• ベストアンサー

彼女のタバコについて パート2

NoroVirusの回答

• NoroVirus
回答No.17

#16です。お礼ありがとね。 私もタバコを辞めていた時期があります。 健康に悪いからではありません。禁煙がどいう物か 体験したかったのです。笑 2年ほど辞めて、また吸ってみようかな~と何となく思い また吸ってる日々です。別にまた辞めようと思えば辞めれるでしょう。 逆に言えば質問者さんのように辞めてから気が付いた事が無かった 人間ともいえます。(確かに料理の味などは違う気がした程度です) 一度目の回答は、ハッキリ言えば極論です。 あまりにも質問者さん寄りの意見が多いですので。 何か違うんじゃないの?と思いましてね。 あえて真逆の意見として述べさせて貰いました。 排ガスの事などは屁理屈だというは理解した上での発言です。 しかし質問者さんは元喫煙者と言うことならば、煙自体が特別苦手と 言うわけでは無いでしょうから貴方がお礼で申している通り、 この質問はお互いの価値観の相違でしょう。 他の回答者様へのお礼で、キッパリ身を引く覚悟もあるとありますが 価値観が違うから、同じ価値観の人を探すのも1つの答えだと思いますが、 人はそれぞれ、違う過去を生きてきて違う価値観で生きてますし 厳密に言えば同じ価値観の人なんて居ないのではないですか? だったら、そんな彼女を素直な目で見て気長に接すれば 良いのではないでしょうか。結果的に貴方に出会って価値観が 変わったと言って貰える様に。今の貴方は価値観云々は無視して 彼女が妥協して素直に「辞めます。」と言うのを望んでいる ただそれだけに見えますが。 お礼でも喫煙者自体はNGでは無いが彼女に対してだけ当てはめようとしていると 書いてありますが、そいう物ですかね。人と人との付き合いって。 誰かが、好きな相手の嫌がる事はしないのが基本と書いてありますが タバコを辞めると言うことは我慢を伴います。 彼女にとって我慢する事は嫌な事でしょう。 好きな相手の嫌がる事をしないのが基本ならば すぐに辞めさせるのも基本から反している事でしょう。 そんな事をお互いに主張していたらキリがありません。 ですので好きだから相手の言うことを認めてあげると言うのは お互いに言える事ではないでしょうか。 お互い様だから譲り合い謙虚な気持ちで、長い月日の中で変わっていく物だと 私は思っていますが。これも、貴方と私の価値観の相違でしょうね。笑

nyanko_banana
質問者

お礼

回答が遅れました。 申し訳ございません。 あれから再度話しました。 するとあっさり、受け入れてもらい私はビックリ。 やはり、直接話さないと伝わらないのかな?とも思いましたが、 彼女もそれなりに考えていたようです。 と言ってもタバコを彼女がやめるのではなく、タバコに対しての僕の考えと、これからについて理解してくれたのですが、 僕はそれで十分です。どちらかが一方的な考えになってしまえば、正直別れてしまう可能性もあった訳ですし。 NoroVirusさんの言うとおり、私はタバコに対しての考え方=価値観を彼女に理解してもらおうとしていたのかもしれませんね。 ただ、僕は価値観が違うから付き合えないとは思っていません。 しばらく彼女もタバコをやめる事は無いと思いますが、 私の事考えを受け入れた事によって、お互い前進できたような気がします。 ありがとうございました。