• ベストアンサー

これらのピアノ教本について教えてください

 先日、amazonのサイトでピアノ教本を検索して気になる教本を3冊見つけました。 ヤマハ ピアノテクニック12ヶ月 脱力のタッチのために 音楽之友社 ピシュナ指の訓練のための練習課題標準版 筑摩書房 ピアニストへの基礎 ピアノの詩人になるために の3冊です。どんな本か見てみようと思い楽器店に行ったのですが在庫切れでした。買うかわからないのに取り寄せてもらうわけにもいかないので今回質問させていただくことにしました。amazonの説明やカスタマーレビューも読んだのですが、もしこの本のどれかを使ってる方いましたら使用した感想や内容など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takauke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ピシュナについて少し。 例えば「ド(右手親指)・ミ(右手中指)・ソ(右手小指)」などの和音を押さえたまま、親指と小指は動かさず真ん中の指を入れ替えるような指練習(例ではミ・ファ・ミ・ファ)です。この時同時に左手は音階をドレミファソファミレと繰り返しているので、和音と音階の練習が同時にでき、効率は良いと思います。上達のコツは一音一音の指移動を極めてゆっくりのテンポでやるとイイらしいです。 この本でなくともハノンで同じ練習はできるのでしょうが、私はコードネームと音階が同時に学習できたので買い損ではないと考えますが....。

jojojojojojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指練習の本とか教則本とかをさらうのは結構好きなのでハノンやリトルピシュナは練習しました。それでリトルピシュナはなかなかいい感じだったので、ピシュナの本を見つけたときに気になったんですよ。コードやスケールも色々勉強しているので購入してみたくなりました。

その他の回答 (1)

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

「ピアニストへの基礎 ピアノの詩人になるために」について。 フランスのピアニスト マグダ・タリアフェロ女史の教育法について書かれています。 演奏法も載っているのですが、特に私が非常に参考になったのが、ピアノの前に座る前には体操をするという点です。これのおかげで脱力というものが少しはできるようになりました。 いろんな練習方法の本がありますが、この本はおすすめです。

jojojojojojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は脱力があんまりできてないと思うのでとても参考になりそうですね。基礎の部分をしっかり固めたいので機会があれば購入したいです。

関連するQ&A

  • ピアノの練習についての本

    姿勢や脱力などを学びたいと思っています。 インターネットで検索すると ピアニストへの基礎、ピアノの詩人になるために 田村安佐子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480871500/250-8541739-5465059 という本をみつけました。 この本を読んだことがある方、 他の良書を知っている方 何かアドバイスをお願いします。 (自分は子供のころまでを先生に習って、その後好きな曲を自分で弾いてきました。 先生6年 独学7年です)

  • バーナムテクニックではなくてバーナムピアノ教本

    娘がピアノを習い始めて、バーナムピアノ教本というものを使い始めました。 この教本は1-6まであるようなんですが、6まで終了すると次は何の本を勉強するようになるのでしょうか? ピティナのレベル分けやヤマハの級のレベル分けに表示されていないので、今一この本がどんな本であるのかよくわかりません。 また、インターネットで検索してみると、バーナムテクニックと混同して説明しているようなことが多い気がします。 バーナムピアノ教本は、どんな教本なのか、難易表で言えばどのレベルに相当するのかわかる方是非教えてくださるようお願いいたします。

  • ♪ピアノ教本その他についてのご相談です。

    こんにちは(・∀・) 現在、8人程の生徒さんにピアノを教えている者です。 私が子どもの頃は主にバイエルを使っている先生ばかりでしたが、 今は昔と違ってたくさんの教本も出ていますので、 その中から、支持率の多い♪バスティンピアノベイシックスとバーナムピアノテクニックなどを編用して使っております。 そこでご相談です。。。 ある一人の生徒さんは1年程前にピアノを購入し習い始めてちょうど1年くらいです。 その子は今小4なので、初おけいこは小学3年生からです。 その子は頭が良くて覚えも早く、練習もきちんとしてくるのでバスティン→レベル1(紫の)から始まり、 1年たたないうちにレベル2(ブルー)に入りそれも終わりそうになってきました。(^^♪ @順番通りには使わず所々省き、飛び飛びに使わせてきた部分も結構ありますが・・ 飲みこみが早いのと習い始めが大きくなってからの分、理解力も早いという事もありますので どうしてもそうなってしまっていますよね。。。(@_@。 このままレベル3に進ませようとしたのですが、他の教本に移行しようかどうかと悩んでいます(?_?) 私的にバスティンは高度な優れた教本だと思うのですが、 正直なところ私自身バスティン教本の講習とかも受けておらず、うまく活用できているのかという思いと、他の本との編用や流れがつかめないという部分もあります。(今更ですが) @バイエルとかの場合はブルグミュラーを編用したり、終わったらツェルニ―、ソナチネなどに入る流れでしたのでわかりやすいのですが、バスティンは優れた教本ですがそれらの本との編用のタイミングも掴めません???。 今考えているのは、途中でルクーペのピアノの練習ABCなどに移行して、 バーナム、ブルグミュラーなどを編用する。 それかバスティン教本の為の勉強会を受けてこのまま引き続き使うかです。。。 同じ年齢の生徒さんで数年間習い続けている子で練習も不足気味でも飛ばさずに進み、 進み具合が同じくらいになってしまっているという事情もあります・・(@_@。 その辺との兼ね合いも考えてしまいます。(色んな生徒さんがいるのでそれは仕方がない事なのでしょうがとても私を慕ってくれていたりもするので・・) 生徒さんの将来の事を考えると責任もありますし、最近は色々考えすぎて眠れなくなる事も・・。 あと、最近は自己主張が強くてすぐすねてしまうようなお子さんも多くなってきたように思えて・・? そのような事情もあり、あまり強く注意してピアノ嫌いにさせてしまっては?と・・。 支離滅裂な文章になってしまいすみません<m(__)m> どのような些細なことでもよいですので、 こんな自信喪失気味な私にアドバイスお願い致します<m(__)m>

