかもしれない。 さだまさし シンガーソングライター 自分の出したい声を出すために禁煙。長年のタバコをやめて、1オクターブ高い声が出るようになったとか。(2001年6月メールでTさんより情報提供) サンプラザ中野 ミュージシャン 元「爆風スランプ」。週刊文春2003年2月20日号によると、「ノンスモーカーズ」で再デビューした。メンバ-全員非喫煙者らしい。 清水ミチコ 物真似タレント 桃井かおりの物真似をして吸ううちにタバコが離せなくなってしまった。でも、自身のサイト(http://www.1101.com/michiko/)によれば、2001年春頃、禁煙に挑戦し、ニコチンパッチや「禁煙セラピー」の本などを入手して頑張っていた。その後、禁煙できたのかな?  島田 紳助 タレント。 「Next」という銘柄のタバコの広告に起用されていた。が、その実は禁煙願望があったらしく、その後5ヶ月半禁煙。しかし一緒に禁煙していた友人の「1本だけ吸わへん?」という誘惑がきっかけでまた逆戻り。が、その後も禁煙願望はあり、2003年7月12日日本テレビ系列放送の松本人志とのトーク番組でも、高級素材の玉子かけご飯と安い素材の玉子かけご飯の味の区別がわからず、「俺らタバコ吸ってるから味がわからへんねん。やっぱり禁煙せなあかんなー」とコメントしていた。 残念ながら再び喫煙してしまったようです。2005年の25時間TVの生放送で明石家さんま氏と一緒に豪快に吸っていました タモリ(森田一義) タレント 「15秒禁煙法」という独自の理論で42歳から禁煙生活へ。 吸いたい気持ちは15秒だから、それをがまんすれば大丈夫というもの。 彼は、眠れなかったら起きていればいいという衝撃的?斬新?な理論も持っている。 徳光 和夫 アナウンサー 1日60本以上のヘビースモーカーだったが、2001年6月不整脈で入院。「タバコをやめないと保証しない」と医師に言われ禁煙。 中谷 美紀 タレント。 2003年春、松下電工の広告シリーズ「きれいなおねえさん」の4代目に選ばれ、発表記者会見で「きれい」の秘訣を尋ねられ、即座に「お酒は飲んでもタバコは吸わないことです」と答えた。 長渕 剛 ミュージシャン 2001年秋のツアーについてのインタビューで「俺が暴れられる場所ってステージしかないから大暴れしたい。客席から誰かを引っ張りあげるのか、酒を飲むのかタバコを吸うのか、まあ僕は禁煙したんだけど、そういうちょっとモラルからはみ出してしまうことも含めて」と答えていた。(2001年夏の「ぴあ」) 今は??? 西田 敏行 俳優 2003年早春、急性心筋梗塞で緊急手術後、「もうタバコはやめます」 久本 雅美 お笑いタレント 「1年前に禁煙した」と言いつつ、他人が吸っているとつられて吸ってしまうよう。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001年8月) 古館 伊知朗 タレント。「筋肉番付」「クイズ日本人の質問」などでおなじみ。 姉が若くして胃ガンで逝っているが、本人はかなりの喫煙者。テレビ番組「そんなに私が悪いのか?」では司会者としてタバコをしきりに擁護。しかし、実は禁煙願望もあったらしく、2000年に、2ヶ月間禁煙していたらしい。(舞台実演「古館伊知朗のトーキングブルース」) 松本 人志 タレント。ダウンタウンの一人。 この"禁煙ブーム"はなんとか阻止せねばならない と以前ご自身の著書で声を大にして言っていたあの松っちゃんが、 既に1年と半年、禁煙に成功しています。 美川 憲一 歌手 「8年前に禁煙したが、周りが吸っていると吸いたくなってしまう。」(福岡放送「ZZZ新型テレビ」2001.8) みの もんた タレント。「おもいっきり生テレビ」の健康情報は年配の「お嬢さん」に大人気。 長年にわたる禁煙運動の理解者。「タバコ病訴訟を支える会」の呼びかけ人として名を貸してくれている。しかし、実は葉巻を愛好しているらしい。 薬丸 裕英 タレント。元アイドルだが今は良きマイホームパパのイメージで知られる。 テレビ番組で、タバコはやめたと言っていた。(2001年10月2日フジテレビ「ごきげんよう」) 矢沢 永吉 ロック・ミュージシャンの大御所 「タバコは20年以上前にやめた」と51歳現在で言っているので、30歳になるかならないかで禁煙していたらしい。暴走族・不良少年の教祖的存在だったのに意外! やっぱ永ちゃん、カッコいーい!(日経夕刊2001.3.26) 吉田 拓郎 ミュージシャン 2003年4月5日、肺ガン宣告を受ける。同月9日に手術を受け30日退院。手術は成功し、転移はなかったとのこと。入院時からタバコを止めた。(スポーツニッポン) 渡辺 徹 俳優。「太陽にほえろ!」では二枚目スターだったが、その後太った。 2001年4月より禁煙した。(福岡放送「ZZZ新型テレビ」)

h1979soldout
質問者

お礼

お返事ありがとうおざいます。 非常に楽しく読ませて頂きました。 私も安室ちゃんみたく「まだ吸ってるんですか?」 と言ってみたいです‥(笑) 辞めたい‥

その他の回答 (2)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

ブラッド・ピットもアンジェリーナ・ジョリーが大のタバコ嫌いのためにやめたそうですよ。 そしてその元妻のジェニファー・アニンストンもアメリカドラマ「フレンズ」で子供を持つシーンがあるのですがそこで子供を産むことの素晴らしさを知り、ヘビースモーカーから禁煙したそうです。 最近ではキャサリン・ゼダ・ジョーンズが子供のために禁煙したそうです(来日してますよね)

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 海外版ですかぁ~。新鮮ですね!