  • ピアノを弾くことの効果

    電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。 ピアノは小学生のとき以来弾いていません。 別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。 仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。 ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか? 立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効果が期待できますか? 買うとしたら多分YAMAHAのP-95あたりになると思いますが。 P-95 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/ やっぱりARIUSシリーズとかみたいなしっかり台があり椅子もセットになっているタイプのものにした方がいいんでしょうか? ARIUS http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-141/

  • ピアノのレベルについて教えてください

    こんばんは。私はヤマハで3歳くらいから中学1年くらいまで10年ほどピアノを習っていました。小学校のころは練習があまり好きではなく真剣に練習をしていませんでした。10年もピアノを習っていたのですが、まだブルクミュラーの最後の方しか進んでいません。途中でコンクールに出る為にソナチネの6番を練習して終わったという状態です。その間大きな楽譜で表紙が緑色のピアノのテクニックという本も一緒に練習していました。指のテクニックとかをつける本です。この本も途中で終わってしまいました。これってとても10年習ってる割には遅いですよね?今また10年以上ぶりにピアノを再会したのですが、あまりにも下手で落ち込んでいます。今は復習としてブルグミュラーを練習しています。ブルグミュラーと他に簡単に弾ける作品集みたいなのもしています。そのあとはソナチネでその後はソナタにいくと思いますが、そのあとはどんな楽譜になりますか。教えてください!ちなみにランゲの花の歌は弾けますがこれは初級レベルですよね?

  • 「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

    「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人? amazonのサイトに、その本を読んだ人から投稿された「カスタマーレビュー」が載せてあります。そして、そのレビューの評価が、レビューを読んだ人からの投票によりなされています。 つまり、 カスタマーレビュー : 本を読んだ人による(本の)批評と採点 レビューの評価   : そのレビューを読んだ人による(レビューの)評価 となっています。 「レビューの評価」は、例えば、 20 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 と紹介されています。 そこで質問です。 「レビューの評価」ですが、どういう人が、どういう意図や目的をもってされているものなのでしょうか。既にその本を読んだひとが投票しているのでしょうか。本を読んでしまった人がわざわざ投票するためにサイトを訪問しているのでしょうか。 どうでもいいようなことですが、ちょっと興味があるので質問しました。  

  • 本を購入しようと思っています。アマゾンのカスタマーレビューなんですが。

    こんばんは。本(英語の参考書)をアマゾンで購入しようと思っています。 しかし、カスタマーレビューがとてもウソくさく感じます。 5つ星がずらりと並んでいて、10人中、全員が大絶賛。 そればっかりです。 これは汚い考え方ですが、 「その本が注目されて、売れたら、得をする人たち」が 仕事の一つとして、カスタマーレビューを書いていたりするんですか? それとも、僕が考え過ぎなだけで、このカスタマーレビューを書いている人たちは、 全員、ただの「本を購入した一般人」…なんですか?

  • 久しぶりにピアノを練習しようと思っています。

    久しぶりにピアノを練習しようと思っています。 現在20代後半です。 小さい頃にピアノを習っていました。 引っ越しを機に辞めてしまったんですが、また始めたいと思っています。 もうやめてから20年近くになります。 習っていたころはバイエル上下と夢みるピアニスト1のアラベスクまでやりました。 昨日10年ぶりくらいに弾いてみたらアラベスクは何とか弾けました。 仕事があるので教室には通えないので独学でやろうと思っています。 今現在持っているのはブルグミュラー25の練習曲です。 何から始めればよいでしょうか? ブルグミュラーからで大丈夫でしょうか。 併用したほうがいい本や教本の順番などあれば教えてください。 目標は無謀だと思いますが、フィギュアスケートが好きなのでノクターンを弾くことです。 よろしくお願いします。

  • アマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を探す方法

    ご回答者さん こんにちは。 今日はアマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」に ついて質問します。 私は書店で読みたい本があると、 まずはアマゾンで調べて評価を確認します。 評価が低ければ買わないし、 評価が高ければ買うようにしています。 そこで、「すべての文庫や書籍」を対象に、 「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を 調べる方法はあるのでしょうか。 高い本から優先して読んでみたいなあと考えています。 以上、よろしくお願いします!

  • 電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成したい

    電子ピアノはYAMAHAのP120 PCは東芝のdynabookT351 OSはwindows7 64bit です。 MIDIインターフェースはいったいどれを買えばいいんでしょう? MIDI端子がPCにないのでMIDIインターフェースを買わなければならないと考えています。 しかし中国で作られている安い(600円ほどです)ものから、 YAMAHAの純正品なら4000円ほどするものまであります。 amazonのレビューも使える、使えないと意見が分かれています。 いったいどれを買えばいいのかわかりません。 使用用途は、電子ピアノでの演奏をMIDIとしてPCに保存してからの楽譜の作成。 DominoをインストールしているのでMIDI作成後は自力でできます。 一応電子ピアノの説明書を載せています。