回答No.1

私も禁煙セラピー読みました。1回目は失敗。2度目に女性用が現れ音読したら成功しました。 ネットから引っぱってきた禁煙有名人です。島田シンスケさんは、また再開したみたいですね。和田アキ子さんもかわいそう、どうなったんだろう、止められたのかな・・・ ではでは 「大体、もともとは吸っていて禁煙した有名人です。 椎名林檎 松本人志 今田耕司 野口五郎 品川祐(品川庄司) タモリ(森田一義) 石田純一 郷ひろみ 矢沢永吉 サザンの桑田さん さだまさし 阿川佐和子 横山やすし 鶴瓶 上岡龍太郎 山城しんご 藤山直美 桂南光 サブロー  ジャイアンツの桑田 自民党の小泉 浜村淳 松井 大橋巨泉 テリー伊藤」

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 松本人志もそうなんですかぁ。ジャージとタバコは絶対に離さないと思ってましたが‥ そういえば禁煙セラピーの帯に今田耕司の「今も吸ってません!」書いてました。 何より一番の驚きが 矢沢永吉! あのエイちゃんがタバコを辞めたという事実は私に勇気を与えてくれました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレン・カー氏の禁煙セラピーについて

    アレン・カーの禁煙セラピーという本で説明が足りない部分があります。 この本の中で、なぜ喫煙をするのか、喫煙は幻想ということを暴いている箇所があります。 例えば、タバコがおいしいと言っている人には、まずいタバコしか手に入らなくなったらどうするか?手に持つのが好きならなぜ火を点けるのか?などの事例をいくつかあげている部分です。 私の場合はタバコを吸わないととてつもない眠気とダルさが発生するので、タバコに火を点けてしまいます。この説明が本にはないのですが、続編などに書いてありますか? おそらく、眠気とダルさが来るという恐れから喫煙してしまうのだとは思いますが、私のケースでは上手く解釈ができなくて考え込んでしまっています。アドバイスお願いします。

  • アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれた方へ

    僕は49歳男性です。ロングピースを1日に一箱吸っています。 先日本屋で、アレン・カーの「禁煙セラピー」と言う本を買いました。 未だ読んではいませんが、本当に物凄い本らしいですね。 そこで、アレン・カーの「禁煙セラピー」を読まれて禁煙に成功された方へ質問です。 どんなに物凄い本なのですか?本を読むだけで本当に禁煙出来るのですか?僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アレン・カーの禁煙法は本当に凄いのか?

    僕は49歳男性です。ロングピースを一日一箱の割合で吸っています。 実を言うと、以前に「禁煙セラピー」と言う本を読みましたが見事に失敗しました。 次にこの禁煙法のセミナーにも参加しましたが、これも見事に失敗しました。 本当に禁煙したいです。先日、本屋で「禁煙セラピー」を買って来ました(以前に持っていた禁煙セラピーは古本屋に売ってしまいました)。「今度は絶対に禁煙してやるぞ!!」と言う意気込みで本を読んでいます。 そこで、アレン・カーの禁煙法で禁煙出来た方、正確には「禁煙セラピー」を読んで禁煙出来た方に質問、と言うよりは、何かしらのアドバイスをお願いしたいのですが…。宜しくお願いします。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • タバコがやめれません。

    タバコを吸い始めて2年ちょいです。1日10~15本くらいなのですが、禁煙しようとしても続きません。 禁煙セラピーも読んだのですが、数日しかやめれませんでした。 やめようと思った理由は、彼氏にやめてほしいと言われたからです。 結婚も考えてて、妊娠したらやめれるかな、と曖昧に考えているのですが、妊娠がわかってから禁煙しても害はあるのでしょうか? また、今まで禁煙できた方、こつとかあったら教えてください。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 禁煙したい

    私は30年のあいだに、11回禁煙にチャレンジしましたが、全てダメでした。またやろうとしますがどうして禁煙できないのだろうと落ち込んでしまいます。 チャレンジしようとするきっかけはその時にはまったアニメ、芸能人を好きになって禁煙を始めます。長く持ったのは、一年で後は23日、三週間、4日、です。 その好きな人がタバコを吸っていたなら吸う。吸わないなら禁煙したいとの考えでしていて、あとは清潔な女性になりたいからの理由です。 しかし、私は飽きたら吸うパターンの繰り返しです。飽きたなら止める理由はない、止めるなら、また新しいもので禁煙したいとなります。 今回も挑戦しましたが、三週間で終わってしまいました。理由は、推しが変わったからです。でも、また禁煙を考えてますが、またこの繰り返しになるならなぁ……と気が乗らなく、なんで私は好きな人のために禁煙できないのだろうと落ち込んで涙が出ます。どうしても、禁煙してタバコを忘れたいです。 理由がいけないのはわかっていますが、辞めたいです。11回もやめてるのに何故できないのでしょうか、情けなくなります。 家族はみんな、喫煙者です。それもあり、吸うときもあります。 どうしたら禁煙がうまくいくのでしょうか。 外来とかお金をかけずに禁煙をしたいです。 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はお控えください。

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

専門家に質問してみよう